<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良は冬支度です

10月24日

今日は奈良のアトリエラズッカです。

ここ奈良の大和高原は、標高が400メートルあるので、朝晩が冷え込みます。


ランチタイムは、ちょうど陽射しが入り、心地良いのですが、夜は寒くなりそうです。
ディナーに来てくださるお客さまの為に、今シーズン初!
薪ストーブに、火入れをする事にしましたー!


鼎シェフは、割り木を作ります。

斧で細く割った木を薪ストーブに入れて、新聞紙を丸めたのを重ね、
薪を入れて、新聞紙に火を着け、素早く扉を閉める。

そして、「着くんだ!」と叫ぶと、メラメラと炎が燃えてきました。

a0103759_1226837.jpg

やった~成功です。
これで安心して、ディナーの仕込みに戻れますね~。

奈良は、少しずつ秋から冬支度です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-29 12:27 | lazuccaよりの便り

お魚情報~秋は海老ちゃんです! ~

10月21日

尾鷲の岩崎魚店にむけて出発~。

今日は何が上がってるかなぁ~?と楽しみにしながら、お店に到着。

すると、お店に入りきれないほどの海老が、箱にズラリと並んでるではないですか。
ラッキー!

手長海老(スカンピー)、ガス海老、クモ海老、オニ海老、
もちろん大御所の伊勢海老も活けでいますよ~。
a0103759_17263262.jpg



魚も、立派なマグロからハゲやカサゴやフエフキ鯛など珍しい魚も大漁です。
a0103759_17274193.jpg



岩崎魚店の若が、「今日のおすすは、伊勢海老とガス海老やなぁ。」と
言ってくれたので、
迷わず沢山買いました!
a0103759_1728970.jpg



カサゴやフエフキ鯛は、アクアパッツアやエルバ風ローストにして、
海老ちゃんはどのように料理して召し上がって頂きましょうか?

お楽しみあれ~!
a0103759_1729756.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-23 17:29 | lazuccaよりの便り

ハロウィンお嬢さま

10/11 大阪の東三国から、
ハロウィンお嬢さまが5人で来て下さいました~。

ハロウィンお嬢さまは、中学時代のバスケットのチームメイトで、
社会人になっても、ずっ~と仲良しの同級生です。
a0103759_17442989.jpg



今日は少し寒くなってきたし、大和高原のほくほくのカボチャで、
ズッカ(カボチャ)スープを、召し上がって頂こうと準備をしていました。

そこに彼女達が、華やかなハロウィンの出立ちで登場してくれたんです。ビックリ!

そして一品目のズッカ(カボチャ)スープに、
「え~。偶然カボチャのスープやぁ~。すごい。」と、
黄色い声が、厨房まで届きます。

そんなハロウィンお嬢さまのために、鼎のおじさんは、はりきって料理をつくります!

食事を終えて、
「ねぇ、ねぇ、ダイエット中じゃなかった?」
「うん。でも動けなくなるまで、食べてしまった~。はぁ~。」

終った事は仕方がないから、
明日おもいっきり、熊野古道を歩きましょう~。

そして、次の日は体育の日。
秋晴れのもと、初心者でも歩ける、
「始神峠(はじかみとうげ)」を歩きました。
a0103759_1748137.jpg



山の中は、森林の間から日射しがキラキラと心地良く、
「ヤジさん、キタさんになった気分やね。」と
余裕で歩いてましたが、
頂上に近づくごとに、坂道が急になり、
汗も出るくらい暑くなってきました。あ~、キツイ!

