タグ:カツオ ( 11 ) タグの人気記事

初夏のお魚

6月12日水曜日。台風3号の影響で雨です。
そんな悪天候の中、尾鷲に魚を仕入れに行きました!

今日のオススメは、深海魚の「メヒカリ」です。
鮮度が良いと、目が緑色に光る、希少な魚です!
a0103759_22562256.jpg


そして、初夏の魚の代表選手「カツオ」!!
a0103759_22562477.jpg


カツオを食べたら、夏バテしないような、
みなぎる美味しさ!素晴らしい〜!
a0103759_22562657.jpg


台風で高波の中、水揚げされたお魚に感謝です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-12 22:47 | 料理

2012夏休み特集VOL.9

今年のお盆も、
鼎シェフの同級生の堀内さんが、来てくれました!
堀内さんは、紀伊長島のカツオ船「光栄丸」の漁師さんです。
a0103759_858316.jpg

カツオの一本釣りで、
十数キロのカツオを釣り上げるので、
筋肉モリモリです!

紀伊長島に帰って来たら、
必ずラズッカに来てくれて、

「鼎くん!帰って来たじょ~!
ここのテラスで、コーヒー飲みたかったんや~!」と言いながら、
いつもコーヒーではなく、
ビールを美味しそうに飲んでいます?!

そして、
「脂ののったカツオが捕れたら送るわなぁ。」と言って、
丸々と太ったカツオを送って下さいました。
a0103759_8592027.jpg

「脂ののった!戻りカツオ!最高です!」
バテ気味だった私達は、夏の疲れがぶっ飛びましたよ。
堀内さん、ありがとうございま~す。

紀伊長島に帰って来たら、
ラズッカに、コーヒー(ビール)飲みに来て下さいね!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-16 09:01 | lazuccaよりの便り

今年一番の初ガツオ!

寒い奈良から、
温かい紀伊長島に帰ってきました。

奈良を出発して、高見峠~宮川村のルートは、
梅、コブシ、桜の花が咲き乱れていました。

今年の春は、寒い日が続いたせいで、
梅とコブシが、桜の咲く時期まで咲いていたんでしょうね。
見事な競演でした!

紀伊長島に戻ると、
まずは、どんな魚が水揚げされているかチェックします。

この地域の新聞には、尾鷲港に水揚げされた魚と、
魚の取引された値段が掲載された一覧表が折り込まれています。

それを見ながら、
旬の魚は、何が美味しいかなぁ?と当たりを付けて、
尾鷲の岩崎魚店に行きます。

春の代表、天然の鯛がキレイです。
ゲットしました。

海老が、オニエビ、ガスエビ、クモエビ、伊勢エビ、
色々な種類あがってます。
これもゲット。

カツオが目に飛び込んできました。
若の、今日の一押しです。
a0103759_21122625.jpg

丸々と太った大きな初ガツオ。

脂がノリノリで、でも、初ガツオの勢いもあり、
最高に美味しいカツオでした。
a0103759_21114564.jpg

今年初めて食べたカツオは、大当たり!!
ハッピー、ラッキー。

ぜひ、紀伊長島のラズッカに、
美味しいお魚、食べに来て下さいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-04-16 21:14 | lazuccaよりの便り

フットサルチーム

6月25日紀伊長島は、
梅雨明けかなぁ?と思うくらいの晴天です。

今日は奈良から、フットサルチームの
皆さんが、合宿に来て下さいました!
何と総勢15名さまです。
(0歳の和華ちゃんを含めると16名です。)
a0103759_21113660.jpg

朝6時半、奈良に集合されて、
ラ・ズッカに9時半到着。
休む間も無く、フットサルの準備を整え、
車で約20分の、赤羽中学校のグラウンドに向いました。

山に囲まれた、
木造校舎の赤羽中学校は、
のどかな空気が流れ、
日本の原風景を感じさせてくれます。

グラウンドを快く貸して下さった、
赤羽中学校の森下校長先生に、
心より感謝申し上げます。

この日は真夏日で、熱中症にならないように、
水分を取りながら練習がはじまりました。

ラズッカでは鼎シェフが、フットサルチームの皆さんのために、
元気モリモリのイタリアンカレーを作っています。
暑くなると、カレーが食べたくなりますよね。
冷蔵庫には、冷た~いスイカも!
a0103759_2112168.jpg

おなかペコペコで帰って来た皆さんは、
一気にカレーを平らげ、
16合炊いた米も完売しました!
皆さん流石、スポーツマンですね。
a0103759_21124843.jpg

スイカを食べて、一休みして、

「夜はどんな料理がでるのかなぁ?楽しみ。」と、
つぶやきながら、

午後の部の練習のため、
赤羽中学校のグラウンドにむけ出発。

練習の後、「季の座」の天然温泉に入って、
ディナータイムになりました。
お料理を運ぶだけでも大変なので、
みなさんに手伝って頂きながら、

この日のメニューは、

尾鷲のカツオカルパッチョ ラ・ズッカ風
尾鷲のイサキカルパッチョレモンソース
尾鷲のマイワシのマリネ
尾鷲のタコのやわらか煮
長島のカマスミラノ風カツレツ
尾鷲のきんときエルバ風ロースト
魚介のパエージャ
アサリでボンゴレビアンコ
東やすきさんの岩牡蠣のPIZZA
手作りシフォンケーキ

皆さんの一番人気は、カルパッチョ。特にカツオ!
二番人気は、きんときエルバ風ローストと
東やすきさんの岩牡蠣のPIZZAでした!

