タグ:尾鷲 ( 12 ) タグの人気記事

初夏のお魚

6月12日水曜日。台風3号の影響で雨です。
そんな悪天候の中、尾鷲に魚を仕入れに行きました!

今日のオススメは、深海魚の「メヒカリ」です。
鮮度が良いと、目が緑色に光る、希少な魚です!
a0103759_22562256.jpg


そして、初夏の魚の代表選手「カツオ」!!
a0103759_22562477.jpg


カツオを食べたら、夏バテしないような、
みなぎる美味しさ!素晴らしい〜!
a0103759_22562657.jpg


台風で高波の中、水揚げされたお魚に感謝です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-12 22:47 | 料理

お魚情報

7月1日。紀伊長島は今日も、
梅雨らしい、雨が降ったりやんだりの天気です。

9時に、尾鷲の岩崎魚店に向けて出発!
えび網漁が禁漁に入る前に、
海老を仕入れに行きました。
a0103759_21572877.jpg

写真は赤ムツです。
北陸地方では、ノドグロと言われている高級魚です。

お目当ての、クモ海老、ガス海老をゲット。
a0103759_2158327.jpg


海老以外に、カサゴやメヒカリもゲットできました。
a0103759_2159797.jpg

ピカピカの片口イワシや、
大きく口を開いたアラや、カマスなどなど、
たくさんのお魚でした。
a0103759_21584153.jpg


この季節の一押しは、近海のカツオです。
夏のお魚が美味しくなってきました!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-07-06 22:00 | lazuccaよりの便り

すごい!ゴールデンウイーク

5月2日水曜日。
すごい大雨の中!
山本修さんファミリーが来て下さいました。

修さんは、鼎シェフの、
大阪芸大・映像学科(V3)の同窓生です。
今年も、かわいいお孫さんを連れて、来て下さいました!
a0103759_20503939.jpg

ラ・ズッカに、17時に到着されましたが、
台風のような大雨と風で、
車から降りた瞬間、ずぶぬれです。

ただ、ラッキーな事に、
皆さんが到着された直ぐ後に、
西名阪国道も、荷坂峠も、国道260号線も。
ラズッカにつながる全ての道が、
通行止めになりましたので、
ぎりぎりセーフでした。
ラズッカは、とうとう陸の孤島となりました。

すぐに温泉に入って、
ラ・ズッカの、
お魚料理づくしのイタリア料理を、
召し上がって頂きました。

お孫さんのみずきちゃんとりこちゃんは、
お魚のカルパッチョをあっと言う間に食べて、
修さんの分まで食べていました。
大人顔負けやね~。

食事をしながら、楽しい会話が弾みます。

3歳のみずきちゃんの記憶力がすごいんです!

ラズッカに行く事が決まった時に、
一恵おばあちゃまが、
「みーちゃん、今年もラズッカに行くよ!」と言ったら、

みずきちゃんは、
「あの海のお家でしょ。お魚が美味しかったとこでしょ!」と
言って、覚えてくれてたんですって~。
なんと嬉しい事でしょう。

そんな楽しい話をしながら、
明日は晴れますように、祈る思いです。
a0103759_20511794.jpg

次の日、晴天となりました。

修さんファミリーは、
尾鷲にむけてドライブに出かけられました。

ランチは軽く、
尾鷲駅前にある「橋本屋」で、
「創作さんま寿司」を食されました。
さんま寿司が苦手な修さんも、
あぶりさんまを食べて美味しかったようです。

その後、古江町にあるアクアステーションに行かれました。
ここは、海洋深層水の分水施設です。
子供の日にちなんで、海に鯉のぼりが泳いでいました。

ラズッカに到着された時だけ、
すごい大荒れの天気。
後は晴天続きで、
毎年恒例の、大内山ふれあい牧場も、
お楽しみ頂けました。

海あり、川あり、山あり、
修さ~ん!ぜひ来年は、お孫さんと、
シーカヤックを初体験して下さいね!
a0103759_2054575.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-05-11 20:54 | lazuccaよりの便り

三兄妹

12月10日(土)三重のラズッカは、
急に真冬の寒さになりましたが、

お魚は、身がしまって、
あぶらノリノリで、
ますます美味しくなってきました!
この季節、尾鷲の手長海老が、一番人気です。

今日は、宝塚から、本行さまファミリーが来て下さいました。
a0103759_20462169.jpg

久しぶりに、京都に住んでいる、お孫さんのご家族と、
岡山に住んでいる、姪子さんもはるばるご一緒に、
総勢9名様で来て下さいました。

3年ぶりに来てくれた5歳の想一朗くんは、
大きくなりました。
二人の妹のお兄ちゃんになっていて、
妹のみさとちゃんと、なりちゃんを可愛がってくれる、
とても優しいお兄ちゃんです。
a0103759_20475832.jpg

