カテゴリ:イタリア旅行( 67 )

トスカーナに到着!

6月6日カンヌを出発して、車で5時間半。
ようやく、トスカーナに到着しました!
a0103759_747485.jpg

滞在先はトスカーナ州シエナで、
やはり一年半ぶりに訪れました。

流石に、ちょっと疲れぎみ。
今日は、近くのピッツェリアで、
軽く食事して、明日に備えました。

7日土曜日。晴天。
いつもラズッカのワインをお願いしている、
ソムリエの聖美さんと、
ローマで音楽の勉強をしている、かおりさんもシエナで合流して、
a0103759_748247.jpg

無農薬有機栽培の、ワインの作り手さんを訪ねました。
a0103759_7473528.jpg

自然な環境で、平飼いされている鶏が、出迎えてくれました。
イタリアらしく、なんと、餌はパスタなんです!
トウモロコシも食べるけど、
パスタが大好物らしく、
一気に食べてしまいました!
a0103759_7493773.jpg

次にぶどう畑を案内して頂きました!
太陽がギラギラの畑で、
丁寧に説明をしてくださり、
a0103759_7494135.jpg

カンティーナでも、
ワインの出来る順序を追って、
ワイン作りのこだわりを聞き、
最後に試飲させて頂きました!
a0103759_749118.jpg

さすがに、自然農法をされているだけあって、
ピュアで、ぶどうのフレッシュ感溢れるワインです!
ぜひ、ここのキャンティクラシコを、ラズッカで召し上がって頂きたいです!秋、入荷よていです。お楽しみに。
a0103759_7492828.jpg

a0103759_7494294.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-09 07:51 | イタリア旅行

カンヌ ポーラがレールの景色

心地よい海風。

地中海に合う、
プロヴァンスのロゼ。

短い時間だったけど、
濃縮された思い出を、
心に詰め込みました!
a0103759_2073827.jpg

a0103759_2074472.jpg

a0103759_208197.jpg

a0103759_208195.jpg

a0103759_2091744.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-07 20:08 | イタリア旅行

カンヌのマルシェ!

6月5日木曜日。
今日も、カンヌは晴天です。
朝10時出発で、
カンヌの街の中心部にある、
マルシェに行きました。
a0103759_201039.jpg

毎日、朝早くから、
大勢の買い物客で、
賑わっているマルシェには、
レストランなどの飲食店の方から、
カンヌに別荘を持つファミリー、
カンヌ在住の方々まで来ています!
スーパーより高いそうですが、
かなり上質な食材ばかりです。

果物や、野菜はプロヴァンスから。
a0103759_2012164.jpg

a0103759_2013871.jpg

魚は近くの海でトレトレを、
漁師さんが売りに来て、
a0103759_2013782.jpg

変わった専門店では、
香辛料屋さん、
オリーブの専門のお惣菜屋さんなど、
活気溢れる市場です!
a0103759_2015524.jpg


今日は、カンヌで大変お世話になっている、
中谷さんの別荘にお邪魔して、
鼎シェフがお料理を作る事になりました!

まず魚。見たこともない魚と、
カサゴ。
a0103759_2021610.jpg

カンヌでは高級魚のマナジをゲット。
そして、野菜売り場では、
これも見たことのないジロウ茸。
いろんなハーブや、ルッコラ。
a0103759_2023961.jpg

a0103759_202584.jpg

さて、何ができるか?

前菜マナジロのカルパッチョと、
プロヴァンスのサラダ仕立て。

ジロウ茸とトマトのタリオリーニ。

名前が分からない魚と、カサゴのブレゼ。
このお料理をみんなで、
最高のロケーションで頂きました。

見たこともない魚は、
はじめてのお味ですが、
美味しい魚です。
ジロウ茸のタリオリーニも、
バターと相性が良く、大好評!
マナジも、ハーブが効いて美味しいです!
a0103759_20365.jpg

最高の素材で、お料理までさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!

カンヌの豊かな経験は、
ラズッカのお料理に、
生かして行きたいと思います!
明日は、カンヌからトスカーナに向かいます。
[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-07 20:04 | イタリア旅行

念願のブイヤベースに!