今回、二組のフットサルチームで来て下さいましたが、
合同練習→練習試合→お食事タイムなど、
チームの結束は深まりましたでしょうか?

ぜひ、次回はフットサルの練習と、
海水浴と、釣りも楽しんで頂きたいと思います。
またのお越しを、お待ちしています!

a0103759_2114170.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-07-01 21:17 | lazuccaよりの便り

お魚大好き!

5月3日。
昨年のゴールデン・ウィークも来てくれた、
みずきちゃんファミリーです。

今年は何と!
妹のりこちゃんもいっしょです。

お魚を見て、「ウァ~~!お魚大好き。いっぱい食べたい。」と、
大喜びで、たくさんお魚を食べてくれています。

鼎シェフは、みずきちゃんに喜んでもらおうと、
はりきって厨房で料理を作っていると、

「おいし~い。おいし~い。」と
みずきちゃんの大きな声が届きます。
a0103759_2121952.jpg

鼎シェフは、「嬉しいなぁ~。嬉しいなぁ~。」と、
終始ニコニコ笑顔でした。

次の日、みずきちゃんファミリーをお誘いして、
今晩のディナーに使う野菜と、魚の仕入れに行く事にしました。

ラ・ズッカから車で20分。始神峠近くの谷口さんの畑に到着。
広大な田畑に、皆さんびっくりされています。

新タマネギ、春用の白菜、しいたけ、ルッコラ、セロリ、サラダ菜を
一緒に収穫して頂き、
「空豆ってこんな風になるんだ~。」と、発見と驚きがあったようです。

谷口さんの農園を出発して、尾鷲の岩崎魚店さんに。
ここでも、初めて見る魚がたくさんいて、皆さんびっくり。

一恵おばあちゃまは、「カツオが食べたい!」とリクエストして下さり、
岩崎魚店の若に「カツオお願い!」と注文すると、
「今日のはケンケン(日帰りのカツオ)で素晴らしいよ!」。

嬉しいですね。おすすめのカツオと、珍しい魚を選びました。
メヒカリ、刺身OKのトビウオ、マトダイ等。

今晩のディナーは、どんな料理になるのか?楽しみにして頂き、
みずきちゃんファミリーは、熊野古道センターに出発されました。

この日は、ゴールデンウィーク一番の晴天でしたから、
おもいっきり、走り回って遊んで頂いたようです。

今晩のディナーも、みんなで一緒に仕入れた食材を、
たくさん召し上がって頂きました。

みずきちゃんのママが、
「みーちゃんは、食べる事が大好き。
食べる事にものすごく興味があるんです。」と、
おっしゃられていました。

それは、みずきちゃんが、
ママ手作りの、愛情いっぱいのお料理を、
食べているからだと思いますよ。

a0103759_213734.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-05-11 21:04 | lazuccaよりの便り

初カツオ

長らくブログを、お休みしていましたが、
4月3日紀伊長島に帰り、三重のラ・ズッカ再開しました。

奈良の大和高原では、毎日おいしい野菜で、
三重では毎日新鮮な魚に感動しています。

この自然の恵みに、心から感謝しながら、
自然は常に大災害と、隣り合わせにいる事を実感させられます。

落ち込む気持ちを高めるには、
「美味しい魚を食べて頑張るしかない!」と思っていたら、

鼎シェフの同級生の堀内さんから、
「鼎くん、カツオの水揚げで長島港に入るから、
カツオを届けるよ~!」と連絡頂きました。

堀内さんは、カツオ船の漁師さんです。
遠洋漁業の拠点である気仙沼が被災し、
悲しんでいるはずの友達から、
元気な声の一本の電話は、何よりの励みになりました。

漁師さんの、自然に立ち向かう精神力、
自然と共生する力強さと優しさに感動します。

届けて下さったカツオは、何と16キロ。
今年、初めて食べた「初カツオ」。美味しかったです。
一生忘れない味です。
a0103759_8435833.jpg

堀内さん、橋本さん(堀内さんの甥)ありがとう。元気になれた~!

私達は、食を通して一人でも多くの方に喜びを~。頑張ります。
a0103759_8432819.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-04-10 08:46 | lazuccaよりの便り

秋の味覚は素晴らしい~!

10月22日金曜日。

今日は、すごい秋の味覚が届きました!

鼎シェフの同級生の堀内さんから、
「戻りカツオ」と「サンマ」が届いたんです!

