8/1梅雨がなかなか明けません!

今年の夏は、全国的な天候不順ですね~。
紀伊長島も、8月に入ったにもかかわらず、
梅雨が明けません。

7/31と8/1の豪雨の日に、
大阪の寝屋川から来て下さった、川瀬さんご一家は、
雨の中でも、シャワーを浴びるように海で泳ぎ、
はしゃぎまわって海で遊んだそうです!
海水が冷たいので、冷えた体を天然温泉で温めてから、
ラ・ズッカディナーを召し上がって頂きました。

次の日も、天気は雨。
そこで、考えられた川瀬さんご一家は、
隣町の「大内山」にある「ふれあい牧場」で、
土日だけ開催されている「バターづくり体験教室」に、
なんと!家族12名さま全員で参加されました。
a0103759_12255433.jpg



大内山酪農の工場で、低脂肪牛乳などを作る時にできる、
生クリームを使用して、バターを作ります。
この生クリームを容器に入れて、
一生懸命振って、振って、約7分くらいで固まり、
できたのが「無塩バター」です。

写真の「はるくん」と「りこちゃん」も、
大人負けないくらい、頑張ってつくりましたよ!
a0103759_12275033.jpg



a0103759_12245064.jpg



自分で作った、出来たての「無塩バター」を、
試食用のクラッカーにのせて食べたら美味しかった~。
その後、乳搾り体験もできて、
「都会ではできない体験が出来ました。」と
皆さん、喜ばれていました。

ほんと2日とも雨で、申し訳なかったですけど、
ここでしか食べられない料理と、
田舎でしかできない体験を、楽しんで頂ければと心掛けています。

これに凝りずに、また泳ぎに来て下さいね~。
[PR]
by lazucca_kanae | 2009-08-09 12:28 | lazuccaよりの便り
<< グリリアン料理 夏に美味しいアワビ >>