夏の終わり

a0103759_2261182.jpg


夏の終わり

紀伊長島で、「ソマガツオ」が水揚げされると、
漁師さん達は、「夏から秋に変ってくなぁ。」と感じるそうです。
確かに、その頃から秋の虫も鳴き始めました。

今年は残暑が厳しかったので、夏の疲れは出ていませんか?

今日は一日かけて、夏バテを解消してくれる「バジルペースト」を
仕込む事にしました!

長島のよし子さんの畑と、
駒田さんの畑で、
最盛期を迎えたバジルを、収穫させて頂きました。
a0103759_22783.jpg


写真は、きれいに水洗いしたバジルの水を切りながら、
乾燥しないように、素早く葉っぱだけを切り集めています。

バジルの葉っぱは、なんと、1キロもあったので、
ペーストする作業に、3時間かかりました。
a0103759_2274939.jpg


早速、このバジルペーストを試食する事になり、
鼎シェフに、新メニューをリクエストしました。

「真タコとバジルソースの冷製パスタ」です。
冷たいパスタは、のどごしが良く、バジル独特の爽やかな香りと風味で、食欲が出てきます。
バジルソースとタコがマッチして、めちゃウマ!!
料理の素となるバジルが、最高の出来栄ですね。
a0103759_2283318.jpg


今日はこのひと皿で、夏の疲れが吹き飛びました。
夏の終わりに、疲れている方は、是非リクエストください。

タコがない時は、定番の「ペストジェノベーゼ」も美味しいですよ。
[PR]
by lazucca_kanae | 2007-08-29 22:12 | lazuccaよりの便り
<< 秋の海 お盆にホームスティ? >>