タグ:岩崎魚店 ( 12 ) タグの人気記事

お魚情報

6月20日木曜日。紀伊長島は、
台風4号の影響で、
一日中、雨が降ったりやんだりですが、
ようやく梅雨らしくなりました。
雨でも、 熊野灘のお魚は、たくさんの種類が水揚げされています。
a0103759_0321324.jpg

カサゴ、アジ、マイワシ、ヒゲダラ、コショウダイなどなど。

今日のディナーのメインディッシュは、
コショウダイと、ヒゲダラと、スカンピーとアサリの、
「ズッパ・デ・ペッシェ」です。
a0103759_0321577.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-22 00:16 | 料理

お魚情報

7月1日。紀伊長島は今日も、
梅雨らしい、雨が降ったりやんだりの天気です。

9時に、尾鷲の岩崎魚店に向けて出発!
えび網漁が禁漁に入る前に、
海老を仕入れに行きました。
a0103759_21572877.jpg

写真は赤ムツです。
北陸地方では、ノドグロと言われている高級魚です。

お目当ての、クモ海老、ガス海老をゲット。
a0103759_2158327.jpg


海老以外に、カサゴやメヒカリもゲットできました。
a0103759_2159797.jpg

ピカピカの片口イワシや、
大きく口を開いたアラや、カマスなどなど、
たくさんのお魚でした。
a0103759_21584153.jpg


この季節の一押しは、近海のカツオです。
夏のお魚が美味しくなってきました!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-07-06 22:00 | lazuccaよりの便り

冬のお魚情報

尾鷲の仕入れ先、
「岩崎魚店」さんでは、
こんなお魚がとれています。

写真の順番に、

黒ムツ、
赤アンコウ、
伊勢海老、
アンコウ、
たかあしがに、

写真は一部ですが、
どのお魚も、身がしまって美味しいです。

こんなに、お魚が美味しい冬。

三重から奈良に移動するのは、
後ろ髪を引かれる思いです。

1月20日まで、三重のラズッカで、
美味しいお魚を、
召し上がって頂けま~す。

残す所、あと一週間!お待ち申し上げます。
a0103759_2134122.jpg

a0103759_2142124.jpg

a0103759_2144645.jpg

a0103759_2152027.jpg

a0103759_2154730.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-01-13 21:07 | lazuccaよりの便り

まかない

この写真は、何だと思いますか?

a0103759_23153473.jpg


尾鷲に水揚げされた、
「ガラムツ」と言う魚だそうで、魚図鑑にも載っていません。

岩崎魚店の若が、「今日のおかずにして」と、くれた魚です。
どう調理したら美味しいか?聞いた所、ムニエルや照り焼きなど、
焼きが美味しいとの事でしたので、照り焼きにしました。

大きさは、私の顔くらいもあり、若から、要注意事項がありました!
「脂ノリノリの魚なので、沢山食べると、お腹を下すよ。ホドホドに!」との事でした。

一口食べると、ブリのような、秋鯖のような、
まったりとしたお味で、身はプリンプリン。
これは、クセになりそうです。

食べすぎないように、気を付けて、次の朝、びっくり!

お肌がツルツルです。

見たことも、食べた事も無い魚が、まだまだあるんですね。

感謝感激です!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-12-14 23:18 | lazuccaよりの便り

秋のお魚情報

10月5日(水)。紀伊長島は朝から雨です。

8時40分ラズッカを出発して、
9時20分尾鷲の岩崎魚店に到着!
あっ!お目当てのスカンピーがあった~。
a0103759_1245153.jpg

一番にゲット。
その他、珍しい柄のアズキマスや、
オニオコゼ のように、色あざ鮮やかな魚など、
秋になって、魚の種類が多くなりました!
a0103759_1253863.jpg

写真は、スカンピーとイシガキダイと赤イカです。

なんだか急に、
「ブイヤベース」が食べたくなりました!
もう少し寒くなっ方がいいかなぁ?
a0103759_126348.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-10-08 12:05 | lazuccaよりの便り

お魚情報

6月9日(木)。今日は尾鷲の岩崎魚店さんに、
いま旬のタコを仕入れに行きました!

