初めて見る魚

11月20日金曜日、三重は日毎に寒くなってきました。

いつものように、
尾鷲の岩崎魚店に、魚を仕入れに軽トラを走らせます。

出発して約45分で到着。
この時期アオリイカが、甘くて美味しくなってくるので、
まず、アオリイカを探しました。

沢山買いたかったのですが、3杯だけしかいません。
満月が終わると、急にイカが少なくなるそうです。

その他、おすすめの魚を仕入れて帰ろうとした時、
見たことのない魚が、一匹だけいます。

「この魚の名前は?」と聞いたら、
「いすずみ」と言って、磯臭いから人気のない魚で、
「おかずに持って帰って」と言ってくれました。

今日の私達の夕食です!
試食を兼ねて、独特の磯臭さを、ローズマリーの力で変身させ、
とっても美味しく頂きました!

やっぱりハーブの力は、素晴らしいですね!

こちらに来て5年経ちますけど、いまだ見た事のない魚がいるくらい、
種類が豊富なんですよね~。

尾鷲はスゴイ!

a0103759_2283885.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2009-11-21 22:09 | lazuccaよりの便り
<< 11/27~12/5の秋深し奈良より 光栄丸帰ってきたよ! >>