タグ:ワイン ( 19 ) タグの人気記事

夏向きのワイン

7月10日水曜日。紀伊長島のラズッカは、ここ数日猛暑ですが、
日没後は海風が心地良く、
テラスでワインが最高です!
お手頃ワインから、トスカーナから届く珍しいワインもひかえています。
a0103759_85135.jpg


本日のアンティパストは、
a0103759_85152.jpg

泡でも、白ワインでも、赤ワインでも、ロゼでもOKです。

メインディッシュは、
伊勢海老と、ひげだらと、あさりと、赤いかを、
今から30分間、包み焼きにします!
a0103759_851742.jpg


テラスで、ワインとアンティパストをゆっくり楽しみながら、
メインをお待ち下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-11 08:24 | 料理

大雪! 

1月13日今日は、大阪と川西から、
のりちゃん、前田さん、吉岡さんが、
奈良のラズッカに、新年会に来て下さいました。
a0103759_20521856.jpg

シャンパンで乾杯~!

トスカーナのペコリーノチーズや、
神主のまこちゃんが作った、カブラやニンジン、ルッコラをあてに、
トスカ-ナのMATEの赤ワインを飲んで満足です。

今日のメインディッシュは、
となり村で捕れた猪の「猪鍋」で、

「猪鍋」には日本酒と言う事で、
まこちゃんから頂いた、越後の日本酒「鶴亀」で、
またまた乾杯~!

新年会は、夜中まで宴たけなわでした。

しかし、朝方の4時まで降っていた雨が、
寝ている間にどか雪に変り、一面真っ白の世界に!!
景色はきれいのですが、
車で近鉄奈良駅まで行けるかが心配です。
a0103759_20531180.jpg

11時に鼎シェフが、皆さんを乗せて出発しましたが、
11時45分に皆さんを乗せたまま引き返して来ました。

「四輪駆動の車に乗ってる人に頼まないと、
二輪では坂が登れなかった。」
田舎ならではのハプニングです。

焦らずに、ゆっくりと、まかないパスタを食べて、
四輪駆動の車を待ちましょう!

パスタを食べてゆっくりしてたら、
14時40分に送って下さる方が迎えに来てくれて、
皆さん無事、下山する事ができました。

ちょっと都会では考えられないハプニングもありますが、
これも自然の贈り物と思って、
田舎の時間をお過ごし下さい。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-01-15 20:55 | lazuccaよりの便り

研修旅行18

10月15日月曜日。

バルセロナ&イタリアの研修旅行も、とうとう今日が最終日となりました。

あっと言う間の2週間でした!

研修旅行のトリを飾るのは、
ミラノでお気に入りのワインバー「カッバランテ」です。

このお店には、ミラノでお世話になった、
ソムリエのみかさんがいらっしゃいます。

トスカーナから帰ってきた私達に、
シチリアのエトナ火山の標高の高い所でできた、
珍しいワインをご提案下さいました。

イタリアの南北に長細い地形が、
土着性に飛んだ、個性的なワインを産みだす。

そこに、造り手さんの情熱が加わり、
奥が深くって、
ますます、イタリアを探訪したくなります。

その思いを、みかさんに伝えて、帰国しま~す!
a0103759_2257916.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-10-19 22:57 | イタリア旅行

素晴らしい!!金環日食!

5月21日(月)。今日は金環日食の日ですが、
あいにく紀伊長島は、厚い雲におおわれています。

今晩、ラズッカに来て下さるお客さまは、
はるばる大阪の箕面から、和歌山の白浜まで車を飛ばし、
白浜空港の古い滑走路から、金環日食を鑑賞した後、
紀伊半島を半周して、
ラズッカに来て下さいます。

