初カツオ

長らくブログを、お休みしていましたが、
4月3日紀伊長島に帰り、三重のラ・ズッカ再開しました。

奈良の大和高原では、毎日おいしい野菜で、
三重では毎日新鮮な魚に感動しています。

この自然の恵みに、心から感謝しながら、
自然は常に大災害と、隣り合わせにいる事を実感させられます。

落ち込む気持ちを高めるには、
「美味しい魚を食べて頑張るしかない!」と思っていたら、

鼎シェフの同級生の堀内さんから、
「鼎くん、カツオの水揚げで長島港に入るから、
カツオを届けるよ~!」と連絡頂きました。

堀内さんは、カツオ船の漁師さんです。
遠洋漁業の拠点である気仙沼が被災し、
悲しんでいるはずの友達から、
元気な声の一本の電話は、何よりの励みになりました。

漁師さんの、自然に立ち向かう精神力、
自然と共生する力強さと優しさに感動します。

届けて下さったカツオは、何と16キロ。
今年、初めて食べた「初カツオ」。美味しかったです。
一生忘れない味です。
a0103759_8435833.jpg

堀内さん、橋本さん(堀内さんの甥)ありがとう。元気になれた~!

私達は、食を通して一人でも多くの方に喜びを~。頑張ります。
a0103759_8432819.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2011-04-10 08:46 | lazuccaよりの便り
<< FM三重 元気モリモリ! >>