ようやく頂上に到着。
頂上から望む、三浦の海や、島々が美しくて、
心も洗われるようです。

峠で記念撮影をして、
手作りおにぎりを食べて、
帰は行きとは違うルートの、明治道を歩いて帰りました。
a0103759_17461931.jpg



みなさん、おにぎりの具材の「カツオの佃煮」がお気に入りで、
お土産に買って帰りたいとリクエストがあり、
始神峠から、尾鷲の「岩崎魚店」で、
おかあちゃん自家製の「かつおの佃煮」をお土産に買って、
紀伊長島の道の駅「まんぼう」でお土産を買って、
大阪に向けて、出発されました。お気をつけてお帰り下さい。

その後、高速道路でなんと30キロの事故渋滞だったようです。うわぁお~。
とにかく、お疲れ様でした。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-14 17:23 | lazuccaよりの便り

台風18号奈良から三重に戻りましたが、なんだか台風18号がこちらに向かっているようです。

台風18号奈良から三重に戻りましたが、なんだか台風18号がこちらに向かっているようです。

ヤバイ!
10月7日の朝、非常に強い勢力を保ちながら、紀伊半島に向かっているじゃないですか!

急いで、テラスのイスやパラソルや植木を非難しました。
a0103759_14583051.jpg



さて次は、今晩ご予約頂いているお客様に連絡をして「どうされますか?」と尋ねたら、
「台風には慣れてるから大丈夫。必ず行くから。」と言って、
南島町の「とちの木」さんご一行さまが来て下さいました。

暴風雨の中、ありがとうございます。
さすがに今日は、通行止めが気になるので、いつもより早めに帰られましたが、
台風に負けないくらいパワフルなご一行さまでした!

夜中の1時位から、寝れないくらいの雨と風です。

ゴォーゴォーと、竜巻のようなすごい風の音がすると、家が揺れています。

ラジオでは、台風がちょうど尾鷲沖60キロを通過と言ってますね。
とにかく猛烈な風でしたから、
収穫前の檜造さんのミカンや、
今谷さんのリンゴや、農作物が心配です。

被害がない事を祈っています。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-08 14:59 | lazuccaよりの便り

秋の収穫祭

8/26(土)今日は、奈良のアトリエ ・ズッカに、
愛ちゃんご一行様が来て下さいました。
愛ちゃんご夫妻と、愛ちゃんのご両親と、
ご両親のテニス仲間の本行さんご夫妻の6名様です。
a0103759_11202539.jpg



愛ちゃんは、私達が大阪でお店をはじめた年から来て下っている
お客さまですから、10年近くおつき合い頂いている事になりますね~。

その間、三重にも何度もお越し頂き、
今回はじめて、奈良のアトリエに来て下さいました。
あっちこっちに移動してしまう私達に、
長くおつき合い頂いて、心より感謝申し上げます。

大和高原にあるアトリエ ラ・ズッカでは、
久保農林さんの野菜を中心とした、
イタリア料理を召し上がって頂きました。

久保さんのお野菜が、あまりにも美味しいので、
「ぜひ、買って帰りたい!!」と言う事になり、
久保農林さんの、後継者のりかちゃんに電話を入れて、
旬のお野菜を準備していただきました。

カボチャ、原木しいたけ、ほうれん草、かぶら、ルッコラ、
サラダにできる春菊など、
みなさん、段ボールにどっさり買い込まれました。
写真は、久保さんのお父さん(一番右)、りかちゃん(一番左)
お母さん(りかちゃん右横)にも入って頂いてハイチーズ!

そして、秋にしか楽しめないもう一つのスポットへ、ご案内する事にしました。

久保さんから車で約15分の「都祁(つげ)の里」に行き、
「りんご刈り」と「芋掘り」体験をしました。

こちらのリンゴは、今年はじめて実ったそうです。
もぎたてのリンゴはみずみずしくて、フレッシュさがイイですね。
8人で一人10個づつ収穫して、お土産にしました。
リンゴジャムにしても、美味しかったです!

芋掘りは、大きなベニアズマがゴロン、ゴロン埋まっていて、
みなさん傷つけないように、手で一生懸命掘りました!
a0103759_11211744.jpg



特に、愛ちゃんのお父さんと、お母さんは
「初めての経験が、一度に二つもできた!!」と大喜びでした。

秋深し奈良で、収穫の喜びを体感して頂き、充実の一日でした。
a0103759_11215475.jpg



a0103759_11222644.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2009-10-03 11:23 | lazuccaよりの便り