人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸の復活!

5月27日(日)18時38分。奈良・大和高原の景色です。
井戸の復活!_a0103759_21522053.jpg

写真左手の道の先に、
分かりにくい黒い建物が、アトリエ・ラズッカです。

今日は、アトリエ・ラズッカの敷地内にある、
井戸を復活するために帰ってきました。
井戸の復活!_a0103759_2153592.jpg

13年前、初めてこの地に来た時、井戸は埋められていました。

それを、湧き水が常に湧いてくる水位まで掘り起こしていましたが、
近所の子供さんが、危なくないように、
井戸にフタをしていました。

フタは木製で、風化してしまい、
子供さんが上に乗るとかえって危険です。

そこで、近所の大工のシゲチャンに相談したら、
「井戸の水位は50~60センチで、
それ以上、水位は上がらないから、
もし子供が井戸にハマっても、
上がって来れるように階段を作ろう!」と、
提案してくれました。

そうか!危険と決めつけていた井戸を、
「子供の遊び場にしよう!」
シゲチャンと、鼎シェフと、私の3人で作業が始まりました。

作業をしていると、
近所のおばあちゃんが、
「鼎さん、私は85歳になるけど、
この井戸に皿を洗いに来たり、水汲みに来てた。

懐かしいよ~。」と喜んでおられました。
井戸の復活!_a0103759_21533584.jpg

出来る事なら、この井戸を、
昔使われていた状態に復活させたいと思っていたので、
おばあちゃんが、懐かしいと言ってくれて良かった。

3人で作業をはじめて3時間。井戸が完成しました。

綺麗な湧き水なので、
次回は水質調査をして、
子供さんが水浴びしたり、夏のスイカやトマトが冷やせたらなぁ。

早速、近所のゆいちゃんがやってきました。

子供の遊び場の完成です!
井戸の復活!_a0103759_2154357.jpg

by lazucca_kanae | 2012-05-28 21:54 | lazuccaよりの便り
<< お魚情報 素晴らしい!!金環日食! >>