南国系の魚? 

うぁ~お~。

こんな「デ~ハ~な魚」見たことない。
南国系の魚でしょうか?
2.5キロもある大きな魚です。
a0103759_19444624.jpg



尾鷲の岩崎魚店の若大将が、
「こんな魚、使ってみたら」とすすめてくれました。

ちょっと珍しい、
ここにしかない魚なので、
チャレンジ精神がフツフツとわいてきます?

早速、3枚におろして、
10人分の立派な切り身になりました。

はじめての魚を料理する時は、
まず、刺身で食べてみて味はどうか?
焼いてみて味はどうか?
魚の特徴を確かめて料理します。
a0103759_19461597.jpg



この魚は焼くと、ちょっとクセのある魚だから、
ソースにアクセントが必要です。

えんどう豆をペーストにして、
あさりとマッシュルームをプラスして
春らしく、上品に仕上げてみました。

白身魚のソテー
えんどう豆とアサリの春ソース

ハデな魚は見かけによらず、身がプリプリで、
「グッ」とくるおいしさですょ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2008-03-28 19:47 | lazuccaよりの便り
<< 久保農園の苺狩り 「めひかり」 >>