「あ~。廣瀬さん、この厚い雲で金環日食見れたかなぁ?
箕面の方が晴れてて、見れたんじゃないの?」と、
心配していました。

すると、14:24廣瀬さんからメールが入りました。
緊張の一瞬です。

「今、那智の滝です。17:00頃ラズッカに到着予定です。
望遠鏡と携帯で撮影しました!」と、
金環日食の写メールを送って下さいました。

私と鼎シェフは思わず、
「良かった~!!廣瀬さん金環状日食が見れたんや~!」
と大喜び。
a0103759_21351031.jpg

写真は、廣瀬さん撮影です。
「素晴らしい!!金環日食!!」

金環帯がくっきり、真円になってる。
これを肉眼で見られた廣瀬さんご夫妻は、
さぞかし感動だったでしょうね。

17時過ぎに、ラズッカに到着された廣瀬さんご夫妻は、
「はぁ~、白浜から遠かったわぁ!
200キロ以上走ったなぁ。」

熊野本宮大社と、熊野那智大社に参拝されてから、
ラズッカに来て下さいました。

「今日は朝早くからお疲れさまでした。
とにかく、ゆっくり温泉に入って頂いてから、
ディナーを召し上がって下さい。」

19:00から、ラズッカのお魚づくしのディナーに大変喜んで頂きました。
前日、白浜で泊まられたので、お魚だったはずが、
海が荒れていて魚料理が、バーベキューに変ったそうで、
とてもお魚が食べたかったようです。
a0103759_21355356.jpg

そして、ワイン好きなご夫妻に、
トスカーナから空輸の赤ワイン、
CASTELLO SAN DONATO IN PERANO
CHIANTI CLASSICO 2005
をおすすめしました。

「トスカーナの香りがする~。」と、
満足していただけました。

食事を終えて、
白浜での感動のお話、

2年前にご夫妻で行かれたイタリアで、
究極に美味しい生ハムを食べられたお話や、

お茶室を、ご自身で設計され、施工されたお話など、
楽しいお話を、たくさんたくさん伺いました。

次の日、廣瀬さんご夫妻は、伊勢神宮にむけて出発!

金環日食ツアー&紀伊路と伊勢路の参拝が、
ご夫妻にとってご多幸でありますように。

ぜひ一度、お茶室、火呂世庵に寄せて頂きま~す。
感動を、ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-05-23 21:36 | lazuccaよりの便り

ミラノ10

1月24日(月)。
ミラノの旅の最終日です。

今回の旅は、とにかく街を歩きました。

一日約5時間はミラノの街を歩きながら、
3年ぶりの、ガラリと変わった街に驚く事が多かったです。

新しく文化的に生まれ変わる街や、
逆に後退する街の様子がよくわかりました。

夜の街を演出するイルミネーションも、
この日、一生に撤去されていましたので、
良いタイミングで行ってたようです。

ミラノから学ぶ事は、
衣食住のオリジナルな商品が素晴らしかったです。

デザイン性、機能性、素材の良さが優れています。

最終日の夜は、
お気に入りのワインバー「カバッランテ」に!

美香さんの、本日のおすすめのワイン、
イタリア北部スイス国境のネッビオーロ「バルテリーナ」は、
ベリーと土とフレッシュ感溢れる美味しいワインでした。

美香さんと、また次回お会いできる事を願って、お店を後にしました。
明日の午前の飛行機で、日本に帰りま~す。
a0103759_2295837.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-01-27 22:10 | イタリア旅行

ミラノ8

「コッツェリア」で、2キロのムール貝のヌケ殻は、こんなにすごい量です。
a0103759_21595087.jpg

サルデーニャ島の白ワインと相性バッチリ。
イカの詰め物のソテーも最高でした!
a0103759_2202325.jpg

美香さんとの出会いで、
なかなか予約の取れない「コッツェリア」に来る事が出来ました。
感謝、感謝です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-01-27 22:02 | lazuccaよりの便り

ミラノ6

2月22日(金)。ミラノでお気に入りのワインバー「カバッランテ」に来ました!

ここのワインバーも3年ぶりです。

真っ暗な店内は、テーブル、椅子、ワインの棚などが鉄で統一さた、
アーティスティックなワインバーです。

高い天井までずらりとワインが並び、
ワインに囲まれた空間で、好みのワインを自由に選べます。

ワインには値段が表示されていて、
気になるワインを、手に取って吟味できるのが嬉しいです。

ワインバーに、なんと!
日本人の女性が働いていらっしゃいました。

ソムリエの資格を持つ美香さんです。

このお店で働いて1年半だそうですが、
忙しい店内を走り回りながらも、ワインの話で盛り上がります。

「今日選ばれた、ウンブリアのワインは、
1時間くらいかけると美味しくなりますよ。」

おっしゃる通り、みるみる美味しくなるワインでした。

今日は、美香さんとの出会いに乾杯!

明日のディナーは、
美香さんご推薦の「コッツェリア」に行って来ま~す。チャオ!
a0103759_20483499.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-01-26 20:49 | イタリア旅行

Happy Birthday 愛ちゃん

12/26(土)三重のラ・ズッカより、
愛ちゃんファミリーです。

なんと!今日は、愛ちゃんのお誕生日だったんです!!

