カテゴリ:料理( 10 )

奈良 アトリエ・ラ・ズッカ MENU

a0103759_1962578.png

※2014年4月1日~、 
消費税の値上げにより、メニューの価格が変わりました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2014-02-10 16:03 | 料理

タイトル 夏休み特集 Vol.6 夏人気のメニュー

夏に人気のメニューです!
a0103759_11421184.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-08-24 11:20 | 料理

夏向きのワイン

7月10日水曜日。紀伊長島のラズッカは、ここ数日猛暑ですが、
日没後は海風が心地良く、
テラスでワインが最高です!
お手頃ワインから、トスカーナから届く珍しいワインもひかえています。
a0103759_85135.jpg


本日のアンティパストは、
a0103759_85152.jpg

泡でも、白ワインでも、赤ワインでも、ロゼでもOKです。

メインディッシュは、
伊勢海老と、ひげだらと、あさりと、赤いかを、
今から30分間、包み焼きにします!
a0103759_851742.jpg


テラスで、ワインとアンティパストをゆっくり楽しみながら、
メインをお待ち下さいませ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-11 08:24 | 料理

お知らせ

紀伊長島のラ・ズッカ・メニューができました。
旬の食材を生かすため、季節によって変更致します!
a0103759_20321255.png

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-08 19:08 | 料理

みりん干し

7月1日月曜日。朝9時、尾鷲に向けて出発。
岩﨑魚店に、海老を仕入れに行きました!

目的のガス海老と、クモ海老をゲットして、
「今日のオススメの魚は?」とお母ちゃんに聞くと、

初夏が旬の「カマス」をすすめてくれました。
イタリア料理だったら、
香草パン粉焼きにしたり、
フリットにしたり、
包み焼きのハーブローストにしますが、

「みりん干しがおいしい魚やで〜!」と、教えてくれました。
a0103759_19305339.jpg

はじめての試み、
カマスを開いて、
みりんダレにつけ込んで、
テラスで、扇風機の風をプラスして干しました!
a0103759_19305526.jpg


お味の方は?

まずまずですが、場数を踏まねば!

次回は、特製みりんダレを完成させて、
美味しいみりん干しにしたいです!

完成したら、朝食で召し上がって頂きま〜す。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-07-02 19:20 | 料理

お魚情報

6月20日木曜日。紀伊長島は、
台風4号の影響で、
一日中、雨が降ったりやんだりですが、
ようやく梅雨らしくなりました。
雨でも、 熊野灘のお魚は、たくさんの種類が水揚げされています。
a0103759_0321324.jpg

カサゴ、アジ、マイワシ、ヒゲダラ、コショウダイなどなど。

今日のディナーのメインディッシュは、
コショウダイと、ヒゲダラと、スカンピーとアサリの、
「ズッパ・デ・ペッシェ」です。
a0103759_0321577.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-22 00:16 | 料理

初夏のお魚

6月12日水曜日。台風3号の影響で雨です。
そんな悪天候の中、尾鷲に魚を仕入れに行きました!

今日のオススメは、深海魚の「メヒカリ」です。
鮮度が良いと、目が緑色に光る、希少な魚です!
a0103759_22562256.jpg


そして、初夏の魚の代表選手「カツオ」!!
a0103759_22562477.jpg


カツオを食べたら、夏バテしないような、
みなぎる美味しさ!素晴らしい〜!
a0103759_22562657.jpg


台風で高波の中、水揚げされたお魚に感謝です。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-12 22:47 | 料理

ピカピカの片口イワシ!

a0103759_11544150.jpg


6月6日(木)。初夏は、丸々と脂の乗った、
片口イワシが美味しいです!

お刺身で食べれるくらい、
新鮮な片口イワシを仕入れたので、
アンチョビを仕込みました!

頭と腹を取り除いて、
きれいに水洗いして、
塩漬けにして、
1カ月位寝かせます。
a0103759_11544444.jpg


そこから、オリーブオイルに漬け込みですから、
少し時間が掛かります。
出来上がったら、自家製アンチョビのピッツアかなぁ。
お楽しみに。

今日のランチは、
片口イワシのアーリオ・オーリオです!
a0103759_11544556.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-07 11:45 | 料理

駒田さんの紫陽花

6月5日(水)。

三重のラ・ズッカは、
梅雨に入ってから、雨が少ないです。

今朝、近所の駒田さんが、
庭で育ててらっしゃる、
「紫陽花」の切り花をたくさん届けて下さいました!

うっとりするくらい綺麗です。
a0103759_15124932.jpg

紫陽花のブーケをみながら、

本日のおすすめランチパスタは、
メバチマグロとナポリのトマトのパスタです。
a0103759_15283747.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-05 15:40 | 料理

伊勢海老シーズン到来!

11月17日(土)紀伊長島は朝から大雨です。
そんな雨の中、
伊勢海老漁師の奥様方が5人で、
なんと伊勢海老を人数分の5尾、
持参で来て下さいました。
a0103759_20284150.jpg

ご予約を頂いた時に、

「主人が伊勢海老漁師で、
伊勢海老を、
刺身か、味噌汁か、
茹でて食べるか、伊勢海老鍋くらいしか、
料理方法を知らないので、
イタリア料理で食べたいんです。
伊勢海老を持って行きますので
料理をして頂けますか?」とのことでした。

高級食材の伊勢海老は、年々水揚げ量が減っていて、
今年はさらに、不漁だそうです。
そんな希少な伊勢海老を、喜んでお料理させて頂きますよ~!

ラ・ズッカで、一番人気の「伊勢海老料理」、
2品を召し上がって頂きました。
a0103759_20291788.jpg

写真は、「伊勢海老のグラタン」と、
「伊勢海老のペスカトーレ」です。
a0103759_20301336.jpg

11月~12月伊勢海老漁は、最盛期を迎えます。
ぜひ、「伊勢海老料理」を召し上がって下さい!
[PR]
by lazucca_kanae | 2012-11-20 20:31 | 料理