<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気モリモリ!

2月20日日曜日。

大阪と宝塚から来てくださった、
小川さん、大野さん、森川さんさんファミリーです!
a0103759_13302927.jpg

皆さん、三重のラズッカの常連さんで、
なんと!夏休みの予約を入れに来て下さいました。

いつも、ご贔屓にありがとうございます!

半年ぶりの、りおちゃんとしょうえいくんは、
大きくなって走り回っています。

食事の時も、まず、ママの手作りお弁当をペロリ。

その後、鼎シェフのお料理をたくさん食べて、
バースデーケーキを食べて、
薪ストーブで焼いた、ホクホクの焼きいもを食べて、

大人に負けないくらい食べてくれました!

半年前は、離乳食だったのにね~!

今日一緒にきてくれた、
一番小さなお客様。

はるとくん3カ月です。
可愛いでしょ。

a0103759_13305853.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-02-27 13:31 | lazuccaよりの便り

モクモクファーム

2月16日(水)晴天。

昨日で雪はおさまり、
お日様の力で、少しづつ雪をとかしてくれています。

伊賀よりランチに来て下さった、
モクモクファームのスタッフの皆さんです。

雪が残る道を、スタッドレスタイヤの車で、
1時間15分かけて来てくれました!

皆さん、大和高原のりかちゃん野菜に感動!

「この力強い野菜はなんなんですか?」
「りかちゃんが作ってるんですか?」

そうなんです。

りかちゃんが、大和高原の気候・風土を生かした有機農法で、
虫を手で取り、手間をかけて育ている、すごい野菜なんです。

モクモクの皆さんも、
ソーセージを作ったり、地ビールを作ったり、
パン教室の先生をしたり、
ものづくりをされています。

ぜひ、モクモクファームに、
ものづくりをされている皆さんに会いに行きたいです!

三重のラズッカにも、お越しくださいね!
魚ですよ!
a0103759_23211563.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-02-17 23:22 | lazuccaよりの便り

ゆきかき

2月15日(火)朝起きたら、積雪25センチです!

奈良は、今年一番の雪です。
a0103759_22183992.jpg

さすがに、今日お越し頂くお客様は、
日程変更になりました。

ゆきかきをしないと、外に出れない位の雪です!

1階の駐車場と、玄関の階段を鼎シェフが担当し、
私はテラスのゆきかきを。
とってもきれいな雪なので、雪だるまを作りたくなりました。
a0103759_2219994.jpg

でもなんだか、テルテルボウズみたい。
a0103759_22194847.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-02-15 22:20 | lazuccaよりの便り

雪遊び

2月13日(日)今日は、奈良のアトリエラズッカに、
のあくんと、きゃあちゃんが来てくれました。

ランチの後、ママ達は、
久しぶりに会うお友達と、会話が弾みます!

その間、のあくんときゃあちゃんは退屈なので、
テラスの雪で遊びたくなりました。
a0103759_22155414.jpg

雪合戦をして楽しんでいると、
ソリを楽しんでいる家族がいるじゃないですか!

とっても楽しそうなので、見学に行きました。

2日前に降った雪が、山の斜面に残っていて、
ソリを上手に滑らせて遊んでいます。

のあくんときゃあちゃんも、ソリを貸してもらって初挑戦しました。
a0103759_22164029.jpg

とっても上手に滑りましたが、
お尻がベチョベチョ。

薪ストーブで乾かしてから、
奈良公園の鹿と遊んで帰りました。

たくさん食べて、たくさん遊んで頂きましたね!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-02-15 22:17 | lazuccaよりの便り

奈良は煙突掃除から

2月1日から、奈良のアトリエラズッカは営業しています。

ミラノから大阪を経由して、奈良のアトリエ・ラズッカに戻ったら、
外は-5℃。部屋の中でも2℃。

凍るような寒さです。

その寒い中、まず、やらねばならぬ事があります。
それは、薪ストーブの煙突掃除です!つらい~。
でも、煙突にすすがたまっていると、煙道火災を起こす危険性があるんです。

安心・安全に過ごすために煙突掃除をするぞ!。

まず室内の、8つのパーツを外して、
すすで汚さないように外に運びます。
a0103759_20424596.jpg

一つ一つを専用ブラシでこすると、
バラバラ音を立てて、すすがはがれ落ちます。

外部の煙突は、高すぎて外せないので、
部屋の中から手の届く範囲で、すすをかき出します。

外部の煙突のすすが一番たまっていました。
a0103759_20432890.jpg

これで安心して効率良く、薪ストーブを焚き続ける事が出来ます。

煙突掃除は大変ですが、
この薪ストーブのお陰で、
奈良のアトリエ・ラズッカが、営業できているんです!
[PR]
by lazucca_kanae | 2011-02-04 20:44 | lazuccaよりの便り