おめでたい宴ですので、トスカーナから届いたワインを
数本召し上がって頂き、最後は芋焼酎(六代目百合)で締め、
夜遅くまで、大いに盛り上がりました。
a0103759_0523554.jpg

愛ちゃんは、ラ・ズッカが大阪のお店を
オープンした直後から、
来て下さっているお客さまです。

ラ・ズッカが、三重に行ったり、奈良に行ったり、
ジプシーのような、営業スタイルにもかかわらず、
10年近く、ずっと、お付合い下さっているんですね。
本当に、ありがたいです。

2年前の秋に、三重のラ・ズッカに来て下さって、
美味しい魚料理をたくさん食べて、

次の日に、お伊勢さんにお参りに行き、

家族のみなさんで「愛に、良い縁談がありますように。」と
お願いしたら、次の年、なんと!

素敵なご主人さまと、ご主人さまのご家族と、
家族が増えて来て下さったんですね。

縁がつながっていくって、素晴らしいですね~。
こんな時、私達も「お店をやってて良かったなぁ。」と思います。

ラ・ズッカの帰りに!お伊勢さん!
幸せな「神宮パワー」を、つなげていきましょう~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-03 00:54 | lazuccaよりの便り

11/27~12/5の秋深し奈良より

11/27(金)今日は移動日。三重より奈良に到着しました!
a0103759_22403857.jpg




この素晴らしい紅葉の写真は、
ラ・ズッカから車で約15分の植田さんのご自宅です。

エントランスから裏山まで、
もみじの里の中に、お家がある感じで、
今日は、最高の紅葉狩りができました。

11/28(土)第2回アトリエ ラ・ズッカ ミニライブを開催しました!
a0103759_22473680.jpg




奈良市在住の真紀さん率いる、
サックスフォンとキーボードのカルテットを、
お楽しみ頂きました。

演奏会の後、出演者の皆さんを囲んで、
約20人の食事会は大変盛り上がりました。
a0103759_22515227.jpg





奈良アトリエ ラ・ズッカでは、
アコースティック音楽のライブを、定期的に実施して参ります。
次回は、2月の予定です。内容が決まりましたら、HPでご案内致します。

12/2(水)太極拳のサークル活動をされている皆さんです。

a0103759_22482936.jpg




ラ・ズッカに来る道中、布目ダム周辺の紅葉が綺麗で、
帰る途中も、万葉ドライブウェイあたりから、
コナラの紅葉が素晴らしく、充実の一日でした!と
お手紙とお写真を頂きました。
ご丁寧にありがとうございます。

12/3(木)今日は、一番若くて、一番小さなお客さまが来て下さいました。

a0103759_22491359.jpg





莉央(りお)ちゃんは、5ヵ月です。
お父さんと、お母さんが食事を楽しまれている間、
泣かずにおとなしく、一人で遊んでくれましたよ~。
ぜひ夏は、三重の「城の浜ビーチ」で海デビューして下さいね!

12/5(土)BAIKA GARLS SCOOL時代の
同級生が来て下さいました!


a0103759_22493361.jpg



三重のラ・ズッカに来て、
ヒールのサンダルで「熊野古道・始神峠」に登ってしまう、
幾つになっても、天然のお嬢さま達です。

皆さん「りかちゃんルッコラ」が食べたい!との事で、
久保農園さんにルッコラをみんなで買いに行き、
ラ・ズッカでゆっくりワインを飲みながら、
会話と食事を楽しんで頂きました。

なんだか、忘年会と同窓会が一緒にできて、
とっても満足の一日でした。ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-12-18 22:52 | lazuccaよりの便り

夏に美味しいアワビ

今日は、なんと499グラムのアワビです~!!


食べごたえのあるアワビですけど、
3名様で、大満足して頂けました。
(ちょっと贅沢でしたねぇ。)

a0103759_9252323.jpg


三重が誇る、高級食材のアワビを、
ワイン蒸しで約1時間半。

これをバタ-ソテ-して、
特製ソースと、トリュフバタ?ソースで
2度美味しく召し上がって頂きま~す。

そして、今日のお客さまは
ワイン通なお客さまでしたので、
セレクトしましたワインは、、、。

トスカーナのCASTELLO SAN DONATO IN PERANO社の
「CHIANTI CLASSISCO 2005]と召し上がれ~。

肉ではなく、夏においしい『アワビ』がシャレテます!

a0103759_9254434.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-01 09:26 | lazuccaよりの便り