お餅つき!

a0103759_1074750.jpg

12月29日晴天。
今日は、毎年恒例の、ラズッカ餅つき大会です!

前日から17キロの餅米を洗って、
水につけておきました。

当日の朝の気温は低く、
餅米の表面が凍っています。
バリバリの氷を取り除き、
米をザルにあけて、布にくるんで、
30分くらい釜で蒸しあげます。
釜は薪をくべて燃やすので、
薪割り担当の仕事も大変です。
蒸し上がった餅米を、木の臼に移し、餅つきが始まりました!

ご近所の石崎さんが、
力を振り絞ってついてくれました!
マッチョな石崎さんは、
すごい迫力で、臼がわれないか心配です。
a0103759_1074994.jpg


まあまあの出来栄えに、
お餅がつきあがりました。

お餅を丸める担当は、
毎年、大阪から前日入りで来て下さる、一恵さんです。
今年は、ちえみちゃんも初参加です。
つきあがったお餅を、お二人が手際良く丸めて下さいます。

近所の子供さんや、
大阪から来て下さった、
小川さんファミリーや、
奈良の鷹来さんファミリー、
30人位の皆さんと、
お餅をついたり、食べたりと大忙しです!
お昼には、鼎シェフ特製のカレーも登場。
30人分が一瞬でなくなりました!

餅つき大会の準備は、色々と大変なので、
皆さんのお力添えが無いとできません。

29日につく『福餅ふくもち』を、
新年のお雑煮で召し上がって頂き、
皆様が一年間、健康でありますようにと、願っています。
ご参加下さった皆様に、
心より感謝申し上げます!
a0103759_1075133.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2014-01-07 09:46 | lazuccaよりの便り
<< 新年は、しいたけ&初詣 しいたけ狩り >>