ラズッカのお料理も、たくさん、残さず食べてくれました。
a0103759_20465885.jpg

来年、ご家族で来て下さる時には、

何と!鹿肉ジンギスカンもリクエストして下さいましたよ。

三兄妹は、かなりの食通になりそうですね。
a0103759_2048511.jpg

楽しみに、お待ちしています!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-12-11 20:52 | lazuccaよりの便り

秋のお魚情報

10月5日(水)。紀伊長島は朝から雨です。

8時40分ラズッカを出発して、
9時20分尾鷲の岩崎魚店に到着!
あっ!お目当てのスカンピーがあった~。
a0103759_1245153.jpg

一番にゲット。
その他、珍しい柄のアズキマスや、
オニオコゼ のように、色あざ鮮やかな魚など、
秋になって、魚の種類が多くなりました!
a0103759_1253863.jpg

写真は、スカンピーとイシガキダイと赤イカです。

なんだか急に、
「ブイヤベース」が食べたくなりました!
もう少し寒くなっ方がいいかなぁ?
a0103759_126348.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-10-08 12:05 | lazuccaよりの便り

夏休み特集 NO.3「ハチ」

7月30日(土曜日)。
大阪、奈良、宝塚、東京から来て下さった、
山下さんチームです。
a0103759_21463354.jpg

この日は、松阪駅に集合されて、
「滝原宮」に参拝して、ラ・ズッカにお越し下さいました。

山下さんチームは「スポーツ」がテーマです。
そしてもちろん。お魚大好き「お魚料理」もです。

テニスやシーカヤック、
熊野古道のウオーキングなど、
毎回スポーツを楽しまれます。
ゴルフの時は、名張方面でゴルフをしてから、
ラズッカに来て下さいます。

今回のリクエストは「釣り」でした。
シーカヤックの釣りか、
チャーター船のキス釣りを提案しましたが、
皆さんの予定が合わず、
熊野古道ウオーキングになりました。

熊野古道も、ほとんどの峠を歩かれているので、
あまり一般的に行かれていない、「岩屋堂」に行く事にしました。

地図で見ると、馬越峠の尾鷲神社側から登って、30分くらいかなぁ?
わりと軽い気持ちで歩いていました。

ちょっと道に迷って近所の方に聞いて、
1時間歩いてもたどり着けず、
また近所の方に聞いて。

どんどん険しい山道になり、
地図では、30分のはずが、
もう2時間は歩いてるんだけど。

「岩屋堂」は、あとどの位かかるんだろう?
道中に、3カ所くらい大きな岩があり、ここかな?

写真とちがうなぁ?

ようやく、恐ろしいくらい、大きな大きな岩が、
目の前に現れました~。

記念に写真を撮ろうと思った瞬間、
一匹のハチが飛んで来て、
山下さんに攻撃してきました。
2カ所ハチに刺され、仲間のハチが来たら大変です。

夏のハチは、攻撃的だそうです。

この場から離れなくては。

山道を、一目散に掛け降りて、汗だくになりました。
行きはあんなに遠かったのに、
必死で走ったら、はやかったなぁ。

汗を流して、気分を変えましょう!
夢古道の、海洋深層水のお風呂で疲れを癒しました。


そして、尾鷲での一番の楽しみ、
寿司処「一重」さんのお寿司は、最高でした。

次回は、釣った魚を、料理致しますので、
「釣り」にお越し下さいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-08-25 21:47 | lazuccaよりの便り

お魚情報

6月9日(木)。今日は尾鷲の岩崎魚店さんに、
いま旬のタコを仕入れに行きました!

ほかに、どんな魚があがっているか?
ワクワクしながら到着。
a0103759_22101100.jpg

お目当てのタコとか、エビとか、イサキ、メバチマグロ、チンチロイカ等々、
何を買おうか迷っていると、

岩崎魚店の若が市場から帰って来ました。
a0103759_2282581.jpg

軽トラには何と!60キロの本マグロがのっかっています。

お魚屋さんでは珍しくない光景かもしれませんが、
すごく大くて、迫力の本マグロにびっくり!
a0103759_221050100.jpg

手際よく、生きているマグロの神経を抜き、トドメをさして、
マグロの解体がはじまりました。
a0103759_22112441.jpg

こんな大きなマグロは買えませんので、
小さなメバチマグロを買いましたが、
鮮度抜群なので、すっごく美味しかったです。

旬の魚は、とにかく美味しいですよ!
a0103759_2292044.jpg

でも、あの本マグロはすごく美味しかったでしょうね~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-06-09 22:13 | lazuccaよりの便り

美食・秘境・秘湯めぐり開催!

