<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごまさば

「ごまさば」がおいしくなってきました。
a0103759_21425347.jpg


丸々と太った、900グラム前後の「ごまさば」は、
ほどよく脂が乗っていて、
あまりの美味しさに、いくらでも食べてしまします。
(食べ過ぎると、お腹をこわすので注意。)

美味しい「ごまさば」の秘訣は、もちろん鮮度。
そして、釣った直後に鯖の首を折り、血を抜き、
海水氷りにつけて、身を締める。
この、ていねいな扱いをされた「ごまさば」で、
料理をするから、美味しいのです。

ラ・ズッカでは、この「ごまさば」を酢でマリネして、
サラダ仕立てで、召し上がって頂きます。

今日は、大和高原の植田さんに頂いた「シャキシャキ水菜?に、
レアーにマリネした「ごまさばのカルパッチョ」をたっぷりのせて、
ドレッシングはバルサミコドレッシング。
仕上げに、自家製マヨネーズで
「こまさばマリネのカルパッチョ サラダ仕立て」の出来上がり。

この前菜にあうワインは、
白だったら、SPORTOLETTI社のASSISI GRECHETTOをお勧めします。
さっぱりタイプのお手頃ワインが、
気品高いシャルドネのお味に、変身します!

赤だったら、シチリアのNERO D'AVOLA。これは、以外でしたね~。
白とは違った、まろやかで深い味わいが楽しめます。

お越し下さる日に、「ごまさば」が上がったら、
それは、とてもラッキーなお客さまで~す。
a0103759_2144049.jpg


a0103759_21445415.jpg
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-06-25 21:45 | lazuccaよりの便り

朝採りのキューリ

a0103759_1662367.jpg


朝採りのキューリ

6/14東海地方は梅雨入りです。

今朝6:40、駒田さんが採りたての
キューリとモロッコ豆を届けて下さいました。
(雨と風が激しい中を、ありがとうございます。)

早速?朝食に頂きました。

駒田さんのキューリは、
パリッとして、シャキッとして
みずみずしくて、「感動のキューリ!」。
眠気も吹っ飛び、体の細胞を呼び起こしてくれます。

もし、キューリコンクールがあったら、優勝間違いなし。
なんせ、収穫して1時間以内に食べているので、、。

このキューリパワーで、今日も一日頑張れま~す。

朝、なかなか起きれなくて困っている方は、
駒田さんのキューリで、シャキッと目覚めますよ。

a0103759_1652821.jpg
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-06-16 16:07 | lazuccaよりの便り

コーギーのくうちゃん

a0103759_2216425.jpg
「コーギーのくうちゃん」


コーギーのくうちゃん 

私は、コーギー犬の空(くう)ちゃんで~す。
三重の地域文化誌「伊勢人」ISEBITOを見て、
奈良の桜井市から、車に揺られて、
始めて紀伊長島に来ました。

お父さんと、お母さんは
ラ・ズッカのディナーを食べて満足だけど、
私は、、、。
ドックフードで、ちょっと、すねていました。

そしたら、かなえシェフが
「空ちゃん、今度きた時は、おいしい熊野うし
食べさせてあげるからねぇ!」と言ってくれたので、
とってもごきげんな気分で帰りました。

また、三重に来ま~す!

a0103759_22123059.jpg
「すねてるくうちゃん」です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-06-11 22:15 | lazuccaよりの便り

伊勢人に掲載

a0103759_17444569.gif


こちらでは有名な(?)書籍「伊勢人」に掲載されました。

2007年6月7日 No157 初夏号 75ページです。

書籍のタイトルはなぜか、蕎麦屋に遊ぶ・・・

ですが私たちが提供しているのはイタリアから送られてくる粉を用いた
美味しいパスタです。

話し変わって、今日の雷は凄かったですね。
思わず起きてコンピュータの電源を切りました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-06-09 17:47

野菜のブロード

a0103759_12211263.jpg


野菜のブロード

ラ・ズッカの料理の基本となる「野菜のブロード」です。

かなえ父の畑で収穫した新玉ねぎと、
駒田さんの畑のニンジンと、
大和高原の契約農家さんのイタリアンパセリと
地元産のトマトを、煮込んでいます。

この間、厨房では、
「DONNY HATHAWAYのLIVE」のCDを、
大音響で聴きながら、じっくり煮込みます。

コトコト約3時間。
琥珀色の「野菜のブロード」ができました。

その名も【ダニー・ハサウェイ ブロード】です!
このブロードを使ったお料理は、
きっとノリノリで、キレの良い料理に仕上がるでしょう~♪。
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-06-09 12:23 | lazuccaよりの便り

絶品の猪肉

a0103759_1439514.jpg



ラ・ズッカから車で約20分の
赤羽の山に住んでらっしゃるお客さま(君子さん)から、
「猪の肉、取りに来て。」とお電話を頂きました。

「えっ。猪って禁猟なのに、、、なぜ?」と思ったら、
害獣として、まれに手に入る、貴重な猪肉でした。

ありがたく頂戴し、
今晩のディナーと試作を兼ねて、
この猪肉を、たっぷりのローズマリーとオリーブオイルで
マリネして、ローストしました。
仕上げは、レモン汁とトスカーナのエキストラバージンオイル。
シンプルに食すと、素材の力がよくわかります。

赤身がミルキーで、脂身がゴマのように香ばしく、
噛めば噛む程、肉汁がジュ~。たまらなく美味し~い。

家畜とは違った、野性のすごさを思い知らされました。

これは是非、スーパートスカーナやブルネッロモンタルチーノの
重~いワインに最高!これで、決まりです。

君子さん、ありがとうございます。
料理しますので、食べに来て下さい。

そして、あと10人分くらいいけるかなぁ。
合い言葉は、「猪肉食べたい!」です。お早めに。
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-06-01 14:37 | lazuccaよりの便り