タグ:トスカーナ ( 16 ) タグの人気記事

夏向きのワイン

7月10日水曜日。紀伊長島のラズッカは、ここ数日猛暑ですが、
日没後は海風が心地良く、
テラスでワインが最高です!
お手頃ワインから、トスカーナから届く珍しいワインもひかえています。
a0103759_85135.jpg


本日のアンティパストは、
a0103759_85152.jpg

泡でも、白ワインでも、赤ワインでも、ロゼでもOKです。

メインディッシュは、
伊勢海老と、ひげだらと、あさりと、赤いかを、
今から30分間、包み焼きにします!
a0103759_851742.jpg


テラスで、ワインとアンティパストをゆっくり楽しみながら、
メインをお待ち下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-11 08:24 | 料理

大雪! 

1月13日今日は、大阪と川西から、
のりちゃん、前田さん、吉岡さんが、
奈良のラズッカに、新年会に来て下さいました。
a0103759_20521856.jpg

シャンパンで乾杯~!

トスカーナのペコリーノチーズや、
神主のまこちゃんが作った、カブラやニンジン、ルッコラをあてに、
トスカ-ナのMATEの赤ワインを飲んで満足です。

今日のメインディッシュは、
となり村で捕れた猪の「猪鍋」で、

「猪鍋」には日本酒と言う事で、
まこちゃんから頂いた、越後の日本酒「鶴亀」で、
またまた乾杯~!

新年会は、夜中まで宴たけなわでした。

しかし、朝方の4時まで降っていた雨が、
寝ている間にどか雪に変り、一面真っ白の世界に!!
景色はきれいのですが、
車で近鉄奈良駅まで行けるかが心配です。
a0103759_20531180.jpg

11時に鼎シェフが、皆さんを乗せて出発しましたが、
11時45分に皆さんを乗せたまま引き返して来ました。

「四輪駆動の車に乗ってる人に頼まないと、
二輪では坂が登れなかった。」
田舎ならではのハプニングです。

焦らずに、ゆっくりと、まかないパスタを食べて、
四輪駆動の車を待ちましょう!

パスタを食べてゆっくりしてたら、
14時40分に送って下さる方が迎えに来てくれて、
皆さん無事、下山する事ができました。

ちょっと都会では考えられないハプニングもありますが、
これも自然の贈り物と思って、
田舎の時間をお過ごし下さい。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-01-15 20:55 | lazuccaよりの便り

研修旅行18

10月15日月曜日。

バルセロナ&イタリアの研修旅行も、とうとう今日が最終日となりました。

あっと言う間の2週間でした!

研修旅行のトリを飾るのは、
ミラノでお気に入りのワインバー「カッバランテ」です。

このお店には、ミラノでお世話になった、
ソムリエのみかさんがいらっしゃいます。

トスカーナから帰ってきた私達に、
シチリアのエトナ火山の標高の高い所でできた、
珍しいワインをご提案下さいました。

イタリアの南北に長細い地形が、
土着性に飛んだ、個性的なワインを産みだす。

そこに、造り手さんの情熱が加わり、
奥が深くって、
ますます、イタリアを探訪したくなります。

その思いを、みかさんに伝えて、帰国しま~す!
a0103759_2257916.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-10-19 22:57 | イタリア旅行

研修旅行15

10月12日金曜日。

トスカーナ5日目の最終日は、ペコリーノチーズを買いに、ピエンツァの街に行きました。

ホテルから車で75キロ。道中の景色は、見渡す限り畑の緑や茶色、オリーブのシルバー、紅葉が始まりかけた雑木林の赤や黄色、ビロードに包まれた丘が連なります。

そんな豊かな大地の牧草を、一生懸命食べている羊の群れに遭遇しました!

ペコリーノチーズが美味しくて、有名なのが、納得です!
a0103759_20532280.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-10-16 20:53 | イタリア旅行

素晴らしい!!金環日食!

