<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

営業日カレンダー 2017.11月-2018.4月

a0103759_19493448.png

[PR]
by lazucca_kanae | 2017-11-15 19:50 | lazuccaよりの便り

りんご狩りとさをり織り

11月12日日曜日。秋晴れ!ランチに来て下さった、田中さん&楠田さんファミリーです!ラ・ズッカランチの後、お孫さんに農業体験をさせたいと!
田原へりんご狩りに行きました!
a0103759_22003489.jpg
最高のロケーションに広がるりんご園!
みなさん感動です!そして、りんごのフレッシュさ、美味しいさにも感動!
大満足して頂けました。
a0103759_22010937.jpg
田中さんご夫婦は、熊取にアトリエがある、さをり織りの作家さんです!
なんとお二人の作品展を、ラ・ズッカのロフトギャラリーにて開催しています。
a0103759_22021157.jpg

a0103759_22022523.jpg

冬に軽く!華やかな作品がテーマですので、ぜひ、手に取ってご覧頂きたいです!皆様のお越しをお待ち申し上げます。
a0103759_22024212.jpg


[PR]
by lazucca_kanae | 2017-11-12 21:59

丹生産の蕎麦粉で!蕎麦打ち体験!

11月3日金曜日。秋晴れの奈良に連休を過ごしに、箕面から森さんファミリーと、神戸から西本さんファミリーと、私の同級生のお姉様方が来て下さいました!
a0103759_10311923.jpg
夜は賑やかなディナーとなり、
初対面の子供さん達は、すぐに仲良しさんになり、楽しく盛り上がりました!
ディナーの後、同級生とプチ同窓会となり、
久しぶりの再会に、朝まで話したい気分でしたが!零時お開きとなりました!
次の日、皆さんと一緒に、蕎麦打ち体験をしました!
なんと!蕎麦粉も丹生産です!
今年の新蕎麦は、1週間前の収穫間際に、
猪に食べられて全滅。
今日の蕎麦粉は昨年物ですが、
とても貴重品となりました。

蕎麦打ちの先生は!鼎シェフです!
と言っても蕎麦は素人。
ピザ風な蕎麦打ちで頑張りました!
ゆりんちゃん、あいりちゃん、みきちゃんは、
a0103759_10315209.jpg
鼎シェフを見よう見まねで、
蕎麦の水回しを10分頑張りました。
次は、蕎麦粉を集めて固め練ります。
こちらの作業は、鼎シェフより、
子供さんの方が上手にできました。
のし棒で伸ばす作業もみんなで何とかできました。
a0103759_10323006.jpg
子供さんは夢中になり、
わたしが!わたしが!と興奮しながら頑張ってくれましたよー!
最後の包丁で切る作業が、一番難しい!
細く切れない!
a0103759_10325438.jpg
それでも、みんなで順番に切り、
太いのやら、細いのやら色々だけど、
最後まであきらめず完成!

お味は?

皆さんが‼️口々に美味しい‼️

良かった。回を重ねて、もっと美味しい蕎麦になりますように。

「手打ち蕎麦を、何気なく食べてたけど、
こんなに大変なんダァ。」
蕎麦打ちの深さを知りました!

皆さん、ありがとうございました。
a0103759_10333444.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2017-11-06 10:29

万葉モノオペラを開催しました!

10月14日土曜日ラズッカの斜め前の農家民宿「十六夜山荘」で、万葉モノオペラを開催致しました!五感で大和の心を呼び覚ます♪「はねず色のこころ~郎女(いらつめ)の万葉恋歌」。遠くは、関東から駆けつけて下さったお客様もあり、万葉の世界にどっぷりハマって頂きました。オペラ歌手重松みかさんの歌と、次郎丸智希さんのピアノと語りは、この丹生の地に溶け込んでいくような、古えにタイムスリップしていくような素晴らしい舞台となりました。観客の皆さんの、多くの感動のお言葉!ありがとうございました!
a0103759_00522192.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2017-11-04 00:52 | lazuccaよりの便り