<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まかない

この写真は、何だと思いますか?

a0103759_23153473.jpg


尾鷲に水揚げされた、
「ガラムツ」と言う魚だそうで、魚図鑑にも載っていません。

岩崎魚店の若が、「今日のおかずにして」と、くれた魚です。
どう調理したら美味しいか?聞いた所、ムニエルや照り焼きなど、
焼きが美味しいとの事でしたので、照り焼きにしました。

大きさは、私の顔くらいもあり、若から、要注意事項がありました!
「脂ノリノリの魚なので、沢山食べると、お腹を下すよ。ホドホドに!」との事でした。

一口食べると、ブリのような、秋鯖のような、
まったりとしたお味で、身はプリンプリン。
これは、クセになりそうです。

食べすぎないように、気を付けて、次の朝、びっくり!

お肌がツルツルです。

見たことも、食べた事も無い魚が、まだまだあるんですね。

感謝感激です!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-12-14 23:18 | lazuccaよりの便り

三兄妹

12月10日(土)三重のラズッカは、
急に真冬の寒さになりましたが、

お魚は、身がしまって、
あぶらノリノリで、
ますます美味しくなってきました!
この季節、尾鷲の手長海老が、一番人気です。

今日は、宝塚から、本行さまファミリーが来て下さいました。
a0103759_20462169.jpg

久しぶりに、京都に住んでいる、お孫さんのご家族と、
岡山に住んでいる、姪子さんもはるばるご一緒に、
総勢9名様で来て下さいました。

3年ぶりに来てくれた5歳の想一朗くんは、
大きくなりました。
二人の妹のお兄ちゃんになっていて、
妹のみさとちゃんと、なりちゃんを可愛がってくれる、
とても優しいお兄ちゃんです。
a0103759_20475832.jpg

ラズッカのお料理も、たくさん、残さず食べてくれました。
a0103759_20465885.jpg

来年、ご家族で来て下さる時には、

何と!鹿肉ジンギスカンもリクエストして下さいましたよ。

三兄妹は、かなりの食通になりそうですね。
a0103759_2048511.jpg

楽しみに、お待ちしています!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-12-11 20:52 | lazuccaよりの便り