<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この魚は何でしょう?

a0103759_20224456.jpg

春が旬の「カタクチイワシ」です。
カツオの一本釣りでは、
この「カタクチイワシ」を生き餌として使います。

色々な魚が、餌として追ってくるので、
とっても重要な魚です。

今日は、このピカピカの「カタクチイワシ」で、
オイルサーディンを作りました。

保存が効くので、パスタやピッツアに使うつもりが、
ちょっと味見したら最後。美味しくって、
鼎シェフが、全部食べてしまいました!

ごめんなさい~。
明日、カタクチイワシが上がりますように、祈ってます。
もっと美味しく作ります!
a0103759_20231235.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-04-24 20:24 | lazuccaよりの便り

FM三重

4月12日紀伊長島は、桜が満開です。
a0103759_20595622.jpg

今日は、三重県全域に放送されている、
「レディオキューブFM三重」の収録があり、
パーソナリティーの平賀順子さんと、
紀北町観光協会のインストラクター大野眞さんが、
ラ・ズッカに来て下さいました。
a0103759_20593179.jpg

毎週金曜日。お昼の12:00~12:30に放送されている、
「ほっと紀北町」の紀北味物語のコーナーです。


この収録のために、鼎シェフが張り切って作ったお料理は、

前菜は、カツオのタルタルクロスティーニと、
長島の赤イカと新タマネギのアンチョビソテーと、
尾鷲の活アジのカルパッチョレモンソース。

メインデッシュは、尾鷲のコチのアクアディマ-レ。

長島の片口イワシとナポリのポモドリーニのパスタ。

デザートは、久保農園さんのあきひめいちごで作ったデザートスープ。
a0103759_211169.jpg

テラスから海を眺めながら、
熊野灘の魚を、堪能して頂きたかったので、
オール魚料理にしました!

私達は緊張して、上手に喋れませんでしたが、
平賀さんと、大野さんがフォローして下って、
楽しい収録となりました。

三重県の皆さ~ん!ぜひ、5月6日金曜日12:00~
「レディオキューブFM三重」の「ほっと紀北町」聴いて下さいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-04-13 21:03 | lazuccaよりの便り

初カツオ

長らくブログを、お休みしていましたが、
4月3日紀伊長島に帰り、三重のラ・ズッカ再開しました。

奈良の大和高原では、毎日おいしい野菜で、
三重では毎日新鮮な魚に感動しています。

この自然の恵みに、心から感謝しながら、
自然は常に大災害と、隣り合わせにいる事を実感させられます。

落ち込む気持ちを高めるには、
「美味しい魚を食べて頑張るしかない!」と思っていたら、

鼎シェフの同級生の堀内さんから、
「鼎くん、カツオの水揚げで長島港に入るから、
カツオを届けるよ~!」と連絡頂きました。

堀内さんは、カツオ船の漁師さんです。
遠洋漁業の拠点である気仙沼が被災し、
悲しんでいるはずの友達から、
元気な声の一本の電話は、何よりの励みになりました。

漁師さんの、自然に立ち向かう精神力、
自然と共生する力強さと優しさに感動します。

届けて下さったカツオは、何と16キロ。
今年、初めて食べた「初カツオ」。美味しかったです。
一生忘れない味です。
a0103759_8435833.jpg

堀内さん、橋本さん(堀内さんの甥)ありがとう。元気になれた~!

私達は、食を通して一人でも多くの方に喜びを~。頑張ります。
a0103759_8432819.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-04-10 08:46 | lazuccaよりの便り