カテゴリ:lazuccaよりの便り( 281 )

駒田さんの夏野菜!

紀伊長島は、梅雨に入ってから、
雨が降りませんでしたが、
台風の影響でまとまった雨が降り、
木々や、草花が元気に生きかえりました。

駒田さんの自然菜園で収穫された、
夏野菜を届けて下さいました。
こだわりの駒田さんのお野菜は、
もちろんオーガニックです!

インゲン豆、モロッコ豆、キューリ、ナス。
どのお野菜も、シャキシャキで甘くて美味しいです。
a0103759_1121481.jpg

本日の一番人気のランチは、
「駒田さんの夏野菜のパスタ」!!

これから色づくトマトがあると、
もっと美味しくなりますよ!
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-24 10:01 | lazuccaよりの便り

熊野灘

6月16日日曜日。
三重は昨日の雨のお陰で、
とっても空気が澄んでいます!
写真は、ラズッカから車で約10分の、
国道260号線から撮った熊野灘です。
a0103759_123666.jpg

お魚がたくさんいそうでしょ?

ぜひ、今年の夏、
海で泳いで、
美味しいお魚を食べて。
釣り&バーベキューもよし!
シーカヤックや、ダイビングも。

ご家族、サークル、
そして、お友達お誘い合わせて、
お越しくださいね。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-16 11:52 | lazuccaよりの便り

雨の降らない奈良より

6月14日金曜日。今日は、
ピザ窯を作るために、奈良にやっ て来ました!
a0103759_2145597.jpg


ご近所の農家さんは 、お茶摘みの最盛期で、
朝早くから、茶畑でお茶を苅っておられます。

奈良は、梅雨に入ってから、まとまった雨が降っていないようで、
とにかく太陽がギンギン、風がなく、
蒸し風呂状態の中で、ピザ釜の基礎部分を製作しています。
a0103759_2145647.jpg


明日、基礎は完成予定で、三重に戻ります。

ピザ釜の完成はいつになるかな?
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-14 20:55 | lazuccaよりの便り

駒田さんの紫陽花vol.2

6月9日(日曜日)。
またまた駒田さんから紫陽花を頂きました。
いつものごとく、紫陽花ブーケを作って、
それでも沢山あるので、
お茶の先生のお家にお届する事に。

すると、先生は驚かれて、
「飯後のお茶事の準備をしていて、
待ち合いに飾るお花を悩んでいたのよ。
なんでこのタイミングに、
紫陽花を届けてくれたん!」と、大喜びです。

写真は、待ち合いに飾られた「紫陽花のブーケ」です。
さすが先生、漆器の器に、風流に飾って下さいました。
a0103759_16142543.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-06-10 16:08 | lazuccaよりの便り

可憐な紫陽花

5月18日。

三重県菰野市から来て下さった、
フローリストの先生に、紫陽花を頂きました。

一つ一つの花がバラの花の様で、
こんな可憐な紫陽花、、はじめてみました!
鹿に食べられない様に、大切に育てたいと思います。

先生、次回はお仕事ではなく、
バカンスで起こし下さいませ。
ありがとうございました!
a0103759_204994.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-05-20 20:49 | lazuccaよりの便り

GWは釣りとバーベキュー!!


5月3日金曜日三重のラ・ズッカは晴れ。
ゴールデンウィークの後半は、まずまずのお天気です。

今年のゴールデンウィークも来て下さいました、
修さんファミリーです。
お孫さんのみずきちゃんと、りこちゃんは、
一年ぶりで、大きくなりました。
a0103759_21124211.jpg

今年は、初の「釣り」にチャレンジして、
お昼ごはんのバーベキューのおかずにしよう!と、
釣り道具から、バーベキューセットまでフル装備です。

お昼のバーベキューに備えて、朝食を控えめにして、
「アジを釣ろうかな?アオリイカのシーズンやしなぁ。」とか、
早朝からバーベキューの準備をバッチリ整えて、
家族みんなで、釣に出掛かられました。
a0103759_2113225.jpg

結局、「釣り」はボウズ。残念。

でもバーベキューネタは、スーパーでお肉とかお野菜を買って、
お魚は、昨日お伊勢さん参りで買った魚の干物もあるし、
みんな、とっても満足で、美味しかったようです!
a0103759_2114326.jpg

鼎シェフが嬉しかったのは、
自作のウッドデッキ(星見台)で、
バーベキューを楽しんで下さった事でした。

ぜひ、またご家族の皆さんで、自然を体感しに、
ラ・ズッカにお越し下さいませ。
ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-05-12 21:15 | lazuccaよりの便り

ゴールデンウィ-ク

4月28日土曜日三重のラ・ズッカです。
長らく三重のラズッカも、
ブログもお休みしてまして、ごめんなさい。
ようやく、フル稼動状態になりましたので、
ドンドンと、三重のラズッカに、お越しくださいませ!

