<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鹿肉ジンギスカン

3月21日晴天。
今日は奈良のラズッカから車で約2時間の、
三重県大紀町滝原に出張に来ました。

滝原と言えば、
吉田本家山林部代表の、吉田正木さんが主催する、
「志木の森活動」です。

昨年の夏休みに続いて、
今年の春休みも、
埼玉県志木市にある、
慶応義塾志木高校の生徒さんが、
3泊4日のスケジュールで、
「志木の森活動」に参加されました。

森では間伐材を、のこぎりで切り倒し、
薪割りをして、来年の活動に使う燃料づくりを。

熊野古道ヅヅラト峠を歩いたり、
サイクリングや、釣りを楽しんで、
鳥羽のミキモト真珠の見学にも行かれ、
楽しい修学旅行のような日程を過ごされました。

その、最終日の夜に、
噺野の里の山荘で、
「鹿肉ジンギスカン」をしました!
a0103759_1934122.jpg

鹿は、植林した木の皮をはぎ、樹皮を食べ、
木を枯らしてしまうため、
林業家は、いつも苦しめられています。

その「害獣の鹿」を、
美味しく食べて、成仏してもらう試みです。

昨年と同じ量の、たくさんの「鹿肉ジンギスカン」を、
前日から仕込みましたが、
少し量が足りなかったようです。

「昨年より、今年が美味しかったから、
もっと食べたかった!」と言う意見が多かったんです。
a0103759_1944510.jpg

料理の作り方は一緒なので、
夏より春の方が、食欲があるんですね。

食事の後は、キャンプファイヤーと花火を、
思う存分楽しまれました。

次の日、お伊勢さん参りをして、帰られるそうです。

ぜひ、夏も「志木の森活動」でお会いしましょう!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-03-31 19:07 | lazuccaよりの便り

十六夜コンサート3

3月17日土曜日。
今日は、待ちに待った「十六夜コンサート」です。

鼎シェフは、朝6時起床で、
26人分の料理の仕込みに、張り切っています!

昨夜から降り続く雨が、
コンサート開始には上がりますように。

17:00 何とか雨は上がり、
コンサート会場の十六夜山荘に、
「アンサンブル宙(SORA)」の皆さんが登場しました。

ピアノの連弾は、このみさんとゆかこさん。
パーカッションは、ひとみさん。
マリンバは、みかさん。

真っ赤なお揃いの衣装で、華やかに演奏が始ります。

打楽器、鍵盤楽器の迫力、
動きのある演奏会に、
観客の皆さんにも、楽しさが伝わっていきます。

「十六夜コンサート」の最後を飾る曲は「リベルタンゴ」。

「まさに、感動の一曲やったよ!?と、
橋爪さんご夫妻と、久保さんご夫妻。
「こんな素敵な企画があつたら、
ぜひ、今後も案内してね。」

橋爪さんご夫妻と、久保さんご夫妻は、
私達も感心する程、この企画を、お楽しみになられました。

15:30~レイクフォレストの天然温泉に入られて、
17:00~十六夜コンサートに感動。

18:00~夕食はラズッカでパーティ形式の料理とワイン。
十六夜山荘にてゆったりとご宿泊。

8:30朝食はラズッカでコンチネンタル。

13:00帰路の途中で、隠れ家の「蕎麦屋」に立ち寄られ、
またまた最高の気分!

たくさんお楽しみ頂けて、嬉しい限りです。
ありがとうございました。

ラズッカ&十六夜山荘が、
「出会いと感動の場」となりますように、
精進してまいります。

「十六夜コンサート」ブラボー!!
a0103759_10171065.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-03-20 10:17 | lazuccaよりの便り

十六夜コンサート2

3月14日水曜日。

奈良の大和高原はまだまだ寒く、今朝はマイナス4度でした。

月ヶ瀬の梅林も、お彼岸にようやく咲き始める感じです。

夕方、ラズッカの斜め前にある、
十六夜山荘から、楽しい演奏が聴こえてきました!

そうです、今週の土曜日に開催される、
「十六夜コンサート」に向けて、

ピアノのこのみさん、
ドラムのひとみさん、
マリンバのみかさんが、
練習をされていました。

満員御礼のご予約を頂き、皆さん張りきってます。
素敵なコンサートになりますように!

a0103759_21531157.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-03-15 21:54 | lazuccaよりの便り

3月3日のひな祭り

写真のお雛さまは、
今年はじめて、奈良のラズッカに飾りました。

お客様から、「とってもいいお顔やねぇ~。」と人気です。
実は、鼎シェフの実家の押し入れに眠っていた、
62年前のお雛さまなんです!

丁寧に箱にしまわれていたので、シミ一つありません。

今日は、このお雛さまを愛でながら、
どんなお料理を召しあがって頂こう?

もうすぐ、素敵なおひなさまとおだいりさまが来て下さいます。
今日は楽しいひな祭り!
a0103759_2152378.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2012-03-03 21:06 | lazuccaよりの便り

奈良で『十六夜コンサート』開催します!

大変、長らく、ブログをサボっておりました、、、。

時間を忘れるくらい!?
まったりとした奈良のラ・ズッカは、
3月31日まで、冬期限定の営業させて頂いています。

3月17日に、奈良ラ・ズッカの斜向いの、

「十六夜(いざよい)山荘」にて、

初のサロンコンサ-トを開催する事になりました。
(十六夜&ラ・ズッカのコラボレーション企画です。)

演奏者はアンサンブル宙(sora)の皆さんで、
マリンバ&ピアノ&ドラムの、
なんと女性トリオです。

リベルタンゴ、ライオンキングなど、
親しみやすいプログラムを中心に、お楽しみ頂きます。

コンサート終了後、
ラ・ズッカにてビュッフェ形式で、
演奏者を囲んでのお食事を、お楽しみ頂きます。

まだ寒い大和高原で、
薪ストーブの温もりを体感し、
まったりとお過ごし下さい。

先着20名様のスペシャルプランです。
お早めにご予約下さい。
090-3353-0753


■2012年3月17日(土)
17:00~コンサート開演(十六夜山荘)
18:00~ビュッフェ形式のお食事(ラ・ズッカ)


コンサート+ビュッフェ形式のお食事
お一人様¥3,000(ドリンク別途)


※宿泊ご希望の方は、事前にお問い合わせ下さい。
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-03-01 21:25 | lazuccaよりの便り