<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めて見る魚

11月20日金曜日、三重は日毎に寒くなってきました。

いつものように、
尾鷲の岩崎魚店に、魚を仕入れに軽トラを走らせます。

出発して約45分で到着。
この時期アオリイカが、甘くて美味しくなってくるので、
まず、アオリイカを探しました。

沢山買いたかったのですが、3杯だけしかいません。
満月が終わると、急にイカが少なくなるそうです。

その他、おすすめの魚を仕入れて帰ろうとした時、
見たことのない魚が、一匹だけいます。

「この魚の名前は?」と聞いたら、
「いすずみ」と言って、磯臭いから人気のない魚で、
「おかずに持って帰って」と言ってくれました。

今日の私達の夕食です!
試食を兼ねて、独特の磯臭さを、ローズマリーの力で変身させ、
とっても美味しく頂きました!

やっぱりハーブの力は、素晴らしいですね!

こちらに来て5年経ちますけど、いまだ見た事のない魚がいるくらい、
種類が豊富なんですよね~。

尾鷲はスゴイ!

a0103759_2283885.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-21 22:09 | lazuccaよりの便り

光栄丸帰ってきたよ!

11/12(木)

鼎シェフの小・中学時代の同級生の堀内さんが、
「鼎く~ん。
カツオの漁が終って、
帰ってきたよ~。」
と、
ラ・ズッカに来て下さいました。

8月に堀内さんが、お盆休みを終えて三陸沖に向けて、
出航する様子を、ブログでご紹介させて頂きました。

その「光栄丸」が、
今シーズンのカツオ漁を終え、無事帰港したんです!
本当に、お疲れ様でした。


堀内さんは、
「カツオ漁をしている時は、午前3時半に朝食なので、
船を降りても、その時間に目が覚めてしまうから辛い。」と言って、

ラ・ズッカのテラスで、モーニングをして欲しいとご提案頂きました。

早朝4時とかはちょっと無理ですけど、
堀内さんのご要望に、なるべくお答えしたいと思いま~す。

モーニングトースト&コーヒーではなく、
モーニングピッツァ&ノンアルコ-ルビールがご希望です!

次回の出航は来年の2月だそうです。
それまで、ゆっくり身体を休めて下さい~。

お疲れさま~。


a0103759_2145341.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-15 21:06 | lazuccaよりの便り

あんこうのパスタ?!

11月5日三重のラズッカ営業再開しました~。

薪ストーブを焚かないと、寒くて営業できなかった奈良から一転。
三重は、ランチをテラスで召し上がって頂けるくらい、ポカポカ陽気です。
お隣の県なのに、こんなに気候が違うんですよ~!

お昼の営業を終えて、私達のまかないも、テラスでする事にしました。

今日のまかないは、
お肌がツヤツヤになる、コラーゲンたっぷりの「あんこうのパスタ」です。
もちろん、これはメニューに無いです。

お客様のメインディッシュが、「あんこうのブイヤベース」で、あんこうの白身は商品になり、
グロテスクなアラは、私達のまかないパスタになったんです。
プリプリのあんこう、最高に美味しいです。

タイミングよく、サントリーからノンアルコールビールのサンプルが届き、試飲を兼ねて頂きました。
とてもパスタに合う、グッドなノンアルコールビールでした!
a0103759_2084465.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-07 20:09 | lazuccaよりの便り

10月31日 ハロウィン

今日は、奈良のアトリエラズッカに、
鼎シェフの大阪芸大時代の同窓生、大久保さんと武田さんがお越し下さいました!
a0103759_15534029.jpg



この日の、お二人のリクエストは、「とにかくのんびり、田舎を満喫したい。」との事でしたので、

お昼過ぎ、
ランチにパスタを食べて、
のんびりドライブしながら、
久保農林さんにお野菜を買いに行き、

その後、深川の農園で、今年最後のりんご狩りを楽しみ、
お土産も沢山買って、大満足で帰って来ました。

夕食の前に、レイクフォレストの天然温泉で、疲れを癒して、
心も体もホカホカになりました。

夜は、久しぶりの再会だし、
ゆっくり会話を楽しみたいし、鍋にする事にしました。
a0103759_15535667.jpg



写真は大和高原の地鳥と
久保農林さんの収穫したばかりの野菜の「大和高原地鶏鍋」です。
鍋を囲んで、楽しい会話は深夜まで続きま~す(夜中の2時まで)。

皆さん、お仕事の業種は違っても、
クリエイティブなお仕事ですから、
ずっと現役で輝いていて下さいね~!

a0103759_15541475.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-03 15:57 | lazuccaよりの便り