5月21日(月)。今日は金環日食の日ですが、
あいにく紀伊長島は、厚い雲におおわれています。

今晩、ラズッカに来て下さるお客さまは、
はるばる大阪の箕面から、和歌山の白浜まで車を飛ばし、
白浜空港の古い滑走路から、金環日食を鑑賞した後、
紀伊半島を半周して、
ラズッカに来て下さいます。

「あ~。廣瀬さん、この厚い雲で金環日食見れたかなぁ?
箕面の方が晴れてて、見れたんじゃないの?」と、
心配していました。

すると、14:24廣瀬さんからメールが入りました。
緊張の一瞬です。

「今、那智の滝です。17:00頃ラズッカに到着予定です。
望遠鏡と携帯で撮影しました!」と、
金環日食の写メールを送って下さいました。

私と鼎シェフは思わず、
「良かった~!!廣瀬さん金環状日食が見れたんや~!」
と大喜び。
a0103759_21351031.jpg

写真は、廣瀬さん撮影です。
「素晴らしい!!金環日食!!」

金環帯がくっきり、真円になってる。
これを肉眼で見られた廣瀬さんご夫妻は、
さぞかし感動だったでしょうね。

17時過ぎに、ラズッカに到着された廣瀬さんご夫妻は、
「はぁ~、白浜から遠かったわぁ!
200キロ以上走ったなぁ。」

熊野本宮大社と、熊野那智大社に参拝されてから、
ラズッカに来て下さいました。

「今日は朝早くからお疲れさまでした。
とにかく、ゆっくり温泉に入って頂いてから、
ディナーを召し上がって下さい。」

19:00から、ラズッカのお魚づくしのディナーに大変喜んで頂きました。
前日、白浜で泊まられたので、お魚だったはずが、
海が荒れていて魚料理が、バーベキューに変ったそうで、
とてもお魚が食べたかったようです。
a0103759_21355356.jpg

そして、ワイン好きなご夫妻に、
トスカーナから空輸の赤ワイン、
CASTELLO SAN DONATO IN PERANO
CHIANTI CLASSICO 2005
をおすすめしました。

「トスカーナの香りがする~。」と、
満足していただけました。

食事を終えて、
白浜での感動のお話、

2年前にご夫妻で行かれたイタリアで、
究極に美味しい生ハムを食べられたお話や、

お茶室を、ご自身で設計され、施工されたお話など、
楽しいお話を、たくさんたくさん伺いました。

次の日、廣瀬さんご夫妻は、伊勢神宮にむけて出発!

金環日食ツアー&紀伊路と伊勢路の参拝が、
ご夫妻にとってご多幸でありますように。

ぜひ一度、お茶室、火呂世庵に寄せて頂きま~す。
感動を、ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-05-23 21:36 | lazuccaよりの便り

Happy Birthday 愛ちゃん

12/26(土)三重のラ・ズッカより、
愛ちゃんファミリーです。

なんと!今日は、愛ちゃんのお誕生日だったんです!!

おめでたい宴ですので、トスカーナから届いたワインを
数本召し上がって頂き、最後は芋焼酎(六代目百合)で締め、
夜遅くまで、大いに盛り上がりました。
a0103759_0523554.jpg

愛ちゃんは、ラ・ズッカが大阪のお店を
オープンした直後から、
来て下さっているお客さまです。

ラ・ズッカが、三重に行ったり、奈良に行ったり、
ジプシーのような、営業スタイルにもかかわらず、
10年近く、ずっと、お付合い下さっているんですね。
本当に、ありがたいです。

2年前の秋に、三重のラ・ズッカに来て下さって、
美味しい魚料理をたくさん食べて、

次の日に、お伊勢さんにお参りに行き、

家族のみなさんで「愛に、良い縁談がありますように。」と
お願いしたら、次の年、なんと!

素敵なご主人さまと、ご主人さまのご家族と、
家族が増えて来て下さったんですね。

縁がつながっていくって、素晴らしいですね~。
こんな時、私達も「お店をやってて良かったなぁ。」と思います。

ラ・ズッカの帰りに!お伊勢さん!
幸せな「神宮パワー」を、つなげていきましょう~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-03 00:54 | lazuccaよりの便り

夏に美味しいアワビ

今日は、なんと499グラムのアワビです~!!


