タグ:紀伊長島 ( 25 ) タグの人気記事

営業日カレンダー 2014.3月-2014.5月

a0103759_2324473.png

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-02-27 23:57 | lazuccaよりの便り

お知らせ

紀伊長島のラ・ズッカ・メニューができました。
旬の食材を生かすため、季節によって変更致します!
a0103759_20321255.png

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-08 19:08 | 料理

古里のみかん狩り

11月30日金曜日曇り。
箕面市から、上田さんファミリーが、
お父さんと、お母さんと、おばあちゃまと、
あいちゃんと、なっちゃんの5人で来て下さいました。

2歳のなっちゃんと、4歳のあいちゃんはみかんが大好き!
そこで、ラ・ズッカから車で20分の古里にある、
みかん農園さんを訪ねて、
「みかん狩り」の体験をしました。

みかん農園の大西さんから、
食べごろのみかんの指導を頂き、
濃いオレンジに色づいたみかんを収穫しました。

なっちゃんとあいちゃんは、
夢中でみかんを採っては食べて、採っては食べて。
大満足のようです。

みかん農園の大西さんが、
「ほんとうに、みんが好きなんやね。」と感心するほどです。

おばあちゃまの発見は、
「鳥に食べられている木のみかんはおいしいよ!
鳥はおいしいもんを、よく知ってるねぇ。」

ご家族みんなで楽しんで頂きました。

みかん狩りを終えて、
またまた、たくさんのお土産のみかんを頂いて、
なっちゃんと、あいちゃんはニコニコ笑顔。

その日の夜、ラ・ズッカのお魚イタリアンも、
ビックリするほど、たくさん食べてくれました。
ぜひ、夏に泳ぎに来て下さいね!
a0103759_20364076.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-12-13 20:38 | lazuccaよりの便り

伊勢海老シーズン到来!

11月17日(土)紀伊長島は朝から大雨です。
そんな雨の中、
伊勢海老漁師の奥様方が5人で、
なんと伊勢海老を人数分の5尾、
持参で来て下さいました。
a0103759_20284150.jpg

ご予約を頂いた時に、

「主人が伊勢海老漁師で、
伊勢海老を、
刺身か、味噌汁か、
茹でて食べるか、伊勢海老鍋くらいしか、
料理方法を知らないので、
イタリア料理で食べたいんです。
伊勢海老を持って行きますので
料理をして頂けますか?」とのことでした。

高級食材の伊勢海老は、年々水揚げ量が減っていて、
今年はさらに、不漁だそうです。
そんな希少な伊勢海老を、喜んでお料理させて頂きますよ~!

ラ・ズッカで、一番人気の「伊勢海老料理」、
2品を召し上がって頂きました。
a0103759_20291788.jpg

写真は、「伊勢海老のグラタン」と、
「伊勢海老のペスカトーレ」です。
a0103759_20301336.jpg

11月~12月伊勢海老漁は、最盛期を迎えます。
ぜひ、「伊勢海老料理」を召し上がって下さい!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-11-20 20:31 | 料理

2012夏休み特集VOL.10

~夏の終わりに~

今年の夏も、関西、関東、中部方面から、
たくさんのお客さまに、お越し頂きました。
紀伊長島に、はるばるお越し下さいまして、
ありがとうございました。

夏の慌ただしさで、写真を撮る時間もなく、
ブログでご紹介できなかった方々には、
心より、お詫び申し上げます。

天気に恵まれた方、恵まれなかった方も
夏の思い出ができましたでしょうか?

天候によって、旅程を達成できなかった方、
釣りに行って、ボウズだった方は、特に、
来年!リベンジにお越し下さいね。

楽しみに、お待ちしています。

1枚目の写真は、
ラズッカのテラスで、
弱々しく網戸にへばりついていた「カブト虫」。
スイカをあげると元気に飛んで行きました!
a0103759_931189.jpg

2枚目は、鼎シェフが釣ったご自慢の「タコ」です。
a0103759_94268.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-16 09:04 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.9

今年のお盆も、
鼎シェフの同級生の堀内さんが、来てくれました!
堀内さんは、紀伊長島のカツオ船「光栄丸」の漁師さんです。
a0103759_858316.jpg

カツオの一本釣りで、
十数キロのカツオを釣り上げるので、
筋肉モリモリです!

