<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「えっ?稲刈り終ったの!」

夏休みが終り、
今年も大勢のお客さまに、
お越し頂きました。
ありがとうございました。

9月に入り、「ホッとひと息できるかなぁ~。」と思っていたら、
なんだか、夏休みの延長戦のような忙しさ。ありがたいです。

9月2日、日帰りで奈良に帰ったら、
奈良のラズッカの前の、
亀井農家さんのたんぼの「稲刈り」が終り、
「稲がはさ掛け」になっているではないですか!!
a0103759_1116401.jpg

毎年稲刈りは、9月25日前後なので、
よっぽど今年の夏は、暑かったんですね。

9月の25日に、「稲刈り体験会」をする予定でしたが、
今年は異状気象のため、できませんでした。スミマセン。

あとはラズッカで、亀井農家さんの
無農薬の「はさ掛けの新米」の美味しさを、ご賞味下さいませ。

朝食で召し上がって頂けます。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-09-23 11:17 | lazuccaよりの便り

夏休み特集10「記念の花火大会!」

8月24日(土)生駒市と大阪市から来て下さった、
前野さんご夫婦と、石井さんご夫婦です。

前野さんご主人様は、木工家具の作家さんで、
奈良のラズッカの、3メートルのダイニングテーブルの製作者です。

お魚好きな前野さんご夫妻が、
お友達の石井さんご夫妻の、
ある記念日をお祝いするために、
三重まで来て下さいました。

それは、石井さん奥様の退職祝いでした。
a0103759_21455884.jpg

丁度この日、タイミングよく、お祝いを盛り上げてくれる、
「日本一短い花火大会」がある事をお伝えしていました。

すると、どうでしょう~。
みなさん花火にふさわしい、
ゆかた姿で、登場されました!
(わぁ~、粋ですね。カッコイイ!)

赤のイタリアワインで、

「長年に渡ってお疲れ様でした。
退職おめでとうございます。乾杯~!」

楽しい会話と、ディナーがはじまりました。

メインディッシュが終った頃に、
ドーンと大きな一輪の花火が、目の前に打ち上がりました。

「なんだか、退職祝いのために打ち上げてくれた花火のようね。」
みなさん大満足で、心に残る花火大会になりました。

次の日、大阪からは、なかなか行けない秘境の、
「どろ峡」へ行って、ジェット船の遊覧、
中辺路から大阪に帰るルートで出発されました。

「どろ峡は、駅のポスターを見て、行きたいと思っていて、
実際に行ってあのスケールに感動したわぁ~。良かったよ。
まるで、4人の修学旅行のように楽しみました。」とお電話頂きました。

旅のはじまりから、旅の終わりまで、
みなさん童心に帰って楽しまれ、良い記念日でしたね。
私達も嬉しい限りです。

ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-09-22 21:46 | lazuccaよりの便り

夏休み特集9「テラスは、ワン!ダーランド。」

8月21日(土)。今年もゆりんちゃんファミリーが来て下さいました。

ケアンテリアのビスコちゃんと、
チワワのあられちゃんも、
今年も家族のみなさんと一緒に来てくれました!

長老のビスコちゃんは、
とにかく暑い、猛暑の中、
4時間以上車に揺られて、
紀伊長島まで来れるか?
心配でしたが、元気に来てくれました。
a0103759_21404118.jpg

家族の皆が、城の浜ビーチで泳いでいる間も、
ビーチの木陰でず~と、
けなげに皆の帰りを待ってくれています。

そして夜、ラズッカのテラスで、ディナーがはじまり、

ワイワイ、ガヤガヤ夜遅くまで、
家族みんなで、料理とワインを楽しんでいる間も、
ビスコちゃんとあられちゃんは、
夕涼みしながら、みんなが楽しんでいる様子を、
じっと見つめて、嬉しそうにしています。
a0103759_21415817.jpg

けなげな姿が、愛おしいです。

次の日、家族の皆さんのリクエストにより、
今年も、鼎シェフ特製イタリアンカレーを、
召し上がって頂きました!

少し風邪気味で、食欲がなかった、
ゆりんちゃんは、
大好物のカレーを、たくさん食べてくれました。
この暑さを乗り切るには、カレーが良いですね。
a0103759_2142571.jpg

日中のギラギラの太陽は、
ジリジリと焼けるのがわかるくらい、
強い日射しですが、
テラスの木陰は意外に涼しく、
心地良く、食事ができます。
a0103759_21434259.jpg

「大阪はヒートアイランドで、
ク-ラーが無いと、生活できない。」と、
皆さんおっしゃられるので、
ぜひ、クーラーのいらない、
ラズッカのテラスへ、来年も、避暑にお越し下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-09-22 21:44 | lazuccaよりの便り

夏休み特集8「熊野の花火は見えません!」

8月17日今日は、熊野大花火大会の日です。
300年以上続く伝統ある花火大会には、
毎年、県内外から多くの人が訪れます。

朝早く、尾鷲に魚を仕入れに行かないと、
渋滞に巻き込まれてしまいます。

国道42号線は、朝は早くから、
熊野に向う、県外ナンバーの車で、すでに一杯。

そんな中、大阪から、七海ちゃんファミリーが来て下さいました。
三重のラズッカオ-プン以来、
毎年来て下さってるので、今年で6回目ですね~。スゴイ!
ありがとうございます。

ラズッカに来る前日、七海ちゃんののママから、
「ラ・ズッカのテラスから、熊野の花火は見えるかしら?」とのメールが。

「う~ん。もし見れたら、この日ラズッカは、
車の行列で到着できないと思います。」

同じ三重県の海岸線と言っても、熊野まで灼く50キロはあるし、
高くて険しい山々がいくつもありますから無理ですね。

でもラズッカから、大台ヶ原が見えるので、
大台ヶ原の頂上から打ち上げたら、
小さいけど見えるでしょうね!

