<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8/15お盆休み その2

小猿(コザル)さんご一行様の2日目は、
村上さんご夫妻(奥さまのハルさん、ご主人さまのナオさん)が、
二人で、なんと夜中の3時起きで、釣りに出掛けて行きました。
a0103759_2030393.jpg



朝食を8時にしている所に、
「カツオが大量で一杯だから、10時に引本港まで氷りを持って来て!」と
連絡が入りました。
「やった~!今晩のおかずはカツオだよ~ん。みんなで行くぞ。引本港へ。」

9時にラ・ズッカを出発して、途中で氷を買って、10時引本港に到着。
岸で、きゃれんちゃんと、たいがくんとたいようくん兄弟は、
大量のカツオを待ちました。
「あ~。船が帰って来たよ~。」

ちょっと、ほこらしげに帰って来た、ハルさんとナオさん。
今日、一日では食べきれない位です。スゴイ!
a0103759_2031439.jpg



大量の魚を受け取り、女性陣はラズッカに戻りました。
岸に戻った船に、男性陣の小猿さんと林さんとたいがくんも乗り込み、
次なる大量にいどみました。

結果は、小猿さんが「シマアジ」1匹を釣っただけでした。

釣りの後、シ-カヤックで、夕暮れ時の海を探索しました。
インストラクターは、小山ハウスの森田渉さんです。
磯でもぐって、おもいっきり遊んで、海三昧の充実の一日でした。

ディナーの前菜には、ハルさんナオさんの釣ったカツオのカルパッチョと
ヨコワの刺身をたらふく召し上がって頂きました。
みなさん大感激で、
「ハルさんナオさん、3時に起きて釣りに行ってくれてありがとう~。」
子供さん達の、夏の良い思い出になりました。

この日も、夜遅くまで、テラスで飲んだりしゃべったり。
日頃、忙しく家事、子育てをされている奥様方も、
時間をきにせず、ゆっくり過ごして頂けました。
a0103759_20314334.jpg



写真は、「シマアジ」を釣った小猿さんと、
その「シマアジ」をグリルしている鼎シェフです。

偶然ですが、このお二方は大阪芸大出身です。
実は、村上ナオさんも、小猿さんの芸大時代の後輩です。
このお三方の共通点は、自分が楽しむ事に労をおしまないのです。
だから、皆さんも楽しんで頂けるのでしょうねぇ~。
a0103759_20321648.jpg



また、来年のお盆休みも、お待ちしていま~す!
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-28 20:32 | lazuccaよりの便り

8/14お盆休み その1

今年のお盆休みも、またまた来て下さいました。

小猿(コザル)さんご一家、林さんご一家、
村上さんご一家の3家族です。
a0103759_20224272.jpg



a0103759_20231695.jpg



日本のお盆休み。高速道路1.000円で大渋滞が予想され、
3家族の皆さんは、それぞれ大阪を何時に出発して、
いかに、この渋滞を避けるかを考えました。
夜中3時とか、早朝とかに出発して、
スムーズに紀伊長島に到着できました。

少し仮眠してから、いざ城の浜ビーチへ!
この日は皆さん一日中、海で過ごしました。
きゃれんちゃんと、たいがくんとたいようくん兄弟は、
真っ黒になって、一緒に遊んでいたお父さんも真っ黒です。
a0103759_20235477.jpg



夜9時頃ディナーを終えて、
私達も皆さんと一緒に、
テラスで楽しい会話で盛り上がっていると、
小学1年のたいがくんが走って来て、
「星がたくさん見えてるから、みんな早く来て。
流れ星もみえたよ。早く。」と呼びに来てくれました。
a0103759_20275332.jpg



みんなで、マグロのように道路に転がって星を見ました。
目が暗さになれてくると、天の川が見えて、
そして流れ星も多くて、思わぬ星の観察会となりました。
後で調べたら、この日は「ふたご座流星群」が見れる日だったんですね~。
とってもラッキーな一日でした。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-28 20:29 | lazuccaよりの便り

プールで泳ごう!

8/12。今年も、大阪の堺市から来て下さいました、
片山さんご一家です。

ラ・ズッカから車で3分の「県営プール」で、
始めてウォータースライダーにチャレンジした七海ちゃん。
a0103759_20544396.jpg



最初は「恐い~。恐い~。」と言っていたのに、
だんだんハマってきて、
「また滑りたい~。もう一回行きたい~。」と、
結局、20回以上滑りました!

ウォータースライダーの高さは、
マンションで言うと4~5階の高さです。
その階段を、一緒に登ったお父さんは、
足がガクガクになり、もう無理。

なのに七海ちゃんは元気よく「まだ滑りた~い。」

「また、明日滑ろうね。」となだめて、
ようやく、帰る事ができました。

今日のディナーは、
テラスで「グリリアン料理」です。
a0103759_2055842.jpg



お父さんは「あ~。ビールがなんでこんなに美味しいの!」と
感激しながら、酒の肴と共にドンドンすすみます。
それだけ、運動したらビールもご飯も美味しいでしょうねぇ。

ラ・ズッカのテラスは、
いい感じで日が暮れていき、
秋を感じるような風が流れて、
ゆっくり、過ごして頂けました。

次の日、ウォータースライダーを20回滑って、
帰りの車で七海ちゃんは爆睡。
お父さんの足の裏はボロボロになり、痛いのに運転。

夏休みは、お父さん一人がクタクタになるようです。

お疲れ様でした!
a0103759_20552648.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-27 20:56 | lazuccaよりの便り

海で泳ごう!

