タグ:伊勢海老 ( 7 ) タグの人気記事

夏向きのワイン

7月10日水曜日。紀伊長島のラズッカは、ここ数日猛暑ですが、
日没後は海風が心地良く、
テラスでワインが最高です!
お手頃ワインから、トスカーナから届く珍しいワインもひかえています。
a0103759_85135.jpg


本日のアンティパストは、
a0103759_85152.jpg

泡でも、白ワインでも、赤ワインでも、ロゼでもOKです。

メインディッシュは、
伊勢海老と、ひげだらと、あさりと、赤いかを、
今から30分間、包み焼きにします!
a0103759_851742.jpg


テラスで、ワインとアンティパストをゆっくり楽しみながら、
メインをお待ち下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-11 08:24 | 料理

ゴールデンウィ-ク

4月28日土曜日三重のラ・ズッカです。
長らく三重のラズッカも、
ブログもお休みしてまして、ごめんなさい。
ようやく、フル稼動状態になりましたので、
ドンドンと、三重のラズッカに、お越しくださいませ!

ラ・ズッカのテラスに、
手作りの、「よしずルーム」が完成しました!!
これで、真夏も涼しく、快適に過ごして頂けます。
a0103759_21592192.jpg

そんな中、奈良から2年ぶりに、
トイプードルのココアちゃんファミリーが来てくれました。
a0103759_2204854.jpg

4月28日は、ココアちゃんのお父さんのお誕生日との事で、
鼎シェフは、何かお祝の一皿をと、考えていました。

すると奥様が、
「今日、道の駅まんぼうで、伊勢海老が売っていて~。」と
伊勢海老がご夫婦ともに、お好きな様子でしたので、

決まり!「伊勢海老のペスカト-レにしよう!」
a0103759_220489.jpg

ご夫妻ともに、大変喜んで頂けました。
お誕生日の記念日に、ラズッカにお越し下さいまして、
ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-04-30 22:01 | lazuccaよりの便り

伊勢海老シーズン到来!

11月17日(土)紀伊長島は朝から大雨です。
そんな雨の中、
伊勢海老漁師の奥様方が5人で、
なんと伊勢海老を人数分の5尾、
持参で来て下さいました。
a0103759_20284150.jpg

ご予約を頂いた時に、

「主人が伊勢海老漁師で、
伊勢海老を、
刺身か、味噌汁か、
茹でて食べるか、伊勢海老鍋くらいしか、
料理方法を知らないので、
イタリア料理で食べたいんです。
伊勢海老を持って行きますので
料理をして頂けますか?」とのことでした。

高級食材の伊勢海老は、年々水揚げ量が減っていて、
今年はさらに、不漁だそうです。
そんな希少な伊勢海老を、喜んでお料理させて頂きますよ~!

ラ・ズッカで、一番人気の「伊勢海老料理」、
2品を召し上がって頂きました。
a0103759_20291788.jpg

写真は、「伊勢海老のグラタン」と、
「伊勢海老のペスカトーレ」です。
a0103759_20301336.jpg

11月~12月伊勢海老漁は、最盛期を迎えます。
ぜひ、「伊勢海老料理」を召し上がって下さい!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-11-20 20:31 | 料理

お魚情報

6月8日金曜日。紀伊長島は梅雨入りしました。

夏のお魚が、だんだん美味しくなってきました!
a0103759_945634.jpg

写真は、アジとカマスです。
年中出回っているアジですが、
夏が旬のアジは、
丸々と太って、あぶらがのって、
あまみがあって、絶品です!

ラ・ズッカでは、アジのカルパッチョはもちろん、
アジと赤イカをたたいて、タルタルの前菜や、
夏に美味しいバジルとアジの、
バジリコソースのパスタなどが人気メニューです。

この日は、アジの他に、
大きな鯖と、大きな伊勢海老と、イサキをゲットしました。
a0103759_952685.jpg

鯖は旬ではないのですが、800グラム以上ある鮮度の良い鯖は、
あぶらがあって美味しいです。

イサキも夏に美味しい魚です。
活けじめは、最高ですよ。

夏に美味しいお魚情報、
随時アップします。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-06-11 09:05 | lazuccaよりの便り

今年一番の初ガツオ!

寒い奈良から、
温かい紀伊長島に帰ってきました。

奈良を出発して、高見峠~宮川村のルートは、
梅、コブシ、桜の花が咲き乱れていました。

今年の春は、寒い日が続いたせいで、
梅とコブシが、桜の咲く時期まで咲いていたんでしょうね。
見事な競演でした!

紀伊長島に戻ると、
まずは、どんな魚が水揚げされているかチェックします。

この地域の新聞には、尾鷲港に水揚げされた魚と、
魚の取引された値段が掲載された一覧表が折り込まれています。

それを見ながら、
旬の魚は、何が美味しいかなぁ?と当たりを付けて、
尾鷲の岩崎魚店に行きます。

春の代表、天然の鯛がキレイです。
ゲットしました。

海老が、オニエビ、ガスエビ、クモエビ、伊勢エビ、
色々な種類あがってます。
これもゲット。

カツオが目に飛び込んできました。
若の、今日の一押しです。
a0103759_21122625.jpg

丸々と太った大きな初ガツオ。

脂がノリノリで、でも、初ガツオの勢いもあり、
最高に美味しいカツオでした。
a0103759_21114564.jpg

今年初めて食べたカツオは、大当たり!!
ハッピー、ラッキー。

ぜひ、紀伊長島のラズッカに、
美味しいお魚、食べに来て下さいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-04-16 21:14 | lazuccaよりの便り

冬のお魚情報

尾鷲の仕入れ先、
「岩崎魚店」さんでは、
こんなお魚がとれています。

写真の順番に、

黒ムツ、
赤アンコウ、
伊勢海老、
アンコウ、
たかあしがに、

写真は一部ですが、
どのお魚も、身がしまって美味しいです。

こんなに、お魚が美味しい冬。

三重から奈良に移動するのは、
後ろ髪を引かれる思いです。

1月20日まで、三重のラズッカで、
美味しいお魚を、
召し上がって頂けま~す。

残す所、あと一週間!お待ち申し上げます。
a0103759_2134122.jpg

a0103759_2142124.jpg

a0103759_2144645.jpg

a0103759_2152027.jpg

a0103759_2154730.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-01-13 21:07 | lazuccaよりの便り

お魚情報~秋は海老ちゃんです! ~

10月21日

尾鷲の岩崎魚店にむけて出発~。

今日は何が上がってるかなぁ~?と楽しみにしながら、お店に到着。

すると、お店に入りきれないほどの海老が、箱にズラリと並んでるではないですか。
ラッキー!

手長海老(スカンピー)、ガス海老、クモ海老、オニ海老、
もちろん大御所の伊勢海老も活けでいますよ~。
a0103759_17263262.jpg



魚も、立派なマグロからハゲやカサゴやフエフキ鯛など珍しい魚も大漁です。
a0103759_17274193.jpg



岩崎魚店の若が、「今日のおすすは、伊勢海老とガス海老やなぁ。」と
言ってくれたので、
迷わず沢山買いました!
a0103759_1728970.jpg



カサゴやフエフキ鯛は、アクアパッツアやエルバ風ローストにして、
海老ちゃんはどのように料理して召し上がって頂きましょうか?

お楽しみあれ~!
a0103759_1729756.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-23 17:29 | lazuccaよりの便り