<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み特集 NO.1

7月23日(土曜日)。子供さん達の夏休みに入りました!
夏休み、一番最初のお客さまは、
毎年必ず来て下さる、小川さんチームです。
a0103759_20302886.jpg

今年は、宝塚の森川さんファミリーと、
大阪の大野さんファミリーと、
名古屋の谷川さんファミリーの、
総勢11名で来て下さいました。
a0103759_20311453.jpg

小川さんは、ラズッカに来る前に必ず、
「滝原宮」に参拝されます。
「滝原宮」に流れる空気や、参道の大木の杉、
御手洗の清らかな川が、
心を落ち着かせてくれるそうです。
a0103759_20314823.jpg

「滝原宮」から、夕方にラズッカ到着。
久しぶりに会った、
りおちゃん、しょうえいくん、はるとくんは、
大きくなりましたね。元気いっぱいです。

みんなで「季の座」の温泉で汗を流して、
7時から、テラスでデイナ-がはじまりました。

今日は、紀伊長島で一番大きなお祭り「灯籠祭」があり、
8時からはじまる、打ち上げ花火の一番上の部分が、
テラスから見えるので、
いい感じでディナータイムがはじまり、
だんだん盛り上がってきました。

8時オンタイム。ドカ~ンと花火が一発夜空に上がり、
みなさんテラスで盛り上がっているはずが、
何だか、様子がおかしいんです。

テラスに出てびっくり!
電球の周りに、羽蟻が異常に群がっているではないですか。

花火どころか、食事もできないくらいドンドン増えてきて、
人に向って来るんです。
まるで、ヒッチコックの「鳥」か?と思うくらい。

慌てて、テラスから店内に避難して、
一体あの羽蟻の群集は何だったのか?

花火がはじまった途端に、
外には出られず、花火の上がる音だけが、、、、。

でも、みなさん今日のディナーを楽しみに来たんだからと、
気を取り直して、新たに作ったお料理を、召し上がって頂きました。

実はこのハプニングで、段取りが狂い、
今日の一押しメニューの「パエージャ」を、
召し上がって頂けませんでした。

これでは、鼎シェフは納得できません!

次の日、小川さんチームは11名で、朝から城の浜ビーチで泳いで、
ゆっくり帰るとの事だったので、

昨日のリベンジ!
ちょっと遅めのランチに「パエージャ」を
召し上がって頂く事にしました。

今年の夏大漁のタコと、クモエビのパエージャ。

「やっぱり、海を見ながら、テラスで食べるパエージャは最高やわぁ~!」と、
みなさん喜んで頂けて、良かった~。
a0103759_20321734.jpg

これに懲りず、ぜひ来年もお越し下さいね。

自然は素晴らしいけど、
どうにもできない自然現象もありますね。
a0103759_20323916.jpg

紀伊長島の別の所でも、
花火がドカ~ンと上がった瞬間に、
羽蟻が大量に発生したそうです。

花火と羽蟻?何か関係がありそうですね??
昆虫に詳しい方、ぜひ教えて下さ~い!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-07-26 20:34 | lazuccaよりの便り

海開き

7月16日土曜日。城の浜ビーチが海開きしました!

夏休み前の三連休に、
今年も岐阜県多治見市から来て下さった、
亮太くんと奈央ちゃんです。

多治見を1時半に出発して、夕方の4時過ぎに到着。

亮太くんは、
車から海が見えた瞬間、
「はやく、泳ぎたい~!」と言って、
早々と車の中で、水着に着替えてスタンバイ。

一年ぶりの城の浜ビーチで、短時間だったけど、
おもいっきり泳いだようです。
a0103759_2134175.jpg

今日のディナーは、
亮太くんのリクエストで、
海の幸バーベキューです。
a0103759_2136157.jpg

テラスでは鼎シェフが、炭をおこして準備をしています。
エビちゃんが大好きな奈央ちゃんのために、
エビのパエージャも作りました。
a0103759_21364766.jpg


お魚大好きなご家族は、
前菜も魚、バーベキューも魚介、
朝採りで美味しいお野菜は、
グリルやパスタで召し上がって頂きました。

次の日も、朝早くから海でおもいっきり泳いで、
お昼に、鼎シェフ特製のイタリアンカレーをたくさん食べて、
午後からプールに行ってきま~す。

サッカー少年の亮太くんと、
水泳が得意な奈央ちゃんは、とにかく泳ぎます。

この日は、台風6号の影響を心配しましたが、
何とか、雨も降らずに泳げました。
a0103759_21373539.jpg

ディナーを召し上がって頂きながら、
やはり話題は、サッカーの女子ワールドカップ。
サッカー少年の亮太くんは、
早起きして、ワールドカップが見れるかなぁ?