堀内さんは、ラズッカのブログにもご登場頂いている、
あのカツオ船の「光栄丸」の漁師さんです。

気仙沼に水揚げされたカツオの中から、
丸々と太った一番のカツオを選んで、
旬のサンマと共に、送って下さいました。

今日のお客さまは、ラッキーですね。
隣町の、漁師町の錦から、
いつも美味しいお魚を食べているお客さまですが、
「この戻りカツオは、すごいなぁ~。」と、
ビ?クリされてました!

ちょうど、名古屋から遊びに来ている、
親戚のおじさんにお裾分けしたら、
なんと、「立山のお土産」と言って、「松茸」を頂きました!

今日の私達の夕食は、
気仙沼の戻りカツオと、サンマのお刺身、
そして、立山の松茸の土瓶蒸し、最高!

a0103759_21331867.jpg

「カツオとサンマ」のあまりの美味しさに、

「堀内さん達、漁師さんは、
毎日、こんなに美味しい魚を食べてるんだ~。」と私。

「だって、晩ご飯を自分達で釣って、
船の上で食べてるんだから、究極やでぇ~!」と鼎シェフ。

この日一日で、秋の味覚を満喫させて頂きました。
感謝、感謝です。ありがとうございま~す。
a0103759_21322922.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-10-27 21:34 | lazuccaよりの便り

岩牡蠣とカツオ

6/10木曜日。梅雨入り前の晴天です。

紀伊長島の漁師、保紀(やすき)さんが育てた岩牡蠣が
美味しくなってきました。
a0103759_10194261.jpg

身がしまって、グリコーゲンたっぷりの濃厚な味。

力強い岩牡蠣の味に、負けないように、
自家製ベーコンを使ったソースで仕上げます。
a0103759_10202745.jpg

今日は、「紀伊長島の岩牡蠣と、カツオが食べた~い。」と、
奈良のアトリエ・ラ・ズッカの、ご近所さんが来て下さいました。

ラ・ズッカのテラスで、沈む夕日を見ながら「かんぱ~い!」
「奈良は海がないから、海を眺めながら、食事ができるって嬉しいね。」
a0103759_10184817.jpg

カツオのカルパッチョバジリコソース、
岩牡蠣のミラノ風カツレツを本日のおすすめ料理に、

マグロ、きびなご、地ウニ、
地タコ、カサゴ、赤イカなど、
旬の魚を中心に、召し上がって頂きました。

奈良のお客さまの共通は、
とにかく牡蠣とカツオが大好きですね!

最後の〆はカツオで、
イタリアンではなく、

伊勢・志摩名物の「手こね寿し」にしたら、
大ウケでした。

リクエストの際は、
小さな声で、
「最後の〆は、手こね寿し。」とお申し付け下さい。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-06-12 10:22 | lazuccaよりの便り

光栄丸帰ってきたよ!

11/12(木)

鼎シェフの小・中学時代の同級生の堀内さんが、
「鼎く~ん。
カツオの漁が終って、
帰ってきたよ~。」
と、
ラ・ズッカに来て下さいました。

8月に堀内さんが、お盆休みを終えて三陸沖に向けて、
出航する様子を、ブログでご紹介させて頂きました。

その「光栄丸」が、
今シーズンのカツオ漁を終え、無事帰港したんです!
本当に、お疲れ様でした。


堀内さんは、
「カツオ漁をしている時は、午前3時半に朝食なので、
船を降りても、その時間に目が覚めてしまうから辛い。」と言って、

ラ・ズッカのテラスで、モーニングをして欲しいとご提案頂きました。

早朝4時とかはちょっと無理ですけど、
堀内さんのご要望に、なるべくお答えしたいと思いま~す。

モーニングトースト&コーヒーではなく、
モーニングピッツァ&ノンアルコ-ルビールがご希望です!

次回の出航は来年の2月だそうです。
それまで、ゆっくり身体を休めて下さい~。

お疲れさま~。


a0103759_2145341.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-15 21:06 | lazuccaよりの便り

漁港町~夏おすすめの一品です!

7月1日より、紀伊長島の「ラ・ズッカ」再開しました。

こちらに帰ってくると、
まず魚屋さんに走り、
まっ先に食べたい魚は「カツオ」です。

鮮度が命の魚なので、
漁港町でも、美味しいカツオに当たるのは、難しいです。

その日に取れたカツオで、(地元では「日帰りカツオ」と言います。)
魚屋の若が、すすめてくれた時だけ買います。
そしたら、脂ものっていて美味しいカツオに当たります。

今日のカツオも当たりです。
刺身を、しょうがじょうゆで食すと~。
あ~。日本人で良かった。最高!!

カツオのやわらかい身は、
シャキシャキのサラダに良くあうので、
大和高原のりかちゃんルッコラやレタスと一緒に、
特製ニンニクドレッシングでマリネすると。ボーニッシモ!!

「日帰りカツオのカルパッチョ りかちゃんサラダと共に」
紀伊長島の「ラ・ズッカ」おすすめの一品です。

a0103759_1595540.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-07-03 15:09 | lazuccaよりの便り