<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三重三昧!

9月16日日曜日。
大阪、京都から来て下さいました、
のりちゃん、ななさん、みえさんです。
a0103759_19261790.jpg

ななさん、みえさんは始めてのラズッカなので、
のりちゃんが、三重を満喫するプランを考えてくれました!

まず、三重と言えば松阪牛です。

お昼のランチを、
焼肉で有名な「脇田屋」さんで、
召し上がられました。

ホルモン焼きと、ビールが最高!
脇田屋さんを出発して、
お散歩がてら、
近くの「小津安二郎青春記念館」に行かれました。

昔なつかしい映画館のような、外観の記念館では、
館長さんが付きっきりで説明して下さいました。

お話に聞き入ってると、
「あ~。紀伊長島行きの電車に乗り遅れる!」

松阪まで、タクシーを跳ばして、
電車に飛び乗り、ギリギリセーフ。
無事14時16分JR紀伊長島駅に到着。

季の座の温泉に、ゆっくり入って、
18時30分~ラズッカのディナーです。

皆さんとってもお酒が強いので、
食事もワインもすすみます。そして、深夜まで盛り上がりました!

次の日、おすすめのバワースポット、
「瀧原宮」に参拝して、
伊勢で、のりちゃんお気に入りの「蕎麦屋」に行って、
「おはらい町」で開催されている、
「招き猫展」で、沢山の猫と出会って、
アサリの佃煮でビール。
a0103759_1927435.jpg

大あさり&焼きウニは地酒で大満足!
「三重三昧」で、帰路につかれました。

1泊で盛り沢山に、楽しんで頂けましたね。
次回は、尾鷲の鮨屋をご案内致しま~す!
ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-30 19:28 | lazuccaよりの便り

ブルーベリー狩り 

9月8日土曜日。
今年も来て下さった、
ゆりんちゃん&すずなちゃんファミリーです。
a0103759_12274771.jpg

ラ・ズッカに来る前に、
お伊勢さん参りに行って、
赤福氷りを食べて、
夕方ラ・ズッカに到着されました。

朝早くから、神戸を出発。
川西経由で、お伊勢さんですから、
皆さんお疲れのはずが、

「夕方のタコ釣りに、何とか間に合うように着いた!」と、
皆さんタコ釣りに、行く意欲で満々です。

午前中、雨が降っていましたが、
昼から晴れたので、
タコ釣りは、まずまずのコンディションでしょう。

今日は、ゆりんちゃん&すずなちゃんのパパに頑張ってもらいましょう。
パパは、明石のタコを釣った事があるそうです。
そして、今まで釣りで、ボウズだった事がないんです。

第1投目。タコが餌に食い付いてきているようです。
ヤッター!タコがいてるって事ですね。
a0103759_1230992.jpg

第2投、3投、4投と少しずつタコに餌を取られては、
また、新しい餌をつけて、
取られては、餌をつけて、
何十回か投げていると、

「あっ!何か釣れたみたい?」
a0103759_1228415.jpg

あ~、残念。小さなフグでした。
フグは、ちょっと食べられないですね。
キャッチ&リリースで海に返して、

だんだんパパも意地になってきましたが、
とうとう、
タコを釣り上げる事はできませんでした。

「明石のタコは楽勝やったけど、ボウズや~!残念。」

すると皆が、パパを励ますように、
「パパ、フグ釣ったからボウズ違うやん。」と言って、
笑いに包まれました。

気分を変えて、温泉に入って、
ラ・ズッカのディナーです。

スパ-クリングワインで、乾杯~!
お魚大好きのファミリー。
a0103759_12311316.jpg

お魚料理を食べながら、
4歳のゆりんちゃんが、イシガキダイのハーブローストを見て、
「やった~。お魚に頭が付いてる!」と大喜び。
ゆりんちゃん曰く、
「お魚は、切り身ではなく、お頭付きでないとお魚じゃない!」そうです。

なるほど、通ですなぁ。よっぽどお魚が好きなんですね。

食事を楽しみながら、

「今日、伊勢で、ブルーベリー狩りに行ったんだけど、
昨日、たくさんのお客さんが来て、
ブルーベリーがなくなったから終了した。と言われ、
家族全員がっかりやってん。」

え~。そうだったんですか。
それでは、奈良のお客さんで、
ブルーベリー狩りをしている農家さんがいるので、
問い合わせしてみましょうか?

