<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鈴なりの梅!

6月27日木曜日。今日は奈良のアトリエ・ラ・ズッカに、
ピザ釜を作りに来ました。
ようやく基礎の土台ができて、これからが本番です。

ビザ小屋の横に、一本の梅の古木があります。
a0103759_8191721.jpg


この梅の木に、スモモのような大粒の梅が、鈴なりです!
実が重くて、木の枝が折れそうです。
a0103759_8192316.jpg

木に近づくと、甘酸っぱい香りが広がります。
今年は、何十キロの梅干しができるか?
梅ジュースや、梅酒も作って、
梅のアペリティーヴォで、お楽しみ頂きま~す。
自然の恵み感謝です!
a0103759_8193090.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-28 08:09 | lazuccaよりの便り

駒田さんの夏野菜!

紀伊長島は、梅雨に入ってから、
雨が降りませんでしたが、
台風の影響でまとまった雨が降り、
木々や、草花が元気に生きかえりました。

駒田さんの自然菜園で収穫された、
夏野菜を届けて下さいました。
こだわりの駒田さんのお野菜は、
もちろんオーガニックです!

インゲン豆、モロッコ豆、キューリ、ナス。
どのお野菜も、シャキシャキで甘くて美味しいです。
a0103759_1121481.jpg

本日の一番人気のランチは、
「駒田さんの夏野菜のパスタ」!!

これから色づくトマトがあると、
もっと美味しくなりますよ!
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-24 10:01 | lazuccaよりの便り

お魚情報

6月20日木曜日。紀伊長島は、
台風4号の影響で、
一日中、雨が降ったりやんだりですが、
ようやく梅雨らしくなりました。
雨でも、 熊野灘のお魚は、たくさんの種類が水揚げされています。
a0103759_0321324.jpg

カサゴ、アジ、マイワシ、ヒゲダラ、コショウダイなどなど。

今日のディナーのメインディッシュは、
コショウダイと、ヒゲダラと、スカンピーとアサリの、
「ズッパ・デ・ペッシェ」です。
a0103759_0321577.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-22 00:16 | 料理

熊野灘

6月16日日曜日。
三重は昨日の雨のお陰で、
とっても空気が澄んでいます!
写真は、ラズッカから車で約10分の、
国道260号線から撮った熊野灘です。
a0103759_123666.jpg

お魚がたくさんいそうでしょ?

ぜひ、今年の夏、
海で泳いで、
美味しいお魚を食べて。
釣り&バーベキューもよし!
シーカヤックや、ダイビングも。

ご家族、サークル、
そして、お友達お誘い合わせて、
お越しくださいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-16 11:52 | lazuccaよりの便り

雨の降らない奈良より

6月14日金曜日。今日は、
ピザ窯を作るために、奈良にやっ て来ました!
a0103759_2145597.jpg


ご近所の農家さんは 、お茶摘みの最盛期で、
朝早くから、茶畑でお茶を苅っておられます。

奈良は、梅雨に入ってから、まとまった雨が降っていないようで、
とにかく太陽がギンギン、風がなく、
蒸し風呂状態の中で、ピザ釜の基礎部分を製作しています。
a0103759_2145647.jpg


明日、基礎は完成予定で、三重に戻ります。

ピザ釜の完成はいつになるかな?
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-14 20:55 | lazuccaよりの便り

初夏のお魚

6月12日水曜日。台風3号の影響で雨です。
そんな悪天候の中、尾鷲に魚を仕入れに行きました!

今日のオススメは、深海魚の「メヒカリ」です。
鮮度が良いと、目が緑色に光る、希少な魚です!
a0103759_22562256.jpg


そして、初夏の魚の代表選手「カツオ」!!
a0103759_22562477.jpg


カツオを食べたら、夏バテしないような、
みなぎる美味しさ!素晴らしい〜!
a0103759_22562657.jpg


台風で高波の中、水揚げされたお魚に感謝です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-12 22:47 | 料理

駒田さんの紫陽花vol.2

6月9日(日曜日)。
またまた駒田さんから紫陽花を頂きました。
いつものごとく、紫陽花ブーケを作って、
それでも沢山あるので、
お茶の先生のお家にお届する事に。

すると、先生は驚かれて、
「飯後のお茶事の準備をしていて、
待ち合いに飾るお花を悩んでいたのよ。
なんでこのタイミングに、
紫陽花を届けてくれたん!」と、大喜びです。

写真は、待ち合いに飾られた「紫陽花のブーケ」です。
さすが先生、漆器の器に、風流に飾って下さいました。
a0103759_16142543.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-10 16:08 | lazuccaよりの便り

ピカピカの片口イワシ!

a0103759_11544150.jpg


6月6日(木)。初夏は、丸々と脂の乗った、
片口イワシが美味しいです!

お刺身で食べれるくらい、
新鮮な片口イワシを仕入れたので、
アンチョビを仕込みました!

頭と腹を取り除いて、
きれいに水洗いして、
塩漬けにして、
1カ月位寝かせます。
a0103759_11544444.jpg


そこから、オリーブオイルに漬け込みですから、
少し時間が掛かります。
出来上がったら、自家製アンチョビのピッツアかなぁ。
お楽しみに。

今日のランチは、
片口イワシのアーリオ・オーリオです!
a0103759_11544556.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-07 11:45 | 料理

駒田さんの紫陽花

6月5日(水)。

三重のラ・ズッカは、
梅雨に入ってから、雨が少ないです。

今朝、近所の駒田さんが、
庭で育ててらっしゃる、
「紫陽花」の切り花をたくさん届けて下さいました!

うっとりするくらい綺麗です。
a0103759_15124932.jpg

紫陽花のブーケをみながら、

本日のおすすめランチパスタは、
メバチマグロとナポリのトマトのパスタです。
a0103759_15283747.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-05 15:40 | 料理