ラ・ズッカのテラスに、
手作りの、「よしずルーム」が完成しました!!
これで、真夏も涼しく、快適に過ごして頂けます。
a0103759_21592192.jpg

そんな中、奈良から2年ぶりに、
トイプードルのココアちゃんファミリーが来てくれました。
a0103759_2204854.jpg

4月28日は、ココアちゃんのお父さんのお誕生日との事で、
鼎シェフは、何かお祝の一皿をと、考えていました。

すると奥様が、
「今日、道の駅まんぼうで、伊勢海老が売っていて~。」と
伊勢海老がご夫婦ともに、お好きな様子でしたので、

決まり!「伊勢海老のペスカト-レにしよう!」
a0103759_220489.jpg

ご夫妻ともに、大変喜んで頂けました。
お誕生日の記念日に、ラズッカにお越し下さいまして、
ありがとうございました。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-04-30 22:01 | lazuccaよりの便り

月ケ瀬の梅林

3月1日金曜日。アトリエラズッカから車で15分の月ケ瀬に行きました。

「月ケ瀬の梅林は、いつ?見頃ですか?」と、
お問い合わせが多くなってきたので、様子を伺いに行って来ました。

今年の冬は雪も多く、寒かったので、
昨年より、1週間以上は遅いようですね!

お彼岸入りの17日でも、五分咲いているかなぁ?と思いながら、
直売所のおじさんに尋ねました。

「今年の梅は遅いよ。梅と桜が同時に楽しめる、ラッキーな年になりそうやなぁ。」

3月の後半から、ようやく梅の見頃になりそうです。
また、梅情報をご報告致します!
a0103759_20522339.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-03-02 20:54 | lazuccaよりの便り

十六夜山荘の初釜

1月31日木曜日。
奈良の大和高原は、春を思わす陽射しです。
今日は、ラズッカの斜め前の十六夜山荘で、
初釜の茶会が行われました。

この初釜を楽しみに来てくださったのは、
坂本さんと名越さんです。
a0103759_20345757.jpg

何と前日から、
はるばる伊丹と川西からお越し下さいました。

鼎シェフも私も、お茶に興味はあるものの、
心得はありません。
この機会に、お茶のお稽古を始めたい!と思い、
参加させて頂きました。

11時30分から始まる初釜を、
ドキドキしながら待ち合い室で待っていると。
坂本さんと名越さんが、
「巳年」の絵のお懐紙を見て、
「私達の干支やね。還暦やし、記念の初釜やね。」と話しておられます。

私が、「鼎も今年、巳年の還暦です。」と言いましたら。
「え~!3尾の巳さんだなんて!
とってもおめでたい初釜になるわぁ~。」と、
緊張も吹き飛び、気分が晴れやかになりました。

今日の正客の江見先生も、「こんな偶然はめったにない、
おめでたい初釜です。まさに一期一会ですね。」と、
大変喜んで下さいました!
a0103759_20385174.jpg

点心を頂き、大和高原野菜にこだわった、
季節を大切にしたお料理に皆さんとっても満足。
お椀は大和の雑煮。

一献、そしてお薄席とご案内頂きました。
節分のおたふく茶碗に、おたふくの菓子。

初釜に参加して学んだ事は、
おもてなしのこころ。
日本ならではの四季を大切にするこころ。

私達のお仕事に、
一番大切な事を教えて頂きました。
そして、大和高原の素晴らしさは「素朴」でした。

十六夜山荘の皆様、
初釜にご参加下さった皆様に、
心より感謝申し上げます。
a0103759_20401657.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2013-02-03 20:41 | lazuccaよりの便り

大雪! 

1月13日今日は、大阪と川西から、
のりちゃん、前田さん、吉岡さんが、
奈良のラズッカに、新年会に来て下さいました。
a0103759_20521856.jpg

シャンパンで乾杯~!

トスカーナのペコリーノチーズや、
神主のまこちゃんが作った、カブラやニンジン、ルッコラをあてに、
トスカ-ナのMATEの赤ワインを飲んで満足です。

今日のメインディッシュは、
となり村で捕れた猪の「猪鍋」で、

「猪鍋」には日本酒と言う事で、
まこちゃんから頂いた、越後の日本酒「鶴亀」で、
またまた乾杯~!

新年会は、夜中まで宴たけなわでした。

しかし、朝方の4時まで降っていた雨が、
寝ている間にどか雪に変り、一面真っ白の世界に!!
景色はきれいのですが、
車で近鉄奈良駅まで行けるかが心配です。
a0103759_20531180.jpg

11時に鼎シェフが、皆さんを乗せて出発しましたが、
11時45分に皆さんを乗せたまま引き返して来ました。

「四輪駆動の車に乗ってる人に頼まないと、
二輪では坂が登れなかった。」
田舎ならではのハプニングです。

焦らずに、ゆっくりと、まかないパスタを食べて、
四輪駆動の車を待ちましょう!

パスタを食べてゆっくりしてたら、
14時40分に送って下さる方が迎えに来てくれて、
皆さん無事、下山する事ができました。

ちょっと都会では考えられないハプニングもありますが、
これも自然の贈り物と思って、
田舎の時間をお過ごし下さい。
[PR]
by lazucca_kanae | 2013-01-15 20:55 | lazuccaよりの便り