食べごたえのあるアワビですけど、
3名様で、大満足して頂けました。
(ちょっと贅沢でしたねぇ。)

a0103759_9252323.jpg


三重が誇る、高級食材のアワビを、
ワイン蒸しで約1時間半。

これをバタ-ソテ-して、
特製ソースと、トリュフバタ?ソースで
2度美味しく召し上がって頂きま~す。

そして、今日のお客さまは
ワイン通なお客さまでしたので、
セレクトしましたワインは、、、。

トスカーナのCASTELLO SAN DONATO IN PERANO社の
「CHIANTI CLASSISCO 2005]と召し上がれ~。

肉ではなく、夏においしい『アワビ』がシャレテます!

a0103759_9254434.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-01 09:26 | lazuccaよりの便り

6月14日日曜日トスカーナの中部より第10弾

今日は、滞在しているシエナの最終日です。シエナの旅の始まりと、旅の締めは、写真の景色が広がるエノティカ・レストラン「アクア・ボーラ」です。

いつも私達のリクエストにこたえてくれて、大盛サラダが食べたい!とか、夏野菜が一杯のタリアッテッレが食べたい!とか、その日の体調によってお料理を出してくれます。

そして、ここでしか飲めないワインを提案してくれます。なぜ、私達がトスカーナにハマってしまい、他の州に行けないのか?

それは、素晴らしい景色だけではなく、素晴らしい人との出会いがこの地にあったからです。

また、次回もトスカーナに来たいと思います。

明日はフィレンツェです!

a0103759_9451412.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-06-16 09:45 | イタリア旅行

6月13日土曜日トスカーナの中部より第9弾

a0103759_11144771.jpg


滞在先のシエナ郊外から車で約1時間。

ペンナと言う小さな田舎町の「オステリア・ロカンダ・イル・カント・デル・マッジョ」でディナーをしました。

まず、断崖絶壁にあるレストランにビックリ!そして、その地形を上手に生かしたテラスのガーデニングの美しさにも驚きました。

50~60席ある席が、全て季節の花々や緑に囲まれいて、そのセンスの良さに驚きです。

19時30分一番のりの私達のディナーが始まり、本日おすすめの前菜「ズッキーニのカルパチョ」の美味しいさに感動していると、次々にお客様が来られて、50~60人席はたちまち満席になりました。

プリモ(パスタ)、セコンド(メーンディッシュ)もとても美味しく、食べ終わった頃にも、入れ替わり立ち代わりのお客様に、ビックリしながらホテルに帰って来ました。

イタリアはどんなに行きにくい、不便な立地にレストランがあっても、美味しいお店にはお客様が来る事を、再確認した一日でした。

2週間前から予約入れてて良かったです!
a0103759_11154362.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-06-15 11:16 | イタリア旅行

6月11日木曜日トスカーナの中部第7弾

今日は4日間滞在したアグリ(農家民宿)を出発して、同じ町にあるモンテペルティホテルに来ました。

こちらのホテルは、今回で4度目です。車で行動するのに、とても便利な立地にあり、ワインの産地で有名な、キャンティ街道も近いです。

今日は、キャンティ街道を走り回る事にしました。

ぶどう畑やオリーブ畑に、古い石垣が積まれ、洗練された景色が延々と続きます。

名門ワイナリーも数多く点在し、周辺には美味しいレストランもあります。

写真は、ガイオーレインキャンティにある、トリュフバターソースのラビオリが美味しいレストランです。

鼎シェフはトスカーナ名物ピーチ(うどんのような太い麺のパスタ)を頂きました。ワインはもちろん地元のキャンティ、「AMAのロゼ」です。

さすが、気品のあるお味でした。

a0103759_10324780.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-06-12 10:32 | イタリア旅行