「え~!ぜひ、ブルーベリー狩りしたいです!」

次の日、奈良の農家さんに連絡したら。

「いっぱいブルーベリー成ってるよ!ぜひ、来てください。」と、
快く引き受けて下さいました。

ラズッカで朝食を食べて、
奈良の小倉インター近くの「観光農園」に向けて出発!

皆さん汗だくになって、
なんと!4キロのブルーベリーを収穫されたそうで、

「食べ過ぎた~!農家さんにすごく親切にして頂いて、
ファミリー皆大喜びです。」とメール頂きました。
a0103759_22363073.jpg

ぜひ、夏に来て下さったら海の幸と、
帰りは山の幸の、ブルーベリー狩りを楽しんで頂けます。

来年も、ご家族皆さんでお越し下さい。
お待ちしていま~す。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-21 22:37 | lazuccaよりの便り

釣りキチ豊さん

9月3日(月)。
紀伊長島は、朝夕の風が、
すっかり秋らしくなりました。

大阪から来て下さった、豊川さんご夫妻は、
早朝、渓流釣りに行かれて、
「立派なアマゴ」を釣って、

昼、ラズッカに到着されました。

お仕事を終えられて、ほとんど寝ずに車を走らせ、
釣りを楽しまれたので、クタクタです。

ゆっくり昼寝をして、元気を取り戻して下さい。
a0103759_2181295.jpg

「ここは、大阪と違って、
クーラーが無くても、風が気持ちいいわぁ。
ぐっすり寝た~!」と、元気に復活されました。

そして、
「夕方、タコ釣りに行きたいから、よろしく。」

渓流釣りでも、海釣りでも、何でもこいの豊さんは、
夕方、鼎シェフと共に、タコ釣りへと出陣されました。

厨房では、いつタコが釣れても良いように準備バッチリ。

途中経過が入りました。

タコは餌に食いついてくるけど、
タコも賢くなて、
糸を切って、餌をとって、逃げていく。

この日、とうとう、タコを釣る事ができませんでした。
タコはいてるんだけど、難しい!

いろいろな、釣りの経験をされている豊さんは、

「ちょっと、タコを甘くみてた。」

奥様も、「絶対勉強して、タコを釣って、タコ料理を食べたい!」と、

お二人とも、次回のタコ釣りに意欲的です。

ディナータイムになりました。
今朝釣られた、
「立派なアマゴのローストバジリコソース」を、
召し上がりながら、

メキシコでまぼろしの魚を、
釣りに行かれたお話が、楽しかったです。

次の日、
釣りキチの豊さんは、
「今日は浜島で、タコ釣りするぞ!」と、

浜島へ向けて出発されました。

賢くなっていくタコを釣る作戦、
私達も考えま~す。

ファー ニエンテのシャルドネ97、
とっても美味しかったです!
ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-18 21:09 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.10

~夏の終わりに~

今年の夏も、関西、関東、中部方面から、
たくさんのお客さまに、お越し頂きました。
紀伊長島に、はるばるお越し下さいまして、
ありがとうございました。

夏の慌ただしさで、写真を撮る時間もなく、
ブログでご紹介できなかった方々には、
心より、お詫び申し上げます。

天気に恵まれた方、恵まれなかった方も
夏の思い出ができましたでしょうか?

天候によって、旅程を達成できなかった方、
釣りに行って、ボウズだった方は、特に、
来年!リベンジにお越し下さいね。

楽しみに、お待ちしています。

1枚目の写真は、
ラズッカのテラスで、
弱々しく網戸にへばりついていた「カブト虫」。
スイカをあげると元気に飛んで行きました!
a0103759_931189.jpg

2枚目は、鼎シェフが釣ったご自慢の「タコ」です。
a0103759_94268.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-16 09:04 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.9

今年のお盆も、
鼎シェフの同級生の堀内さんが、来てくれました!
堀内さんは、紀伊長島のカツオ船「光栄丸」の漁師さんです。
a0103759_858316.jpg

カツオの一本釣りで、
十数キロのカツオを釣り上げるので、
筋肉モリモリです!