11月17日水曜日、宝塚と伊丹から来て下さった、
本行(ほんぎょう)さまご一行さまです。

今回は、ラ・ズッカ自主企画の「美食ツアー」に、
ご参加頂きました。

初日は、ラ・ズッカのお魚イタリアンコースです。

旬の魚を中心に、馬瀬の谷口さんのお野菜と、
シンプルに召し上がって頂きました。

前菜は、尾鷲のアラのカルパッチョ、
    尾鷲のアオリイカお刺身カルパッチョ、
    気仙沼のシビ(ビンナガマグロ)のマリネ、
    尾鷲のめひかりのフリット、
    長島の東やすきさんの真牡蠣とホウレン草のグラタン、

メインは尾鷲のカサゴでアクアディマ-レ、

パスタは尾鷲のタチウオと水菜のポモドリーニパスタ、
締めは、しいたけポモド-ロの土鍋リゾット

皆さん、「白ワインと合うわ~。」と言って完食でした!

11月18日朝食を終え、9時にラズッカを出発して、
紀和町の「丸山千枚田」を目指しました。
この日は晴天に恵まれ、車窓から、
イチョウやカエデが色づいて綺麗です。

道中、みかんの産地「御浜町」の無人販売所で、
みかんを買って、「丸山千枚田」に到着しました。
a0103759_20493725.jpg

「丸山千枚田」の棚田は、
一時期、700枚に減少したそうですが、
オーナー制度を取り入れ、
紀和町の人々の努力によって、
現在1400枚まで復活させ、
棚田の風景が、生かされています。

ちょうど中心にある大岩は、
棚田の守護神と言われ、
「どこから、転がってきたのか?
天から降ってきたのか?とても不思議?」と言いながら、
皆さんでハイチーズ。
a0103759_20485814.jpg

12時「丸山千枚田」でおにぎり弁当を食べて、
次の目的地、瀞峡(どろきょう)に向けて出発。

瀞峡(どろきょう)巡りは、
自然が創り上げた断崖絶壁の渓谷美、
エメラルドグリーンの水面、神秘的な奇岩が織りなす絶景を、
ジェットクルーズで、ご堪能頂きました!

そして、「熊野本宮大社」と「つぼ湯」の場所案内をして、
お泊まり頂く「湯の峰温泉」にある、
美食の宿「湯の峯荘」まで、ご案内しました。

私達は今回、運転手兼コンダクターとしてご一緒させて頂きました。
とにかく晴天で、景色も最高で楽しい一日でした!

本行さまご一行さまは、
「旅の達人4人組」です!
旅行会社のツアーに入らず、
飛行機の手配も、ホテルの手配も、観光スポットの手配も、
全て楽しみながら、皆さんで勉強しながら、
海外旅行、国内旅行を楽しまれています。
a0103759_20481329.jpg

そんな「旅の達人4人組」の皆さんが、
「美食もOK!秘境もOK!秘湯もOK!でしたよ~!」と、
ご連絡頂き、嬉しい限りです。

ぜひ次回は、ご家族でお越し下さいませ。
ありがとうございました。


■ラ・ズッカ美食ツアー開催中

詳しくは、「ラ・ズッカ美食ツアー」係りまでお問い合わせ下さい。
0597-46-0377 090-3353-0753 まで。
a0103759_20473594.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-11-21 20:52 | lazuccaよりの便り

三重のお魚情報

三重の紀伊長島は、桜がすっかり葉桜になっていました。

春なのにまだまだ寒く、水温が低いせいか?

魚の種類も少ないです。

尾鷲の岩崎魚店の若大将に、
「どんな魚がある?海老が欲しいんだけど。」と尋ねたら、
「海老はないけど、ワラサが5000匹、尾鷲漁港に水揚げされたよ。」と、
写メール頂きました。
a0103759_2085979.jpg

ブリの手前のワラサが大漁だから、海はまだ冬?

初カツオはもう少し先かなぁ~。

カツオ食べたいなぁ~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-04-13 20:09 | lazuccaよりの便り

初めて見る魚

11月20日金曜日、三重は日毎に寒くなってきました。

いつものように、
尾鷲の岩崎魚店に、魚を仕入れに軽トラを走らせます。

出発して約45分で到着。
この時期アオリイカが、甘くて美味しくなってくるので、
まず、アオリイカを探しました。

沢山買いたかったのですが、3杯だけしかいません。
満月が終わると、急にイカが少なくなるそうです。

その他、おすすめの魚を仕入れて帰ろうとした時、
見たことのない魚が、一匹だけいます。

「この魚の名前は?」と聞いたら、
「いすずみ」と言って、磯臭いから人気のない魚で、
「おかずに持って帰って」と言ってくれました。

今日の私達の夕食です!
試食を兼ねて、独特の磯臭さを、ローズマリーの力で変身させ、
とっても美味しく頂きました!

やっぱりハーブの力は、素晴らしいですね!

こちらに来て5年経ちますけど、いまだ見た事のない魚がいるくらい、
種類が豊富なんですよね~。

尾鷲はスゴイ!

a0103759_2283885.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-21 22:09 | lazuccaよりの便り