つくしを探そう!

3月22日寝屋川市から来てくれた、秋穂ちゃんです。

秋穂ちゃんが、手に持っているのは?
春の訪れを告げる「つくし」です。
a0103759_1957559.jpg

「50本を目標にとるよ~!」と、
張りきって、たんぼの畦を探しました。

大和高原はまだ寒いせいか、なかなか見つかりません。
50本は、ほど遠いですね。

そこで、場所を変えて隣町の、
久保農林さんの自宅の前のグランドに行ってみる事にしました。

ラッキーな事に、日当たりの良いグランドには、
沢山のつくしが生えていました。

みんなで頑張って、200本位とれたかなぁ~。

秋穂ちゃんのおばあちゃんは、つくしの佃煮を作るのが得意なので、
早速、奈良の帰りに持って行って、作ってもらう事にしました。

春のほろにがさがあるつくしを、
秋穂ちゃんは食べれたかなぁ~?
a0103759_19584541.jpg

[PR]
by lazucca_kanae | 2010-03-27 20:00 | lazuccaよりの便り
<< 奈良の春は? りおちゃんandまとくん >>