ほかに、どんな魚があがっているか?
ワクワクしながら到着。
a0103759_22101100.jpg

お目当てのタコとか、エビとか、イサキ、メバチマグロ、チンチロイカ等々、
何を買おうか迷っていると、

岩崎魚店の若が市場から帰って来ました。
a0103759_2282581.jpg

軽トラには何と!60キロの本マグロがのっかっています。

お魚屋さんでは珍しくない光景かもしれませんが、
すごく大くて、迫力の本マグロにびっくり!
a0103759_221050100.jpg

手際よく、生きているマグロの神経を抜き、トドメをさして、
マグロの解体がはじまりました。
a0103759_22112441.jpg

こんな大きなマグロは買えませんので、
小さなメバチマグロを買いましたが、
鮮度抜群なので、すっごく美味しかったです。

旬の魚は、とにかく美味しいですよ!
a0103759_2292044.jpg

でも、あの本マグロはすごく美味しかったでしょうね~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-06-09 22:13 | lazuccaよりの便り

今年一番の発見

1月5日初仕入れに、尾鷲の岩崎魚店さんにやって来ました。
写真は、今日仕入れた、イケスで泳いでいた、6キロ近い天然のスズキと、ウスバハギです。
a0103759_22245318.jpg

一撃でしめて頂きました!
新年早々、とっても良い仕入れが出来たと、満足して帰って来ました。

仕込みが沢山あるので、お昼のまかないは、
すぐに出来るものでと、
ひらめいたのが、
ちょうどカキが冷蔵庫に残っていたので、
ピッツァの上にトッピングして焼いてみました。

まぁ~、これがビックリ!今年一番の感動の美味しさ!新発見です。
早速、メニューに致しま~す。

保紀(やすき)さんのカキとゴルゴンゾーラチーズのピッツァ
これは、三重ならではの一品です。
a0103759_22253794.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-05 22:26 | lazuccaよりの便り

初めて見る魚

11月20日金曜日、三重は日毎に寒くなってきました。

いつものように、
尾鷲の岩崎魚店に、魚を仕入れに軽トラを走らせます。

出発して約45分で到着。
この時期アオリイカが、甘くて美味しくなってくるので、
まず、アオリイカを探しました。

沢山買いたかったのですが、3杯だけしかいません。
満月が終わると、急にイカが少なくなるそうです。

その他、おすすめの魚を仕入れて帰ろうとした時、
見たことのない魚が、一匹だけいます。

「この魚の名前は?」と聞いたら、
「いすずみ」と言って、磯臭いから人気のない魚で、
「おかずに持って帰って」と言ってくれました。

今日の私達の夕食です!
試食を兼ねて、独特の磯臭さを、ローズマリーの力で変身させ、
とっても美味しく頂きました!

やっぱりハーブの力は、素晴らしいですね!

こちらに来て5年経ちますけど、いまだ見た事のない魚がいるくらい、
種類が豊富なんですよね~。

尾鷲はスゴイ!

a0103759_2283885.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-21 22:09 | lazuccaよりの便り

お魚情報~秋は海老ちゃんです! ~

10月21日

尾鷲の岩崎魚店にむけて出発~。

今日は何が上がってるかなぁ~?と楽しみにしながら、お店に到着。

すると、お店に入りきれないほどの海老が、箱にズラリと並んでるではないですか。
ラッキー!

手長海老(スカンピー)、ガス海老、クモ海老、オニ海老、
もちろん大御所の伊勢海老も活けでいますよ~。
a0103759_17263262.jpg



魚も、立派なマグロからハゲやカサゴやフエフキ鯛など珍しい魚も大漁です。
a0103759_17274193.jpg



岩崎魚店の若が、「今日のおすすは、伊勢海老とガス海老やなぁ。」と
言ってくれたので、
迷わず沢山買いました!
a0103759_1728970.jpg



カサゴやフエフキ鯛は、アクアパッツアやエルバ風ローストにして、
海老ちゃんはどのように料理して召し上がって頂きましょうか?

お楽しみあれ~!
a0103759_1729756.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-23 17:29 | lazuccaよりの便り

鮟鱇(アンコウ)

10/16(木)
尾鷲の岩崎魚店に行ったら、


わぁ~!!

巨大なあんこうを発見。


何と、一匹で15キロもある大物です。
a0103759_20105234.jpg



岩崎さんの、お母ちゃんいわく、
「これくらい大きなアンコウが、一番おいしいんさなぁ。」
と教えてくれたので、

「ハイハ~イ、一匹丸ごと買いま~す。」

冬の鍋物で大人気のアンコウは、
こちらでも、なかなか手に入りにくいのです。

若々しさを保つ、ビタミンEたっぷりのアンコウ料理は、
旬の魚介ヤリイカ、スカンピー(手長あかざ海老)や、
大和高原の野菜と一緒に煮込んだ、
「ラ・ズッカ特製ブイヤベース」がおすすめです。
a0103759_20115560.jpg



アンコウのプリプリの身、
素材から出る、最高のスープ。
漁港町ならではの一品を、ぜひ召し上がって下さい。

翌朝、多分、お肌がツヤツヤになってるハズですよ~!!

a0103759_20124228.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2008-10-17 20:21 | lazuccaよりの便り