紀伊長島に帰って来たら、
必ずラズッカに来てくれて、

「鼎くん!帰って来たじょ~!
ここのテラスで、コーヒー飲みたかったんや~!」と言いながら、
いつもコーヒーではなく、
ビールを美味しそうに飲んでいます?!

そして、
「脂ののったカツオが捕れたら送るわなぁ。」と言って、
丸々と太ったカツオを送って下さいました。
a0103759_8592027.jpg

「脂ののった!戻りカツオ!最高です!」
バテ気味だった私達は、夏の疲れがぶっ飛びましたよ。
堀内さん、ありがとうございま~す。

紀伊長島に帰って来たら、
ラズッカに、コーヒー(ビール)飲みに来て下さいね!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-16 09:01 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.8

8月19日(日)。
今年も、堺市より森山さんファミリーが、
来て下さいました。
お伊勢さん参りに行かれて、
ラ・ズッカに到着されました。
a0103759_21124046.jpg

ディナーは、テラスでゆっくり、
海の幸を中心に、召し上がって頂きました。

森山さんファミリーが、はじめて来て下さった時、
高校生だった周(AMANE)くんも、
立派な大学生のお兄さんになりました。

食事が始る前に、
「イカ、タコ、貝類、海老が苦手。」と
言っていた周(AMANE)くんでしたが、

新鮮な尾鷲の地ウニ、
赤イカ、サザエ、
タコの冷製パスタをペロリ。
「美味しかったから、食べられた!」と、
残さず食べてくれました。

食事を楽しみながら、
周(AMANE)くんの、
東京での、学生生活のお話が、
とても斬新で、
驚くような事ばかり!
ミステリアスなお話が最高で、
時間を忘れて、夜遅くまで盛り上がりました。

次の日、
私達も、夏の慌ただしさから、一段落したので、
「パワーを頂きに、行きたい場所があるんです。」と、
森山さんファミリーをお誘いして、
私達のパワースポット!『瀧原宮』に行きました。

夏なのに、参道は涼しく、
清らかな空気がとても心地良いです。

御手洗場で手を洗って、お参りしました。

『瀧原宮』は、いつ来ても、

優しい光に包まれるような感じで、
心が穏やかになります。
そして、感謝の気持ちで一杯になります。

森山さんファミリーも、
行きに「伊勢神宮」、
帰りに「瀧原宮」参拝で、
ご利益があるでしょうね。

ぜひ来年も、
お参りと海の幸を楽しみに、お越し下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-11 21:13 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.7

8月17日(金)。
今日は、名張市から西崎さんファミリーが、
はじめてラ・ズッカに、お越し下さいました。

a0103759_23165237.jpg

同じ三重県でも、名張市は内陸なので、
新鮮な海の幸を求めて、来て下さいました!

西崎さんのお嬢さんファミリーは、
なんと!福岡県から名張に帰省中で、
そのタイミングでご家族全員で、
紀伊長島まで来て下さいました。

温泉に入って、夕涼みできるくらい涼しいテラスで、
ディナーがはじまりました。

お孫さんの、甲斐 虹太郎(かい にじたろう)くんは、
子供さんが好きな、パスタもピザも、
あまり食べていない様子です。

「お魚がきらいなのかなぁ?」
気になって尋ねた所、

「食べる事に、あまり興味がなくて、、、。
心配してるんです。」と、お母さん。

お父さんとお母さん、ご家族の皆さんが、
美味しいもん大好きなので、心配ないと思いま~す!
食べる事より、遊ぶ事に夢中な時期ではないでしょうか?

甲斐 虹太郎くん。
お名前からしても、
素晴らしい芸術家になりそうですね!

来年の、夏にも、ぜひお待ちしています。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-10 23:17 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.6

8月15日(水)紀伊長島は晴れ。
堺市から来て下さった七海ちゃんファミリーは、
今年で8回目の夏休みを、
ラ・ズッカで過ごしに来て下さいました!