紀伊長島に帰って来たら、
必ずラズッカに来てくれて、

「鼎くん!帰って来たじょ~!
ここのテラスで、コーヒー飲みたかったんや~!」と言いながら、
いつもコーヒーではなく、
ビールを美味しそうに飲んでいます?!

そして、
「脂ののったカツオが捕れたら送るわなぁ。」と言って、
丸々と太ったカツオを送って下さいました。
a0103759_8592027.jpg

「脂ののった!戻りカツオ!最高です!」
バテ気味だった私達は、夏の疲れがぶっ飛びましたよ。
堀内さん、ありがとうございま~す。

紀伊長島に帰って来たら、
ラズッカに、コーヒー(ビール)飲みに来て下さいね!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-16 09:01 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.3

7月28日(土)夏らしい晴天です。

今日は大阪市から、
大西さんファミリーが来て下さいました。
a0103759_20305637.jpg

お昼過ぎラ・ズッカに到着!
早速、海に泳ぎに行きました。

海の中には、ベラのような魚が、
たくさん泳いでいたそうです。

城の浜ビーチの海の家で、
りょうくんは、スイカを、
かほちゃんは、かき氷を食べて、ハイチーズ!

a0103759_20362443.jpg

a0103759_99893.jpg

ビーチで泳いだ後、
季の座の温泉に入って、
ラ・ズッカのディナーが始るまで、
「今晩の夕食にタコ食べたい!」と、
タコ釣りに行きました。

ちょうど、タコが釣れる時間帯です。
そこまで、タコがきているでしょう。

仕掛けの餌が重要なんです。

餌を取られないように、しっかり巻き付けて、
まず、お父さんが竿を振りかざしました。

一回目より二回目、だんだんと、
タコが餌にくいついてくる手ごたえがあります。

でも、「しゃくる」タイミングが難しいですね。
餌は食べられているからタコはいるんだけど。

次は、おばあちゃまが「私にまかせて!」と、
はりきって、タコ釣りに挑みます。

このタコ釣りのポイントは、
餌を少しでも、遠くに飛ばす事のような気がします。

タコ釣り名人のおっちゃんは、軽く振りかざして、
100メートルでした。
すると、たくさんのタコが餌につられて寄ってくる感じです。

最後まで、おばあちゃまが頑張ってくれましたが、

「まさかの!ボウズ!」でした。残念。

19時りょうくんと、かほちゃんは、
お腹がペコペコです。
「気分を変えて、ラ・ズッカのディナーでおいしいもん食べよう!」

涼しいテラスで、食事が始り、
祥子ママは「食べられない!」と言っていた岩牡蠣料理も、
「美味しい!」と喜んで下さいました。

20時。食事も宴たけなわになった時、

「ドカ~ン。パチ、パチ、パチ。」と、
夜空に、大輪の花火が上がりました。

そうなんです。今日は、紀伊長島の「灯籠祭り」で、
空高く上がった花火が、
ラ・ズッカのテラスからのぞめるんです。

大西さんファミリーは大喜びで、
タコは釣れなかったけど、
花火で満足して下さいました。

また、タコ釣りのリベンジに!お越し下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-08-04 20:37

お魚情報

6月8日金曜日。紀伊長島は梅雨入りしました。

夏のお魚が、だんだん美味しくなってきました!
a0103759_945634.jpg

写真は、アジとカマスです。
年中出回っているアジですが、
夏が旬のアジは、
丸々と太って、あぶらがのって、
あまみがあって、絶品です!