6月4日カンヌは晴天です。
地中海料理で一番と!
絶賛される、
レストラン バコンに行きました!
a0103759_1914866.jpg

こちらのレストランに伺うのは2回です!
ヨーロッパのレストランは、
ほぼすべてのお店が、
夜の8時にオープンします。
一番のりに到着しました。

海の見える、ニースとアンティーブの街の夜景をのぞむ席に、
ご案内下さいまいた。
a0103759_19113428.jpg

今回の旅の一番の目的は、
本場、地中海の、
一番美味しいレストランで、
ブイヤベースを頂く事でした!

今日がその、念願のブイヤベースを頂く日です!
ワクワク、ドキドキ!

前菜を注文し、
メインディッシュに、
ブイヤベースを。
a0103759_19193578.jpg

a0103759_19205632.jpg

4年前に来た時と変わらず、
洗練された、素晴らしいお味!
地中海きってのレストラン バコン。
お魚料理専門店の、
頂点を極めた理由が、
店内にちりばめられていました!
a0103759_19205258.jpg

予約の取れないこのお店に、
ご案内下さった中谷さんに、
心より感謝申し上げます。
a0103759_19202884.jpg

a0103759_19202663.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-06 19:20 | イタリア旅行

ミラノを出発してカンヌへ

6月3日火曜日。いよいよカンヌに向けて出発します。
朝9時過ぎ、ミラノのホテルを出発して、レンタカー屋さんへ。
a0103759_2195665.jpg

ここから、約400キロ車を走らせて、カンヌ到着は3時過ぎの予定です。

今回私達がお邪魔する、
「PORT LA GALEREポーラ ガ レール」は、
カンヌの街から約6キロ海岸線を走ったリゾート地です。
数千年変わらない、素晴らしい景色。
地中海きってのリゾート地に、
お招きいただきました。
ゆっくり旅の疲れを癒します!
a0103759_21113440.jpg

a0103759_21105680.jpg
a0103759_2112431.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-04 21:11 | イタリア旅行

ミラノ最終日の夜は、カルトッチョ⁈

ラズッカのお客様から、
ミラノに行ったら、
「Da gaspareと言うレストランの、
カルトッチョを食べてね!」と、
ご案内頂いてました。
カルトッチョとは、
イタリア料理の包み焼きの意味です。
そして、Mikaさんと一緒に、
ダ ガスバーレと言う魚介専門のレストランに、
カルトッチョを食べに来ました!
a0103759_1174272.jpg

注文すると、
「あのカルトッチョは、もうやってない!メニューに無い!」と、
あっさり断られた。
でも、Mikaさんは、
「このお店で、カルトッチョを食べた日本人から聞いて、わざわざ来られたんですよ!日本から!」。
給仕のおじさんは、
厨房にどうやら聞きに行ってくれて、
「わかりました!カルトッチョ作りましょう!」と。
3人でヤッターと喜び、
念願のカルトッチョを頂きました!
a0103759_1183367.jpg

ケーキ入刀のように、
Mikaさんが、、、。
立ち込める湯気、
中から、
エビ、ムール貝、イカ、アサリ、
マグロ、そしてパスタ!
a0103759_1185356.jpg

Mikaさんの粘り勝ちで、
カルトッチョが食べられました!
a0103759_1192524.jpg

Mikaさんいわく、イタリア人と交渉する時は、一度であきらめない事と、ウィンクだそうです!
あっぱれMikaさん!
[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-04 01:19 | イタリア旅行

ミラノの最終日 2014.6.2

今日は、イタリアの休日です。
街の中心部では、
共和国になった記念の、
パレードが行われています!
a0103759_21151175.jpg

数年前までは、休日ともなると、
ほとんどのお店が休みでした。
そんなお店に変わって、
登場するのが、朝市や、
フリーマーケットです。
たまたま街を歩いていると、
大きなテントがずらり、
野菜や、生活雑貨や、
a0103759_2115329.jpg

チーズ専門店、
ホームウェア、お花屋さん、
a0103759_2117488.jpg

靴屋さんまで!
a0103759_21182545.jpg

街を歩くと、楽しい発見が沢山あります。

今日のランチは、
日本にも上陸している、
obika モッツァレラ バーに行きました!
冷たいサラダばかり食べているので、
温かいパスタを頼みました。
a0103759_21191912.jpg