赤ちゃんの時から来てくれている七海ちゃんは、
小学3年生になりました。
a0103759_2126617.jpg

七海ちゃんファミリーが到着されるまで、
紀伊長島は、2日間ずっと雨が降り続いていました。

今年の夏は、天候が不安定で、
雷、突然の豪雨、突風で、
夏の青空が少ないです。

それが不思議な事に、到着された途端、晴れて来ました。

今まで8回ラ・ズッカに来て、
雨が降った事が無いので、
よっぽどの晴れ男か?晴れ女ですね!

七つの海の七海ちゃんは、海が大好き!
おもいっきり海で泳いで、夏を満喫して下さい。

ゆっくりと、テラスでディナーをお楽しみ頂きたいのですが、
なんだかこの日は、忙しくてバタバタとしています。
ゆっくりお話も出来なかったので、明日の楽しみに。

私達は、いつも朝の6時起床で、朝食の準備をします。
6時過ぎに、鼎シェフが新聞を取りに玄関を開けたら、

正面の空が、モクモクとした煙りに包まれています!

この煙りは、野焼きではなさそうです。
「火事みたいやで!ちょっと見て来る!」
a0103759_21265242.jpg

鼎シェフが、「火事や!すごい燃えてる!119番に連絡して!」

と電話を手にしたら、消防車が走って来ました。

その家のお婆さんが、朝から天ぷらをしていて、
ゴミを捨てに行った時に発火したようです。
消防車が直ぐに消しましたが、
お婆さんの別荘は全焼しました。
「早朝から天ぷらで、全焼って。」
延焼が無くて不幸中の幸いです。やれやれ。

朝食の前に、七海ちゃんファミリーも、
火事現場を見に行かれたようです。

「ラ・ズッカから離れた場所の火事も、近くに感じるね。」と、
興奮気味で朝食を済まされました。

気分を変えて、今日も一日晴天の元、
海でいっぱい泳ぎましょう!

夜のディナーは、一日中泳いでクタクタ、
お腹ペコペコです。

今日はゆっくりディナーを召し上がって頂きました。

新しい宿泊施設は、星見台のウッドデッキがあるので、
そこに寝っころがって、天の川を見ようと庭に近づいたら、
いきなり、鹿が!目の前をジャンプして、フェンスを越えていきました。

七海ちゃんママと、私は思わず、
真夜中に「ギャ~。」と叫び、「恐かったね。」と言いながら、
星を見ました。でも、心臓はバクバク状態です。

いろんなハプニングもありますが、
これも夏の思い出になればと思います。

ぜひ、来年の夏は、楽しいハプニングになりますように。
お待ち申し上げま~す!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-07 21:28 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.5

8月11日(土)今年も来て下さいました!
林さん、村上さん、橘さんファミリーです。

毎年、皆さんのテーマは「海」です。
海で泳いだり、潜ったり、釣りをしたり。
一日中、海で過ごされます。

城の浜ビーチで泳いで、
長島港にアジ釣りに行って、
その後、夕方からタコを釣りたい人は、
タコ釣りに行って、
温泉に入ってから、
ラズッカのディナータイムで、全員集合します。
a0103759_22111068.jpg

釣れたお魚は、もちろん!
鼎シェフが、腕を振って料理致します。

食事を楽しみながら、
それぞれの場所で釣りを楽しんだ様子や、
明日の釣果予想の、情報収集をしたり、
どんな魚が釣れるかなぁ?
食事もお酒もどんどん進みます。

ただ、今年の夏は、
少し今までとは違う傾向があります。

長島の海でも、尾鷲の海でも、
魚の水揚げが、極端に少ないんです。
プロの漁師さんが「魚がおらん。」と言ってるので、
釣りの人もつれてないのでは?

ちょっと、今までとは違う雰囲気ですが、
村上さんご夫妻は、朝4時起きで、
尾鷲の海へ向けて出発されました。

朝食後、
たいがくん、たいようくん、しおりちゃんファミリーは
長島港へ向けて、釣りに行きました。

だれが、今晩のディナーのメインディッシュを釣り上げるか、
とっても楽しみです。

夕方、村上さんご夫婦がラ・ズッカに戻って来ました。
「魚が、いない!!ボウズやった!!」

「え~。まさか。村上さんが釣れない事があるの?」と鼎シェフ。

いったい、熊野灘のお魚は、どこに行ったんでしょうね?

