<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南国系の魚? 

うぁ~お~。

こんな「デ~ハ~な魚」見たことない。
南国系の魚でしょうか?
2.5キロもある大きな魚です。
a0103759_19444624.jpg



尾鷲の岩崎魚店の若大将が、
「こんな魚、使ってみたら」とすすめてくれました。

ちょっと珍しい、
ここにしかない魚なので、
チャレンジ精神がフツフツとわいてきます?

早速、3枚におろして、
10人分の立派な切り身になりました。

はじめての魚を料理する時は、
まず、刺身で食べてみて味はどうか?
焼いてみて味はどうか?
魚の特徴を確かめて料理します。
a0103759_19461597.jpg



この魚は焼くと、ちょっとクセのある魚だから、
ソースにアクセントが必要です。

えんどう豆をペーストにして、
あさりとマッシュルームをプラスして
春らしく、上品に仕上げてみました。

白身魚のソテー
えんどう豆とアサリの春ソース

ハデな魚は見かけによらず、身がプリプリで、
「グッ」とくるおいしさですょ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2008-03-28 19:47 | lazuccaよりの便り

「めひかり」

深海魚の「めひかり」です。

その名の通り、大きな眼が、
青緑色にピカピカ光っています(鮮度が良い証拠です)。
a0103759_20123695.jpg




冬が旬の魚ですが、今年は寒いせいか、
この時季でも、十分おいしいです。

今日は、ちょっと大きめの「めひかり」だったので、
3枚におろして使いました。

身がやわらかくて、油と相性が良いので、
フリットにしたり、
カルパッチョにしても、
甘くて味のある、おいしい魚です。

ふと、3枚におろした残りの骨を、
「骨せんべいにしたらどやろ?」
「私達の酒の肴になるかも!」と思い、
じっくりカリカリに揚げてみました。

えっ~~。びっくり!!

身より、骨が一番おいしかったです。
白ワインと言うよりも、芋焼酎ですねぇ~。

a0103759_20114811.jpg



[PR]
by lazucca_kanae | 2008-03-21 20:13 | lazuccaよりの便り

シーカヤックで「おいしい!」を提供します。

ラ・ズッカから、車で5分位の所に、
孫太郎オートキャンプ場があります。

a0103759_2117927.jpg



このキャンプ場の、目の前に広がる海岸で、
4/18(金)、19(土)、20(日)の3日間、
「第11回 シーカヤックアカデミー2008 東紀州」が開催されます。

シーカヤックで日本一周した経験を持つ、
インストラクターの方が中心になって、
講座と実践の指導にあたってくれます。

今回は、経験のない人達を対象にした、
初心者向け講座に、力を入れているそうです。

シーカヤックは、海と一体になる感覚が、
体験した人にしかわからない、素晴らしさがあるそうですよ!

a0103759_21182949.jpg




全国からカヤック愛好者が集うこのイベントに、
あなたも参加してみませんか?

ラ・ズッカも、
会場になる海岸で、出店の予定です。
どんな内容のメニューにするか検討中です。

皆さんは、浜辺でどんな物が食べたいですか?
リクエストがあれば、早めにお知らせくださいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2008-03-09 21:19 | lazuccaよりの便り

的鯛(まとだい)

3月1日より営業再開致しました。

3月なのに、寒い日が続いていますが、
熊野灘の海は、もうそこまで
春が訪れているようです。

写真は、体の中央に大きな斑点がある
春の魚、的鯛(まとだい)です。

a0103759_20184987.jpg



鮮度が良いので、カルパッチョも美味しい魚ですが、
ムニエル、グリル、ローストにしたりと万能選手です。

今日は、
「的鯛のソテー 久保農林のほうれん草バターソース」を
召し上がって頂きました。
a0103759_20244859.jpg



鼎シェフ
 「的鯛は、トゲトゲが多いから、おろす時に痛~い。」

 「でも、美味しかったらいいやん!!」

もう少し暖かくなったら、
テラス席をご案内致します。
a0103759_20255325.jpg
[PR]
by lazucca_kanae | 2008-03-07 20:27 | lazuccaよりの便り