8/5 今年も岐阜県から来て下さいました、
佐分利(さぶり)さまご一家です。

スポーツ万能の亮太くんと、妹の奈央ちゃんは、
海でも、川でも、プールでも、泳ぐ事が大好きです。

昨年は、天気に恵まれたので、3日間連続で泳ぎましたが、
今回は、雨で水温が低すぎて泳げません~。残念、、、。

そこで、伊勢まで足をのばして、「伊勢時代村」に行きました。
時代劇に出てくるようなお兄さんが、
いかだをスイスイ乗りこなしていて、
亮太くんも挑戦しましたが、
お兄さんのようには、うまく漕げませんでした。
雨が降ったりやんだりの天気なので、
鳥羽のイルカ島は、次回、来た時の楽しみにしました。
a0103759_2024076.jpg



8/7の最終日は、曇っているけど、何とか泳げそうです。
午前中、おもいっきり海で泳いで、
お昼はラ・ズッカのイタリアンカレーを食べて、
午後からまた海へ。
お父さんが、クタクタになるまで泳ぎました!

昨年、楽しんで頂いた「魚飛渓」での川遊び、カナディアンカヌーも
体験して頂きたかったです。
天気さえ良ければね~。楽しんで頂けます!
こんなに、天気の心配ばかりする夏は、なかったですぅ。
a0103759_20243647.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-25 20:25 | lazuccaよりの便り

グリリアン料理

奈良の香芝市と大和郡山市から、
いとこ(従姉妹)の家族で来て下さいました、
堀内さんと森村さんご一家です。
a0103759_12121351.gif



8/2の初日は、紀伊長島の天気が悪く、
泳げそうになかったので、
鳥羽方面で、観光を楽しみながらランチをして、
夕方、ラ・ズッカに到着。

海のない奈良からなので、
ランチも魚、ディナーも魚料理を召し上がって頂きました。

明日は晴れて、海で泳げますように、、、。
そして、もし晴れたら、
昨年もリクエストして、天気が悪くてできなかった、
「グリリアン料理」をする事にしました。
a0103759_12124386.gif



「グリリアン料理」=「バーベキュ」です?
昨年、大阪のお客さまで、ステンレス工場を営まれている社長さんに、
潮風や雨にも耐えれる、バキバキのステンレスのグリルコンロを
作って欲しいと依頼して、素晴らしく立派な作品ができたので、
晴れた日にラズッカのテラスで、魚介や肉や野菜をグリルして楽しんで頂く、
「グリリアン料理」を提供しています。

a0103759_1213132.gif

やったね~!8/3は朝から晴天で、ようやく梅雨明けです。
海でおもいっきり泳いで、おなかもペコペコ。
ディナーは「グリリアン料理」を楽しんで頂けました。

夏、晴れた日の限定ですので、リクエストください!
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-18 12:14 | lazuccaよりの便り

8/1梅雨がなかなか明けません!

今年の夏は、全国的な天候不順ですね~。
紀伊長島も、8月に入ったにもかかわらず、
梅雨が明けません。

7/31と8/1の豪雨の日に、
大阪の寝屋川から来て下さった、川瀬さんご一家は、
雨の中でも、シャワーを浴びるように海で泳ぎ、
はしゃぎまわって海で遊んだそうです!
海水が冷たいので、冷えた体を天然温泉で温めてから、
ラ・ズッカディナーを召し上がって頂きました。

次の日も、天気は雨。
そこで、考えられた川瀬さんご一家は、
隣町の「大内山」にある「ふれあい牧場」で、
土日だけ開催されている「バターづくり体験教室」に、
なんと!家族12名さま全員で参加されました。
a0103759_12255433.jpg



大内山酪農の工場で、低脂肪牛乳などを作る時にできる、
生クリームを使用して、バターを作ります。
この生クリームを容器に入れて、
一生懸命振って、振って、約7分くらいで固まり、
できたのが「無塩バター」です。

写真の「はるくん」と「りこちゃん」も、
大人負けないくらい、頑張ってつくりましたよ!
a0103759_12275033.jpg



a0103759_12245064.jpg



自分で作った、出来たての「無塩バター」を、
試食用のクラッカーにのせて食べたら美味しかった~。
その後、乳搾り体験もできて、
「都会ではできない体験が出来ました。」と
皆さん、喜ばれていました。

ほんと2日とも雨で、申し訳なかったですけど、
ここでしか食べられない料理と、
田舎でしかできない体験を、楽しんで頂ければと心掛けています。

これに凝りずに、また泳ぎに来て下さいね~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-09 12:28 | lazuccaよりの便り

夏に美味しいアワビ

今日は、なんと499グラムのアワビです~!!


食べごたえのあるアワビですけど、
3名様で、大満足して頂けました。
(ちょっと贅沢でしたねぇ。)

a0103759_9252323.jpg


三重が誇る、高級食材のアワビを、
ワイン蒸しで約1時間半。

これをバタ-ソテ-して、
特製ソースと、トリュフバタ?ソースで
2度美味しく召し上がって頂きま~す。

そして、今日のお客さまは
ワイン通なお客さまでしたので、
セレクトしましたワインは、、、。

トスカーナのCASTELLO SAN DONATO IN PERANO社の
「CHIANTI CLASSISCO 2005]と召し上がれ~。

肉ではなく、夏においしい『アワビ』がシャレテます!

a0103759_9254434.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-01 09:26 | lazuccaよりの便り