鼎シェフは、「七海ちゃんのママの天然は、
半端じゃ無いから良いね~。」と言って、
毎年お会い出来る事を、楽しみにしています。

次の日、七海ちゃんファミリーは、プールに行きました。
スイミングプールに通っている七海ちゃんは、
中学時代、水泳部だったママから、猛特訓を受けました。
a0103759_20584461.jpg

パパは、水泳が得意じゃ無いので、
フォームの基礎が出来ているママに任せて、
パパはひたすら、
ウオ-タ-スライダ-を担当しました。

プールで泳いでいたら、
「お宝探しイベント」があり、
七海ちゃんは、「プールの無料券」をゲットしました。

お陰で次の日も、プールでママは大活躍。

プールの帰り、大内山でいつものソフトクリームを食べて、
大内山動物園に行って、
夏休みを楽しんで頂きました。
a0103759_20593251.jpg

今年は、ママさんが大活躍でしたね。

また来年、
どんな“天然”が飛び出すか、楽しみにしていま~す!
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-09-13 21:00 | lazuccaよりの便り

夏休み特集7「今年の夏も大漁だよ~ん!」

8月12日(金)今年もやって来てくれた、
小猿さん、林さん、ナオさん&ハルさんファミリーです。

今年は、お友達の宮田さんも、
「釣り」に吊られて、
はじめて来て下さいました。

まずは、初日のディナー!
「楽しい夏休みと、みなさんの再開に乾杯~。」

きゃれんちゃん、たいがくん、たいようくんが、
ラ・ズッカに来てくれたのは、
今年の夏で、なんと!4回目です。
a0103759_20505369.jpg

4年前を思い出して「大きくなったなぁ~。」と感心します。

次の日、子供達が城の浜ビーチで泳いだり、
シュノ-ケリングを楽しんでいる頃。
a0103759_20513138.jpg

ナオさん&ハルさんは、
今年も引本港から船を出し、
尾鷲の海で、大漁をねらっていました。

「昨年は、カツオが大漁だったよね~。
連絡がない所をみると、今年はボウズかなぁ?」と、
話ししていると、

ハルさんから「鯖が大漁で、氷りを持って、
引本港まで取りに来て。」と連絡が入りました。

「ヤッタ~。今年も大漁!今晩のおかず。嬉しい。」

急いで氷を用意して引本港へ。

今年もやってくれましたよ。ナオさん&ハルさんは、、、。

鯖は27尾くらいあったので、
一番大きくて丸々とした2尾を、ディナー用に料理して、
あとの鯖は、皆さんがお土産に持って帰れるように、
一夜干しに加工して頂きました。

ナオさん&ハルさんは、
午後からも引本を出港して、さらなる挑戦に。

夕方、ディナーの準備をしていると、
「こんなん釣れたけど、どうしましょう?」と
ハルさんから写メールが届きました。
a0103759_2052061.jpg

「え~!!スゴイ大きなヒラメや~。」
「スゴイ鯛も~。」と私が、
鼎シェフに写メールを見せると、

「何十人分の寿司ネタやで~。
よし、メニュー変更して、ヒラメを食べよう!」

18時にラズッカに到着した、
ナオさん&ハルさんは、

70センチのヒラメと、
58センチト40センチの鯛と、

32尾の鯖を持って帰って来ました。
a0103759_2053940.jpg

鼎シェフが、大急ぎでヒラメを5枚卸しにしていると、
たいがくんが、「シェフぼくが初めて釣ったグレやで!」と
かわいらしいグレを持って来て、
「リクエストしていい?鯛のあら炊きにして。」との事でした。

「よくやったね。了解しました。」

今日のディナーは、
ちょっとやそっとじゃ食べきれない魚の量ですね。

まずは、ナオさん&ハルさんに、
「大漁おめでとう!ごちそうのネタをありがとう!」と、
ロゼスプマンテで乾杯!
a0103759_20541242.jpg

大漁の達成感とか、釣った魚を皆で食べる喜びとか、
小さなグレの美味しさを、
みんなでわかちあいながら、
「よくぞ、夜中の3時に起きて頑張ったね。
3時の目覚ましがうるさかったけど、こんな美味しかったらOKよ。」と、
みんなで大笑いして、夜遅くまで、余韻を楽しみました。

それでも、大漁の魚を食べ切れず、
次の日、朝からシーカヤック体験教室に参加して、
お腹を空かしてから、
ランチに、ヒラメと〆鯖のちらし寿司と、
鯛の潮汁にして、召し上がって頂きました。

私達も、あんな大きなヒラメは見た事がないです。
a0103759_20545239.jpg

来年は、いったいどんな魚があがるのでしょう?
とっても楽しみです。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-09-05 20:56 | lazuccaよりの便り