人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海開き

7月10日土曜日。

今日は、ラズッカから車で約15分の隣町、
錦のビーチ「トロピカルガーデン」で、
海開きがありました。
海開き_a0103759_1033475.jpg

昨日まで、バケツをひっくりかえしたような雨でしたが、
梅雨の谷間の、晴天に恵まれました!

錦は、長島と同じく漁港町ですが、
生活習慣や、方言もまったく違い、食文化も違うので、大変興味深い町です。

海開きも、やはり、驚きの習慣がありました!

昔から、「へんば焼き」を食べてから海に入らんと、
「ずー抜かれるで~!」との言い伝えがあり、
婦人会のお母さん達が作った、
小麦粉と黒砂糖を混ぜて薄く焼き上げた「へんば焼き」が皆さんに配られました。
海開き_a0103759_10342910.jpg

それを食べてから、子供さん達が海に入ってくんです!

なんと、車でたった15分走って異文化の町がある。

海開きを通じて、錦の町が益々気になりますね~。

ぜひ次回は、錦の郷土料理を取材したいと思います。
by lazucca_kanae | 2010-07-11 10:36 | lazuccaよりの便り
<< 夏休み特集「今年は真っ黒だよ~!」 夏なのにジビエ料理?夏だからジビエ! >>