秋ですね

9月に入ったとたんに、秋の風になりました。

9/3今日は一日だけ、奈良のアトリエに帰ってきました。
写真は、アトリエ ラ・ズッカの前の、たんぼの写真です。
秋ですね~。
a0103759_18423246.jpg



この亀井農家さんのこだわりは、
「はざ掛けのお米」を作っている事です。

刈った稲を干すための横木を組んで、
そこに丁寧に、稲の束を掛けていきます。
自然乾燥させながら、逆さまにする事で、
稲に残っている栄養分が米にいくから、美味しいのだそうです。

高齢化と、機械化が進んだ現代では、
一瞬で稲刈りと、脱穀をしてくれる機械に頼っています。

「はざ掛けのお米」が美味しい。と
わかっていても、この手作業の工程を考えると、
なかなかできる事ではありません。

大量生産はできない、この貴重な「はざ掛けのお米」を
頂いている私達は、ほんとうに幸せです。
大阪のトレ・ズッカと、ラ・ズッカのお米が
美味しい理由は、亀井農家さんのご苦労のお陰なんです。
亀ちゃんありがとう~。今年の新米も美味しかったです。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-09-28 18:43 | lazuccaよりの便り
<< シルバーウィーク1  「お魚が食べた~い!」 >>