人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良ラズッカの今年の目標!

昨日1月3日奈良の丹生は雪景色でした。
奈良ラズッカの今年の目標!_a0103759_044336.jpg

ご近所の子供さん達が、雪かきを手伝ってくれて、その除雪の雪で鎌倉を作って遊んでいます!丹生はそんな素朴であたたかい村です。
奈良ラズッカの今年の目標!_a0103759_044584.jpg

2年前、ピザ窯を作った事をきっかけに、三重から奈良の営業期間が長くなりました。
お客様からの質問で、「なぜ大阪から奈良に住もうと思ったのか?」と聞かれます。
一言で言いますと、16年前にこの地に訪れ、この大和高原の景色が、トスカーナのようになだらかな丘陵の景色だったからです。
この丘陵な地形は、トスカーナではぶどうや、オリーブの畑が多く、大和高原では、大和茶畑となります。
奈良に移って知った事は、この大和茶が長く低迷していて、苦労して育てた茶葉が、安値で引き取られるため、次の世代に継がせない農家さんが増えています。
これは、何を意味するか?この大和高原の景色が好きで移り住んだのに、茶畑が荒れ果てた休耕田になって、今の景色が無くなり、お茶の生産農家さんは、茶畑と家を捨てて、仕事を求め町に出る。
こうして過疎の町や村は、ドンドン増えるでしょう。
そこでアトリエラズッカは!大和茶応援団たるものを結成して、このブログやFacebookを通してPRして参ります。
この応援団に多くの方に参加頂きたいですし、この大和茶の地にもお越し頂きたいです!
5月の茶摘み&手揉みの体験、大和茶の商品開発、大和の茶畑コンサート、大和茶の動画制作、大和のお茶畑星見ツアー、茶道&煎茶のワークショップ、大和茶の販売などなど一年を通して盛りだくさんにお楽み頂きたいと思います。
大和茶にご興味ある方からのご意見、ご質問、ご参加を、心よりお待ち申し上げます。
Facebookをされている方は、鼎高明(かなえ たかあき)に、大和茶応援団希望と、お友達リクエスト下さい!
そして、大和茶応援チームのチーム名も募集して参ります!よろしくお願い申し上げます。
奈良ラズッカの今年の目標!_a0103759_04478.jpg

by lazucca_kanae | 2015-01-13 00:30
<< 早春のお茶事のご案内 元旦はイタリアではなく、、、、 >>