<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ようやく完成!

1月29日金曜日、奈良のテラスが完成しました。

大工のHIDEKIさんの仕事は、
とっくに終わってましたが、
私達が担当したペンキを塗る作業と、
手すりの代わりになる、植え込みに、時間がかっていました。

植え込みは、オリーブの木を植えたかったので、
この寒い大和高原でも育つ、オリーブの苗を探しました。

何軒かの植木屋さんや、ホームセンターを回り、
ようやく、3種類のオリーブの苗を、合計6本ゲットしました!
a0103759_11333167.jpg


地植えではないので、
プランターでも育つ土が重要です。

植木屋さんや、木に詳しい農家さんに相談して、
軽くて水はけのよい、
「堆肥」が良いだろぅと教えて頂きました。

堆肥はラズッカの、契約農家の「久保農林さんの堆肥」です。

きっと、素晴らしいオリーブの実がなる事でしょう~。

6個のプランターを、2階のテラスに何とか運びました。

とっても良い雰囲気の空間になりました。

営業しながらの作業で、予定より時間がかかりましたが、
納得のテラスが完成です!
a0103759_11323265.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-31 11:34 | lazuccaよりの便り

只今工事中です!

a0103759_9293940.jpg

16日土曜日、パラパラと雪が舞い落ちる中、
同じ村に住む、大工のヒデキさんが、
テラスを作ってくれています。

お客様から、ご予約のお問い合わせを頂いておりますが、
只今工事中のため、
奈良のアトリエラズッカは、1月20日から営業致します。

もうしばらく、お待ち下さいませ!
a0103759_930768.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-17 09:30 | lazuccaよりの便り

奈良の冬景色

a0103759_121715100.jpg


1月9日土曜日9時30分のたんぼと茶畑の雪景色です。

とにかく奈良は寒い!

三重から奈良に、夜中の2時に到着しましたが、
家に近づくにつれて、深々と雪が降り、
家の中でもなんと1度。家が凍ってるって感じです。

薪ストーブは、あったかくなるのに3時間以上かかるけど、
これがないと、生活できないですね~。

奈良のアトリエラズッカは、
気持ちも新たに、1月20日から営業致します。

皆さまのお越しを、お待ちしています。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-09 12:17 | lazuccaよりの便り

紀伊長島の真牡蠣

a0103759_22452046.gif


1/6(水)ラ・ズッカから、車で約10分の景色です。
この海で育った真牡蠣が、
寒くなるごとに、美味しくなってきました!
a0103759_22461871.gif

グリコーゲンが凝縮されたような、
濃い~お味の、感動の牡蠣です。

牡蠣の博士と呼ばれている、
保紀(やすき)さんの牡蠣を、
ぜひ、この冬に、奈良でも召し上がって頂きたいと、
メニュー開発していま~す!ご期待下さいませ。
a0103759_2246442.gif

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-07 22:47 | lazuccaよりの便り

今年一番の発見

1月5日初仕入れに、尾鷲の岩崎魚店さんにやって来ました。
写真は、今日仕入れた、イケスで泳いでいた、6キロ近い天然のスズキと、ウスバハギです。
a0103759_22245318.jpg

一撃でしめて頂きました!
新年早々、とっても良い仕入れが出来たと、満足して帰って来ました。

仕込みが沢山あるので、お昼のまかないは、
すぐに出来るものでと、
ひらめいたのが、
ちょうどカキが冷蔵庫に残っていたので、
ピッツァの上にトッピングして焼いてみました。

まぁ~、これがビックリ!今年一番の感動の美味しさ!新発見です。
早速、メニューに致しま~す。

保紀(やすき)さんのカキとゴルゴンゾーラチーズのピッツァ
これは、三重ならではの一品です。
a0103759_22253794.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-05 22:26 | lazuccaよりの便り

2010年 明けましておめでとうございます

a0103759_22164847.jpg

1月2日(土)今年はじめてのお客さまは、
名古屋から来て下さった、
みずきちゃんとかなこちゃんファミリーです。

年末から、紀伊長島のおばあちゃんのお家で、
お正月を迎えに、やって来ました。

冬休みとか、夏休みになったら、
よしこおばあちゃんに会いに、
長島に来るのがとても楽しみです。

よしこおばあちゃんは、パン作りの名人だから、
お正月用のおいしいパンを、いっしょに作ってくれたり、

近所のふらここ保育園が飼っている、
いのししさんや、さるさんや、やぎさんを見に行ったり、

畑を走り回ったり、楽しい事がいっぱいです。

そして、みずきちゃんとかなこちゃんは、
赤ちゃんの時から、ラ・ズッカにも、必ず来てくれています。

今日のお正月メニューは、
a0103759_221843.jpg

二人とも好き嫌いなく、ぜ~んぶ食べてくれましたよ。

次は、夏休みに会えるかなぁ~?
a0103759_22172213.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-03 22:19 | lazuccaよりの便り

Happy Birthday 愛ちゃん

12/26(土)三重のラ・ズッカより、
愛ちゃんファミリーです。

なんと!今日は、愛ちゃんのお誕生日だったんです!!

おめでたい宴ですので、トスカーナから届いたワインを
数本召し上がって頂き、最後は芋焼酎(六代目百合)で締め、
夜遅くまで、大いに盛り上がりました。
a0103759_0523554.jpg

愛ちゃんは、ラ・ズッカが大阪のお店を
オープンした直後から、
来て下さっているお客さまです。

ラ・ズッカが、三重に行ったり、奈良に行ったり、
ジプシーのような、営業スタイルにもかかわらず、
10年近く、ずっと、お付合い下さっているんですね。
本当に、ありがたいです。

2年前の秋に、三重のラ・ズッカに来て下さって、
美味しい魚料理をたくさん食べて、

次の日に、お伊勢さんにお参りに行き、

家族のみなさんで「愛に、良い縁談がありますように。」と
お願いしたら、次の年、なんと!

素敵なご主人さまと、ご主人さまのご家族と、
家族が増えて来て下さったんですね。

縁がつながっていくって、素晴らしいですね~。
こんな時、私達も「お店をやってて良かったなぁ。」と思います。

ラ・ズッカの帰りに!お伊勢さん!
幸せな「神宮パワー」を、つなげていきましょう~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2010-01-03 00:54 | lazuccaよりの便り