<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奈良の春は?

3月29日月曜日。

写真をよ~く見てください。
a0103759_20293625.jpg

黒壁に、白い線がわかりますか?

なんと、奈良は雪が降っています。

お彼岸が過ぎ、例年より早く、
桜の開花が伝えられましたが、冬に逆戻りです。

もちろん、ラズッカの薪ストーブは焚きっぱなしです。

今日はちょっと贅沢に、このストーブの上で、
伊賀牛のテールと、大和高原の猪肉をコトコト煮込んで、カレーを作ります。

美味しく出来たら、ご近所さんに召し上がって頂きます。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-03-29 20:30 | lazuccaよりの便り

つくしを探そう!

3月22日寝屋川市から来てくれた、秋穂ちゃんです。

秋穂ちゃんが、手に持っているのは?
春の訪れを告げる「つくし」です。
a0103759_1957559.jpg

「50本を目標にとるよ~!」と、
張りきって、たんぼの畦を探しました。

大和高原はまだ寒いせいか、なかなか見つかりません。
50本は、ほど遠いですね。

そこで、場所を変えて隣町の、
久保農林さんの自宅の前のグランドに行ってみる事にしました。

ラッキーな事に、日当たりの良いグランドには、
沢山のつくしが生えていました。

みんなで頑張って、200本位とれたかなぁ~。

秋穂ちゃんのおばあちゃんは、つくしの佃煮を作るのが得意なので、
早速、奈良の帰りに持って行って、作ってもらう事にしました。

春のほろにがさがあるつくしを、
秋穂ちゃんは食べれたかなぁ~?
a0103759_19584541.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-03-27 20:00 | lazuccaよりの便り

りおちゃんandまとくん

3月14日(日)大阪からランチに来てくれた、
りおちゃんとまさとくんです。

二人はいとこです。
a0103759_20102762.jpg

残念ながら、まだ離乳食しか食べられないので、ラズッカの料理は食べられませんでした。

でも、お父さんが「夏に三重のラズッカに行こう!」と言ってくれたので、
その時には二人で、ピザを食べたいで~す。

海デビュー!もしたいなぁ~。

今日は、とっても天気が良かったので、
ランチの後、みんなで月ヶ瀬の梅を見に行きました。

梅の満開は少し終わっていましたが、
車も止められない位、大勢の人で賑わっていました。

大人だけ、月ヶ瀬名物の草餅を食べてましたよ。ズルイ!
a0103759_20113976.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-03-17 20:11 | lazuccaよりの便り

奈良公園の鹿

2月28日 今日は、堺市からきゃーちゃんが来てくれました。

毎年お盆休みに、お友達の家族と一緒に、三重のラズッカに来てくれています。

きゃーちゃんは、奈良は初めてだったので、
奈良公園を歩いている鹿を見て「あっ~、鹿が歩いてる~」とビックリ!
a0103759_1432661.jpg

鹿に鹿煎餅をあげたいから、ラズッカでランチをしてから、奈良公園に来る事をママにお願いしました。

ランチを食べていても、鹿の事が気になって、気になって。

でもママは、お友達とゆっくりお話しながら、ランチをしたいし~、
すると、ラズッカの裏山を何かが歩いてるではないですか!
体の半分毛が無い、奇妙なタヌキのようです。

梅の木の根本をクンクンして、餌を探しているようです。

また、このタヌキが人慣れしているのか?逃げないんですよ~。不思議。

鹿はいるし、裏山からタヌキは出てくるし、きゃーちゃんには、とっても刺激的な一日だったようです。
ラズッカの帰りに、鹿に煎餅をあげて、大満足のきゃーちゃんです!

a0103759_142307.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-03-07 14:03 | lazuccaよりの便り