朝、6時過ぎに同点でPK戦に入る前、
お父さんが、寝ている亮太くんを起こして、
感動の瞬間を、ライブで見られたそうです。

亮太くんは寝る前に、「明日、もし同点でPK戦になったら日本は勝よ!」と、
言っていたんですって~。スゴイ!読みが鋭い!

スポーツは、感動と勇気を与えてくれて、
感謝の気持ちで一杯になりますね。

亮太くんも、奈央ちゃんもスポーツ万能ですから、
みんなに喜びを与えてくれます。

ぜひ来年も、おもいっきり泳ぎに来て下さいね。
a0103759_21381679.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-07-17 07:43

梅干しづくり

紀伊長島は、7月8日梅雨明けしました!
テラスから、夕焼け空が美しいです。
a0103759_10524347.jpg

昨日から徹夜で、梅干しを作っています。
奈良のラズッカに、1本の梅の古木があり、
今年はなんと!40キロ近くの梅が収穫できました!

昨年の梅の収穫は、ゼロでしたので、梅干しづくりに気合いが入ります。
まず、40キロの梅を選別します。

梅の木に、消毒をしていないので、
虫食いの梅が約半分の20キロ。

このボツにする梅は、
自家製の梅ソーダの原料となります。
きれいな梅20キロだけが、梅干しになります。

約20キロの梅をきれいに水洗いして、
3時間水につけて、アクヌキします。

梅をザルにあげて、一晩かわかします。

梅を1キロづつボールに入れて、
焼酎で消毒し、
まんべんなく塩をまぶします。
a0103759_10532199.jpg

20キロありますから、20回この作業を繰り返し、
塩漬けした梅を坪に入れて、重石をして、
ようやく第一工程を終えました。

来週には、赤じそに漬けて、
そして土用干しです。

梅干しづくりは、鼎シェフの母から、
直接、伝授してもらいつくっている、
昔ながらの素朴な梅干しです。

ぜひ、ラズッカの朝食で召し上がって下さい。
a0103759_1054658.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-07-09 10:54 | lazuccaよりの便り

フットサルチーム

6月25日紀伊長島は、
梅雨明けかなぁ?と思うくらいの晴天です。

今日は奈良から、フットサルチームの
皆さんが、合宿に来て下さいました!
何と総勢15名さまです。
(0歳の和華ちゃんを含めると16名です。)
a0103759_21113660.jpg

朝6時半、奈良に集合されて、
ラ・ズッカに9時半到着。
休む間も無く、フットサルの準備を整え、
車で約20分の、赤羽中学校のグラウンドに向いました。

山に囲まれた、
木造校舎の赤羽中学校は、
のどかな空気が流れ、
日本の原風景を感じさせてくれます。

グラウンドを快く貸して下さった、
赤羽中学校の森下校長先生に、
心より感謝申し上げます。

この日は真夏日で、熱中症にならないように、
水分を取りながら練習がはじまりました。

ラズッカでは鼎シェフが、フットサルチームの皆さんのために、
元気モリモリのイタリアンカレーを作っています。
暑くなると、カレーが食べたくなりますよね。
冷蔵庫には、冷た~いスイカも!
a0103759_2112168.jpg

おなかペコペコで帰って来た皆さんは、
一気にカレーを平らげ、
16合炊いた米も完売しました!
皆さん流石、スポーツマンですね。
a0103759_21124843.jpg

スイカを食べて、一休みして、

「夜はどんな料理がでるのかなぁ?楽しみ。」と、
つぶやきながら、

午後の部の練習のため、
赤羽中学校のグラウンドにむけ出発。

練習の後、「季の座」の天然温泉に入って、
ディナータイムになりました。
お料理を運ぶだけでも大変なので、
みなさんに手伝って頂きながら、

この日のメニューは、

尾鷲のカツオカルパッチョ ラ・ズッカ風
尾鷲のイサキカルパッチョレモンソース
尾鷲のマイワシのマリネ
尾鷲のタコのやわらか煮
長島のカマスミラノ風カツレツ
尾鷲のきんときエルバ風ロースト
魚介のパエージャ
アサリでボンゴレビアンコ
東やすきさんの岩牡蠣のPIZZA
手作りシフォンケーキ

皆さんの一番人気は、カルパッチョ。特にカツオ!
二番人気は、きんときエルバ風ローストと
東やすきさんの岩牡蠣のPIZZAでした!

今回、二組のフットサルチームで来て下さいましたが、
合同練習→練習試合→お食事タイムなど、
チームの結束は深まりましたでしょうか?

ぜひ、次回はフットサルの練習と、
海水浴と、釣りも楽しんで頂きたいと思います。
またのお越しを、お待ちしています!

a0103759_2114170.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-07-01 21:17 | lazuccaよりの便り