今夜のディナーは、Mikaさんと、
お魚カルトッチョを食べに行きます!
カルトッチョって何?
お楽しみに!
[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-03 21:20 | イタリア旅行

ミラノの運河の街、そして夜は〜?2014.6.1

朝から、運河沿いの街、ナヴィリオを散策しました。
a0103759_2245043.jpg

月一回、最後の日曜日に、
アンティークの蚤の市が開催される事で有名な地域ですが、残念。
今日は、6月1日の日曜日で、
先週だったようです。

気分を変えて、
通りががったアイスキャンディー屋さんで、
a0103759_22451917.jpg

私は苺、鼎シェフはレモンのキャンディーを食べて、
街を散策しました。
a0103759_22453775.jpg

そして、どうしても行きたかった、食の宝庫
「EATALYイータリーに行こう!と、
また来てしまいました。
食材に囲まれてると幸せ!
これって職業病?

日曜日の休日、
家族連れで、どのブースも一杯です!
a0103759_22471125.jpg

歩き疲れて、
「今日はスタミナ!肉を食べよう!」と、
レストランコーナーの肉料理カウンターを陣取り、
ビフテッカを頂きました。
a0103759_22463934.jpg

a0103759_2248693.jpg

元気モリモリになり、
店内を出たのが、
21時40分。
外は、まだ明るいミラノ。
コルソ•コモの街は賑ってます!
a0103759_22484679.jpg

>
[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-02 22:50 | イタリア旅行

ミラノの再開発の様子 2014.6.1

タイトル ミラノの再開発の様子 2014.6.1
古い物と、新しい物が、
共存する都市計画のミラノ。
a0103759_22302825.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-02 22:31 | イタリア旅行

ミラノの食の宝庫に遭遇!vol.6

ミラノ3日目です。朝、ホテルを出て、
研修旅行の目的の一つ、コルソ•コモにある種屋さんまで散歩する事に。
このコルソ•コモも、10年近く前から、一帯が再開発の工事中でした。
行く度に、道がキレイになり、
建て物が新しく建ち、
おしゃれなエリアに変身していきました。
コルソ•コモの近くまで歩いて来ると、
何かに吸い込まれるように、
建て物の前に来ました。
a0103759_22263382.jpg

博物館?劇場かな?と2人で中を覗くと、
本が積み上げられていて、
「おしゃれな本屋みたい!入ってみよう。」と入ってみました!
a0103759_22272764.jpg

うわぁ?、本の横に新鮮なカリフラワーや、パプリカが並び、
奥の棚には、ズラリとパスタが並び、
a0103759_2227732.jpg

a0103759_22271053.jpg

こちらはジャムの棚、
え?豆腐とおもったら、
モッツァレラのコーナーなどなど。
a0103759_22271540.jpg

a0103759_22274133.jpg

実は、この建物は、
EATALYイータリーと言う、
スーパーとも違う、高級食材屋さんだったんです!
元々、この地には劇場があり、
昔の記憶を残した作りになっていて、
中央が、1階から4階まで吹き抜けのアトリウムコート、
一番の中心にグランドピアノ。
週末には、ライブも開催されているようです。
魚コーナー、肉コーナー、
生ハムコーナー、ワインコーナー、
全てのこだわりの食材が、
一斉に揃う高級百貨店と言った感じです!
a0103759_22303149.jpg

a0103759_22294752.jpg

1階から3階の各フロアーには、
イートインのカジュアルレストランがあり、
a0103759_16648.jpg

イータリーで売られている、
ローストチキンや、
魚を料理したフリットや、
肉を料理したビフテッカ(ビフテキ)などが、
お手頃価格で食べれシステムです。
a0103759_2230640.jpg

まぁ、こんな時間に!私達は、種屋に行かなくてはならないのに、
なかなか、ここを離れられません。

でも、目的の種屋に出発する事にして、
種屋に行くと。
え??????
種屋の建物が無い!
こちらも、再開発の対象となり壊されたようです。トホホ、、、。
[PR]
by lazucca_kanae | 2014-06-01 22:31 | イタリア旅行