ラ・ズッカでは、アジのカルパッチョはもちろん、
アジと赤イカをたたいて、タルタルの前菜や、
夏に美味しいバジルとアジの、
バジリコソースのパスタなどが人気メニューです。

この日は、アジの他に、
大きな鯖と、大きな伊勢海老と、イサキをゲットしました。
a0103759_952685.jpg

鯖は旬ではないのですが、800グラム以上ある鮮度の良い鯖は、
あぶらがあって美味しいです。

イサキも夏に美味しい魚です。
活けじめは、最高ですよ。

夏に美味しいお魚情報、
随時アップします。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-06-11 09:05 | lazuccaよりの便り

いちご狩り

4月21日土曜日。紀伊長島は、朝から春の嵐です。

テラスのヤマモモの木が、風にあおられ、
茶色の絨毯を敷き詰めたように、おしべが落ちています。

この嵐の中を大阪から、
みゆきさんファミリーが来て下さいました!
a0103759_217424.jpg

朝、大阪を出発された時は、晴れていたのに、
西名阪に乗る頃には雨で、
「赤目四十八滝」に行く予定を、
滑って転んでは危険なので、
お伊勢さん参りに変更されました。
a0103759_2175334.jpg

お伊勢さんは、大雨でも大勢の人で賑わい、
駐車場に入るのも長蛇の列で、一苦労ですが、

清らかな空気に満々た伊勢神宮は、
年に一度訪れたいですね。

17時ラズッカに到着。
季の座温泉に入られて、
ディナータイムです。
a0103759_218526.jpg

みゆきさんの息子さんの綾治さんと、
奥様の翠さんと、子供さんのこうちゃんは2回目です。
前回、こうちゃんは赤ちゃんでしたね。

今回はじめて?翠さんのご両親もお越し下さいました。
お魚づくしのイタリア料理を、召し上がって頂き、
お魚大好きなご両親に、大変喜んで頂きました。
嬉しい限りです。
食事中も、食後も、楽しいお話で盛り上がります。

次の日も、やはり雨です。
今日は、こうちゃんが一番楽しみにしている
「いちご狩り」の日です。

「いちご狩り」は、ビニールハウスなので、
雨天でも大丈夫です。
朝食後、車で約20分の久保農園に到着。
さすがにこの大雨のせいか、
人は少なかったようで、
貸しきり状態で「いちご狩り」を堪能されました。
a0103759_2193443.jpg

「いちご狩り」の後、
道の駅マンボウでお土産を買って、
錦でお目当ての干物を買って、
伊賀で食事をされて、大阪に到着。

お天気が良ければ、
「伊賀のモクモクファーム」に行って頂きたかったです。

ぜひ、次回もご家族皆様でお越し下さいませ~!
ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-04-26 21:12 | lazuccaよりの便り

今年一番の初ガツオ!

寒い奈良から、
温かい紀伊長島に帰ってきました。

奈良を出発して、高見峠~宮川村のルートは、
梅、コブシ、桜の花が咲き乱れていました。

今年の春は、寒い日が続いたせいで、
梅とコブシが、桜の咲く時期まで咲いていたんでしょうね。
見事な競演でした!

紀伊長島に戻ると、
まずは、どんな魚が水揚げされているかチェックします。

この地域の新聞には、尾鷲港に水揚げされた魚と、
魚の取引された値段が掲載された一覧表が折り込まれています。

それを見ながら、
旬の魚は、何が美味しいかなぁ?と当たりを付けて、
尾鷲の岩崎魚店に行きます。

春の代表、天然の鯛がキレイです。
ゲットしました。

海老が、オニエビ、ガスエビ、クモエビ、伊勢エビ、
色々な種類あがってます。
これもゲット。

カツオが目に飛び込んできました。
若の、今日の一押しです。
a0103759_21122625.jpg

丸々と太った大きな初ガツオ。

脂がノリノリで、でも、初ガツオの勢いもあり、
最高に美味しいカツオでした。
a0103759_21114564.jpg

今年初めて食べたカツオは、大当たり!!
ハッピー、ラッキー。

ぜひ、紀伊長島のラズッカに、
美味しいお魚、食べに来て下さいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-04-16 21:14 | lazuccaよりの便り