でも、大丈夫です。
村上さんご夫婦が帰って来る前に、

たいがくん、たいようくん、しおりちゃんが、
小さなかわいいアジを20匹くらい釣って、
「シェフ、今日のメインディッシュに料理して下さい。」と、
持って来てくれたんですよ~。やるや~ん(ピース)。

鼎シェフは、骨まで美味しく食べられるように、
「アジのイタリアン南蛮漬け」にして、
メインディッシュの一皿として、テーブルへ。

「うわぁ~。僕達の釣ったアジや!」
たいがくんは、誇らし気に、
「村上さん、毎年釣った魚を、馳走になってるから、
今年は僕達が釣った魚を、御馳走するよ!」
頼もしいね。

みなさん、夏の一番暑い盛りに、根気よく頑張られましたね。

次回、どんな魚が釣れるか、楽しみにしています。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-06 22:12 | lazuccaよりの便り

2012夏休み特集VOL.4

8月8日(水)今日は2年ぶりに、
古山さんファミリーと、中沢さんファミリーが来て下さいました。

今回初参加の、黒柳さんファミリーもお誘い頂き、
計10名さまでお越し下さいました。
a0103759_2211331.jpg

皆さん関東方面からですので、
「はるばる陸の孤島へようこそ!」です。

そこで、「自然あふれる紀伊長島を丸ごと満喫したい!」と、
リクエストを頂きました。

海、山、川、熊野古道のキーワードを、
体験して頂く事にしました。

到着した日はまず、
城の浜ビーチで泳いでから、
県営プールでおもいっきり泳いで、
楽しんで頂きました。

この日のディナーは、
夏らしく、海の幸、山の幸を召し上がって頂くために、
テラスでバーベキューをしました!
晴天に恵まれて、蝉の声を聞きながら、
テラスでのバーベキューは、
特に子供さんに人気です。

地元の農家さん谷口さんの朝採りの「とうもろこし」が
一番人気で、取り合いになってました!

花火の煙りやら、バーベキューの煙りやら、
夜遅くまで、大変盛り上がりました。

8月9日(木)二日目は、
熊野古道と川と海で、初のチャレンジをします。

世界遺産の「馬越峠」を歩きたかったけど、
2歳のさらさちゃん、3歳のまりかちゃんは小さくて無理なので、
水平道をみんなで歩きました。
さすがにお姉ちゃんのりおちゃんと、かえでちゃんは、
しっかり歩いていましたよ!
次回は、「馬越峠」(まごせとうげ)にチャレンジしようね。
a0103759_2234871.jpg

午後から、おにぎりを持って、
銚子川の「魚飛渓」に、川遊びに行きました。
川の流れをせき止める岩場を探して、
安全に泳げる場所を見つける事が重要です。

川の水は透き通っていて、初チャレンジの川遊びも大満足!
a0103759_2221734.jpg

そして、夕方、タコ釣りの時間が近づいてきました。

川から、海へと移動して、タコ釣りに行きました。
今日のタコ釣り指導者は、鼎シェフです。

「餌がポイントですので、しっかり仕込んで、
岸からなるべく遠くへ飛ばします。」と言ってるうちに、

なんと、黒柳パパの竿に、当たりがあったようです!
逃がさないように、タコと力くらべしながらリールを巻きます。

やった!タコが釣れた!
a0103759_22133443.jpg

古山パパと、中沢パパは、
「わぁ~い!今日のビールは美味しいよ!」と大喜び。

やりましたね、黒柳パパ。おめでとうございます。
a0103759_2123154.jpg

今日のディナーの一番人気は、
「黒柳パパの釣ったタコのピッツァ。」でしたね。

二泊三日で、リクエスト頂いた体験を、
すべて楽しんで頂きましたね。
お天気に恵まれて、ほんとラッキーでした。

横浜市、川崎市、墨田区からは遠いですけど、
また、自然体験に、紀伊長島へお越し下さいませ!

ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-09-06 22:08 | lazuccaよりの便り